※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

帝王切開で出産したことで母性がないと言われ、落ち込んでいます。周囲の言葉に悩んでいます。

帝王切開で出産された方、普通分娩の方より母性がないと感じることはありますか(・・`)?

親類からそのようなニュアンスのことを言われて…。
他にも、『なんで普通に子供を産めないの?』
『病院でも、あなただけでしょう?帝王切開なの。普通のこともできない。』
『親族で帝王切開なのはあなただけ』
『お腹を切ってまで産もうという神経が理解できない。しかも、二人目も帝王切開なんて、私は絶対無理( ・´ー・`)』
『陣痛を経験しない楽なお産じゃ母性は産まれない。育児ノイローゼになるんじゃないか。』
これ全部一人目の時と、こないだ、実家に帰った際に言われました😭😭😭

地元の友達には、100%悪気なくサラッと
『帝王切開だと、切ってポンって産まれちゃうから楽でいいね(*´∀`*)』
って言われたのも地味にモヤッときていて、自宅に帰ってからなんか、気分が沈む毎日です😭😭😭

コメント

そんなこと無いと思います❗

私は3人とも帝王切開なので比べようがないですけど…💦

帝王切開楽ではないです…
術後の痛みめっちゃ辛いです💦💦

私は長女の時に陣痛も経験してからの緊急帝王切開でした💦

• yunkoro

yunkoro

陣痛経験からの緊急帝王切開は大変ですね💦

私は陣痛経験してないので、陣痛経験してる人は、もっと愛情もって子育てできてるんだろうか…。
    って今日、離乳食も飲み物もぜーんぶひっくり返された時、『もぉー!だめでしょ😠』って怒ってしまった時そう思ったんです〜😭
    さらに親族に言われたことも思いだしてしまって💦

でも、そんなことないって言っていただけて嬉しかったです!
    あまりマイナスに考えないようにしますね💦

• 4月3日
あや

そなん言われたらむちゃくちゃ
腹立ちますよね💢
私も帝王切開でしたよ!
でもそなんゆわれませんでした!
皆可愛かってくれてます!😌🌸
そんなん自然分娩とか帝王切開とかよりも赤ちゃんが元気にぅまれてきてくれたら良いなぁ!ですもん😆👍
自然分娩だからいいとか
帝王切開やからポーンはムカつきますよね。
こっちやって頑張ってきたのに
はぁ?って思いません?

• yunkoro

yunkoro

腹たちました〜💦
    でも、色々言われてショックもあり、その時は何も言い返せず、ただ聞いていました💦

うちの親族すぐ人のことディスるんですよ💦
    旦那も、初めて親族に会ったときディズられて、めっちゃ帰ってからキレてました💦

友達は出産経験ない子なので、仕方ないのかな?と思いつつ、でもほんと、切ってポーンってなんや!!
    ってずっと思ってました💦

• 4月3日
きなこ

ごめんなさい、産んだこともありませんがそんな心無い言葉が言える人がいるなんて!と思いました😡

私は帝王切開で産まれましたが、母親の愛情が足りないとか、普通じゃないなんて思ったことありません!腹が立ちます。
産後は傷も痛いし入院日数も長くなるし、メスいれるのだって怖かったと思います。
帝王切開が楽だなんて、産んでない私からしても絶対言えません。

そんなこと言う人は無視です!なにも気にすることないです。そんなことしか言えない人なんて可哀想だなって思います!
子育ていつもお疲れ様です😊お2人目も頑張って帝王切開で産んでくれたママの愛情いっぱいうけていい子に育ちますね💓

• yunkoro

yunkoro

ほとんど、実母とその姉妹です💦
    みんな、私の時はこうだった!
    ってのをいかにも、それが正しい。子育て経験者は語る。
    という感じで‥💦

やはり、帝王切開、普通分娩に母性の違い、愛情の違いなんてないですよね💦

ありがとうございます〜😭
    親族に言われたことは無視して聞き流し、2人目も帝王切開がんばりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月3日
ゆーミン

えー。言った人みんな最悪です。
帝王切開も立派な出産やし、なんせ陣痛並みの痛み+傷の痛みでダブルパンチなんですけど。
じゃあ、あなたもお腹切ってみなよといいたいです!

• yunkoro

yunkoro

実家に帰るたびに言われるんですよね💦
    しかも、実母に一番言われるので最悪です💔

いつも何も言えないんですが、次なんか言われたら、次こそは、お腹切るのだって痛いんだから!きってみなよ!!ぐらい言ってやりたいです💦

• 4月3日
  • ゆーミン

ゆーミン

実母だからこそ言わないとストレスたまりますね!

• 4月3日

読んでてめっちゃイライラしちゃいました😵
帝王切開だって立派なお産だし、人の為(赤ちゃん)に自分の身体傷つけるのってよっぽど覚悟なきゃ出来ないし2人目産むのも1人目よりリスクあったりするし、陣痛がわからなくても術後の痛みとかめっちゃ痛いし!
こんだけ大変な思いして産んだから可愛くて可愛くてたまらないですよ😍
うちの母も2人帝王切開で母性がないんじゃないかって言われるのめっちゃ怒ってました😩
普通分娩でも虐待とかするんだから産み方で母性どうのこうの言われたくないですよね😤

• yunkoro

yunkoro

帝王切開も、立派なお産なんて初めて言われたかもしれません😭😭😭
    切った術後の痛みは、陣痛と変わらず痛いですよね!!
    親族は、陣痛に比べたらそんなもん。的な感じなんですよ💦
    楽した楽したって皆に言われて落ち込んでました💦

たしかに、普通分娩でも虐待とかしますもんね!!
    そう考えると、ほんと関係ないですよね!!!
    なんか、すごい吹っ切れました!
    私は娘達に愛情たっぷりそそいで、立派な子に育て、親族みんなを見返してやりますっ😤😤😤!!

• 4月3日

退会ユーザー

私も帝王切開で産後直後はこの子がお腹に入ってたのかと不思議な気持ちになりましたが、母には帝王切開ならではの感覚だよねって言われました😊

そんな楽だと思うなら自分がお腹切ってみろって感じですね😤
    術後寝返りだって出来ない、起き上がるのも痛くて大変、点滴やら麻酔やらいっぱい針刺さったままろくに寝れないですぐ育児😣
    これのどこが楽なんだー😭

子供にとって世界でたった一人のママなので、ウザいくらい愛情たっぷりでお互い育てていきましょ😍

• 4月3日
m♡

私の母親は自然分娩と帝王切開
両方経験しています
母から聞くと自然分娩の方が
楽だよと言っていました😅
陣痛は痛いけど帝王切開は
産んだ後の傷口がズキズキ痛いし
麻酔で気分が悪くなるし
自然分娩と違ってすぐには歩けない
手術前は食事も飲み物もダメだし
傷跡残るしって
でも、どんなお産であろうと
我が子は我が子だから
可愛さはみんな同じって
言ってました☺️
私からすると自然分娩だから
子供が可愛いとか帝王切開の経験がないのに
楽と決めつける方が理解できません。
むしろ帝王切開の方がリスクが
高いし帝王切開の方が
命懸けの出産ですからね。

• yunkoro

yunkoro

お母様両方経験されてるんですね〜!
    どちらが、というよりむしろお母様は、普通分娩のが楽だったんですね!

たしかに、私も麻酔で気持ち悪くて手術中ずっとオエオエしてました💦💦💦

我が子は我が子だから可愛いさはみんな同じ。
    たしかにそうですね😊
    普通分娩で産もうが、帝王切開で産もうが我が子の可愛さに変わりなんてないですよね✨
    自信を持って、二人目も帝王切開で産めそうです!

また何か言われたら、次こそは言い返すか、言われても聞き流して、いちいち落ち込まないようにします!

• 4月3日

えっ、えっ、えーっ???
心えぐられる事いわれましたね😭
陣痛を経験しないと育児ノイローゼ?
あんたのこと言葉でノイローゼだよ!!!って私が言い返してやりたいです。

まだまだ帝王切開に対して偏見も心無い言葉の人もいますよね。帝王切開の人は普通分娩にケチつける人見たことないのに・・・。
私も普通分娩は出来なかったけど、お産で母性足りないとは思わないですよ。大丈夫ですよ。
2人目の赤ちゃんがすくすく育ちますように!

• yunkoro

yunkoro

陣痛の痛みを経験して、母性が産まれる。
    産道を通った子とそうじゃない子は大違い。

とかですかね💦
    しかも、上の子おとなしいので、

『よく寝てくれて、グズらずいい子なのは、このお母さんは、泣いたら困るタイプだなって、赤ちゃんの方が分かってるのよ〜!』

とも親戚のおばさんに言われました💦

ほんとあなたたちのせいで、ノイローゼです😫って感じです💦

母親含め親族は、60オーバーな方たちなので、余計に偏見が強いのかもしれません💦
    昔は逆子でも下から産むか、外回転術で治してたみたいですもんね💦

お産で母性足りないとは思わない。大丈夫って言葉に救われました😢
    これからも自信を持って子育てしていきますね!!

• 4月3日
ママリ

もやもや!
いや!むかっ!

ときてしまいました、人様のお友達や親戚の方に対してごめんなさい!

いやいやでもでも、
私も帝王切開ですが、
帝王切開だって立派なお産だと、自分でも思ってます!
普通分娩と同じように、お腹の中でたくさん栄養あげて、愛情かけて、
産まれてからも、愛おしくてたまらないですよ!

母性がないなんて感じてません。

ですが、子どもがママの免疫が切れる6ヶ月から病気しやすいと聞いて、まさに、6ヶ月から熱が多いので、その辺り、産道を通らなかったからかしら💦
なーんて思った事もあります。

が!!

帝王切開だって、切ってポンなんてもんじゃないですよ!
術後の痛みはあるし、麻酔も副作用ありました。

私もそんな事言われたら、自分も言われたようでもやもやしちゃいました😔

• yunkoro

yunkoro

いえいえ!
    全然いいですよ!
    むしろ言い返せない自分にも苛立ってたので、言っていただけた方がスッキリします!

『普通に産めないのは、妊娠中の行いが良くなかったからじゃない?』

って思われてるようで、自分自身責任を感じてもいました😭
    でも、逆子や早産などなんらかの理由で帝王切開になったからって、妊娠中の行いが悪いなんてことないですよね!!

実際私も娘は愛おしい存在です!
    でも、今朝怒ってしまって、そこで、また親族に言われたことを思いだして、モヤモヤ悩み泣き、相談させて頂いた次第でした💦

うちの子も、免疫面はあるかもです〜💦あとアレルギー体質です💦

切ってポンって言われたとき、その場は『でも、注射嫌いだし麻酔怖いなー笑』とか適当に笑って流したんですけど、やはり特に出産経験ない人からすると、帝王切開=陣痛ないから痛みなくて楽。
    って感じが強いんでしょうね💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

泣かないでください〜(ToT)/~~~

わたしも、義母に、何度も
    「切るの?怖い〜え〜」と、
    すごく嫌な顔されながら、言われてました。
    痛いのは私だよ‼︎
    何回も言われて、もう言わないでよ😑
    悪いかよ😑
    と、内心思ってましたね。

わたしは、逆子で計画帝王切開、
    入院日に逆子が治り、
    普通分娩予定が、
    今度は赤ちゃんが降りてこず、予定日過ぎそうなので計画帝王切開で産みました。

逆子の時も、
    整骨の先生に「逆子は、あなたのお腹が居心地悪いからなるんだよ」とか言われて、モヤモヤしてましたよ…
    どんな状態でも、愛しい我が子には変わりないです。

とーにーかーく!
    我が子に、これからもたくさん愛情いっぱいで過ごしましょうね❤️

• 4月3日
♡コキンちゃん♡

母性?自然分娩で産んだって虐待する人や殺してしまう人たくさんですよ!
↑上の方々は考えの古い人達だなぁって思います。
自然分娩も帝王切開もお産は命懸けだし、奇跡の積み重ねだと私は思います♡
妊娠だって奇跡だし初期流産もなくお腹の中で育つのも奇跡、無事に出産できることも子育てできることも凄いなって思います!
そういう発言をする人達が出産を経験したことがある人の発言ならドン引きですw

• yunkoro

yunkoro

たしかにそうですよね!
    うちの母親たちの言ってることが正しかったら、帝王切開のひとは皆さん、育児ノイローゼで、虐待しちゃうってことになりますしね🙁🙁🙁

皆育児経験ある60オーバーな方です💦
    ほんと、古い考えで、よくある、
    布おむつ使いな!
    果汁あげてるの?!

とかゆータイプです😅

ほんと、お産はみーーーんな命がけですよね!!!
    なかなか授かれない方もいる中、無事こうして子供を授かることができたことは、ホント奇跡ですよね✨

実家に帰ると、親族の集まりに呼ばれるので、またなんか言われても、言い返すか、気にしなきようにします!

• 4月3日
はなたろ

それはないです。
経膣分娩でしたが、36wまで逆子で帝王切開の予定でした。

• はなたろ

はなたろ

たしかに1人目を切ると2人目以降も、、と気になったこともありましたが💉 元気で生まれてきてくれればいいかと思いました♡ 周りにそういったことを言う人もいなかったからかもしれませんが😭親族に言われるなんてお辛いですね( ; ; )💦
    帝王切開後に経膣分娩をトライする方もいらっしゃいますが、お母さんの最悪な事態も含めて考えなければいけないリスクがあります。帝王切開で親子元気に生まれ育てていけるのと、経膣分娩で死ぬかもしれないという覚悟で(もちろんどのお産にもリスクはありますが)というなら私なら元気に出産したいです😭愛情なんて言われたら困ったもんですね💭
    他の親族等に帝王切開をされる方が今後出てくると思います、どうぞ味方になってあげてください😭

• 4月3日
  • yunkoro

yunkoro

特に実母に1番言われます😭

2人目できたって報告したときも、
    『おめでとうとは言えない。』
    って言われて、実家に帰ったときに、『よく帝王切開で、二人目も産もうと思うよね。私は絶対無理。』

って言われました💦

ありますね!
    ブイバック?でしたっけ?
    あまりにも実母に言われるので、そのことも考えましたが、やはりリスクを考えて、同じ病院での帝王切開を選択しました。

そうですね。
    今後親族に帝王切開の人でてきたら、とやかく特にうちの母が言うと思うので、味方になりたいと思います!

• 4月3日
まいちゃん

私は自然分娩なので、帝王切開ではないのですが…コメントさせていただきました。すみません💦
読んでてすごく腹が立ちました。
周りは帝王切開で出産した友人が多く、産後は起きるのも立つのも痛いし辛いとよく聞きます!目眩や吐き気、高熱…しんどい思いをしています。
みんな子どもを可愛がり大事に育てています😊
切ってポンと産まれて楽とかそんなはずないです!ラクなお産ってないです!

人それぞれ考え方や価値観はあります。が、そんな無神経なことを言うなんて…😓
帝王切開も自然分娩も立派なお産です!!!

• yunkoro

yunkoro

いえいえ、むしろコメント頂き嬉しいです!ありがとうございます✨

まいちゃんさんの周りは帝王切開多いんですね!
    私の周りは親族のや友達にも全然いなくて…💦

お産はどの方法でも命がけですよね!
    私の母親は普通分娩こそ全て!みたいな感じで💦
    ほんと、実家に帰るたびに小馬鹿にするような口調で言ってくるので腹が立ちます🤬

友達は結婚もしてないので、ほんと軽い気持ちで、帝王切開楽でいいね〜(*´∀`*)なんて言ったと思うんですけどね💦でも、それだけ帝王切開のことって世間的にまだわからないことのが多いんでしょうね💦

• 4月4日

読んでいてイライラしました。
私は普通分娩ですがこの"普通"という言葉にも違和感を感じてるくらい出産方法に良い悪いもないと思ってます。
帝王切開でも無痛分娩でも

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。

帝王切開でも無痛分娩でも10ヶ月お腹で大事に育てて産んだ子です。
    母性がそれぞれで違うなんてことは無いと思います。

• 4月3日
  • yunkoro

yunkoro

私も正直、普通分娩の、普通という言葉がなければ、こんなに親に言われなかっのかな。
    もっと違う呼び名だったら良かったのに。。
    って思ってました💦

やたら、普通でなんで産めないんだ〜!って言ってくるので💦

親は陣痛や赤ちゃんが産道を通ることによって、母性がうまれるのよ!
    ってそれを、しきりに言うんです😔😔😔

でも、ほんと10ヶ月お腹で育てた我が子は可愛いですよね。自分の分身みたいな気持ちもありますし…!

私ももう、いちいち悩まないで、自信を持って、これからも子育てしていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月4日

退会ユーザー

今後産み方で母性うんぬん言われたら医学的根拠があるの?説明してみてって言い返してやりましょう。
    頑張ってください😊

• 4月4日
ひーこ1011

ありえない!!
自然分娩と帝王切開両方経験しましたが、帝王切開の方がしんどいです!!
未だに傷の痛みに悩まされてます😅

どちらも同じように母性があるし、2人とも可愛いですよ!!

• ひーこ1011

ひーこ1011

ママと赤ちゃんが無事に出産を終えることが1番です!
    術後の回復を考えたら自然分娩で産みたかったですが、母子ともに危険な状態になってしまったので、迷うことなく帝王切開を選びました。
    生きるためには仕方ないです。

母子ともに無事なのが1番ですし、それが1番大切な事です!
    自信を持って!
    どんなお産でも立派なお産やし、赤ちゃんのことを想ってお腹で育て、産んでお世話してるのはみんな同じです✨

• 4月3日
  • yunkoro

yunkoro

ほんと、そうですよね!
    母子共に無事であることが何より大事ですよね!!!

生きるためには仕方ない。
    帝王切開じゃなく、普通分娩で産めれば良かったけど、私も帝王切開しか手段がなかったので…。

一人目の時、母親は帝王切開で生むことに大激怒で、医者にまで詰め寄る始末で…💦

娘がこのまま緊急入院?!
    そんなのありえない!!
    先生は逆子も直せないの?!
    しかも切迫早産とかも意味不明!!今まで普通に、せいかつしてきたのに!
    病院かえます!!!

みたいな…💦

逆子で帝王切開なんて
    あんたもよく産もうと思えるわね。傷だって残るのよ?
    って言われて、じゃぁ子供を諦めろってこと?!
    って言ったら、普通分娩で産んでくれる病院お母さんが探してあげる!
    今日も見てきたのよ!

とか言われました💦

すいません(¯―¯٥)💦
    グチを長々と…💦

赤ちゃんのことをおもって産んでお世話してるのはみんな同じ!っていただけて、気持ちかるくなりました!
    まだまだママとしては半人前いや、それ以下のダメダメままだけど、普通分娩の人より母性がない。なんて考えは捨てて、自信を持って、精一杯子育てしていきます✨

• 4月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはかなり大変でしたね💦
    お母さんの考え方が変わって、帝王切開だって立派なお産やって分かってくれると良いのですが…😢

ダメダメママなんかではないですよ!
    傷の痛みに耐えながら毎日赤ちゃんのお世話して…立派なママです(^^;✨
    赤ちゃんのお世話はお休みなしなので大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 4月5日
みくろ

えーひどい‼
私の周りには意外と帝王切開の人多くて、知り合いの奥さんが帝王切開だったとか、実は言ってないけど帝王切開だったってパターンが結構多かったです。
私も帝王切開ですが、しばらく傷が痛くて、身体がしんどくて、その話で実はうちの奥さんもそーだけど…って感じで言ってくれます。
私は緊急帝王切開だったので、心の準備が整う前に生まれてしまったのでそっかーこの子が入ってたんだーって感じですけど、その後おっぱい張ったりしてきて自然と母性わきましたよ。
それに、最初に帝王切開になったら二人目も母体の安全の為に帝王切開になるのは普通だとおもいますが…
ほんと失礼ですね…その友達も帝王切開してみたらいいよと思ってしまいました

• yunkoro

yunkoro

周りに帝王切開の方多いんですね!
    私の周りは、全然いないんですよ〜💦
    親に色々と言われるので、周りの普通分娩の方がキラキラ輝いて見えて、入院中は切なかったりもしました😔

そうですよね、一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開は普通ですよね。
    2人目できたとき、母親はそのことは知っていたのかは定かではないですが、
    『おめでとうとは言えない。』
    って言われました💔

友達もあまりにサラッと言うので、帝王切開ってそーゆーイメージ持ってる人いまも多いのかなー💦とも思いました(¯―¯٥)💦
    でも、私は帝王切開経験する前も、お腹切ってまで産むって相当大変だなぁ〜。とは思ってたのでっぱり、安易に楽でいいね!なんて言わないでほしいですよね💔

• 4月4日
とっきー

私は帝王切開ではありませんが、読んでて腹立ちました😑なんなんですかね、その発言。妊娠・出産を経験した人の言葉とは思えません!
帝王切開じゃ母性が生まれないなら、代理母で授かった子はどうなるんですかね?世の中の虐待してる親はみんな帝王切開なんですかね?
緊急帝王切開になる方もいるし、その発言をした人たちだって、そうなる可能性もあった。
昔の迷信のようなことをいつまでも信じてるような人の言葉は無視しましょう!!
もし、また何か言われたら“そういう考えしかできないなんて古い。可哀想”と言ってやりましょう!!
お友達は、お子さんいらっしゃいますか?悪気ないのが厄介ですね💦もうスルーしかない感じですが…

• yunkoro

yunkoro

私も限界来て、旦那に実母とは縁切りたい😭😭😭
    もう無理!
    って言ったこともあります😫

ですよね!
    母親たちの発言がただしかったら、代理母出産や帝王切開の方は必ず虐待するってことになりますよね!!

今度また言われたら、
    普通分娩で産んだ人だって虐待する人もいるわけだし、そんなの関係ない!私は私でちゃんと子育てしてるし、育児ノイローゼとか余計なお世話だ!!!って言ってやろうかなと思いました😤

友達は結婚もまだな子なんです💦
    だから、尚更仕方ないのかな〜とか💦
    他にも結婚まだな子からは、帝王切開か〜!じゃぁ痛みは全くないんだね。
    とかも言われましたよ💦

悪気がないならこそ、私もなんて返そうってちょっと悩みつつ、傷跡痛くて帝王切開もしんどいよ〜!とはいんうですが、ふーん。って感じで終わっちゃいますね💦

• 4月4日
  • とっきー

とっきー

強気で言い返していいと思います!!
    身近な人に言われると余計に辛いと思いますが、旦那さんやここでコメントしてくれてるママたちは味方ですよ!😊
    私の周りには、帝王切開で出産された先輩ママが多いですが、皆さん素敵なママさんばかりです❣️

お友達には、“痛みないと思うなら、帝王切開で産めばいいよ〜”と冗談っぽく返すのはどうでしょう?😅
    悪阻も出産も人それぞれ違うし、経験してみないと分かってもらえないと思うので💦

• 4月4日

今の時代にまだそんなこと言う人がいるんですね😥びっくりですし、気にすることないです!
自然分娩が普通のことなんでしょうか?😵帝王切開でも、どんな方法でも、赤ちゃんを授かって無事に産むこと自体奇跡です。
私は娘を自然分娩で産もうとして、結果緊急帝王切開になりましたが、お腹を切ってまで産んだことを誇りに思ってます☺️!
周囲の人は帝王切開の経験がないからそんなこと言えるんじゃないですか😭?帝王切開、術後も自然分娩より長く痛いし全然楽なお産じゃないですよね😵その人の立場になってみないと分からないことなのに、よくそんな心無いことが言えますね〜😂
yunkoroさんは体張ってお子さんを産んだのだから、超立派ですし堂々としてたらいいと思います☺️母性なんて産み方で決まらないです(笑)

• yunkoro

yunkoro

うちの親は60オーバーの古い人間なので…💦
    布おむつや、果汁あげなさいとかも凄いですよ💦
    離れたとこに暮らしてるのが救いです😥

帝王切開術後辛いですよね😢
    術後当日は水も飲めないですしね💦流動食もきつかったな💦
    やはり、この辛さは帝王切開経験した人じゃないとわからないですかね💦

親は普通分娩なんだからが "普通"分娩で産むことが普通!
    うちの子はどうして
    普通に産めないのかって、親戚中に電話して回ってたほどです💦

我母親ながら、ほんと情けないという気持ちもあるし、会いに来てくれた友人にも、私も普通分娩で2人産んだ!すごいでしょ!なのにこの子は帝王切開で〜
    とかベラベラしゃべるので、のここから先関わってほしくないです😣今後が憂鬱です
    〜💦

でも、母性なんて生み方で決まらないってみなさんに言っていただけて、なんか母親からの呪いの呪文がとけてきました〜!!!笑
    ほんと、最近私は母性がかけてるんじゃないかって悩んじゃってたので💦
    自信持ってどうどうとしてようとおもいます!

• 4月4日
ちぃ

普通分娩しましたが、正直、帝王切開の方が大変だと思います😅
それにお腹のなかに何ヵ月も赤ちゃんを抱えてきたのはみんな同じです。
帝王切開はみんなが望むことではなく赤ちゃんを無事に生むためにお母さんが自分に傷を残す行為です。回復も遅いのにそれを楽なんてひどいなぁと思います❗️

• yunkoro

yunkoro

普通分娩よりも、帝王切開のが回復が遅いってのもありますよね💦

私の周りは未婚の子が多くて、あまり出産の話題とかも私が産むまで、わかなかったので、尚更みんなあまり知らないのかなーと思うんですが…💦
    でも、帝王切開は外科手術なわけだし、楽でいいねって発言はちょっとひどいですよね💦

• 4月4日

えーそんなん言われたらキレます😤
帝王切開は立派なお産!
でも私も術後に痛い痛いって言ってたら陣痛経験してないからいいよね、陣痛のが痛いからと言われ泣きました💧
帝王切開って楽とか言うならやってみろ!って感じです😤怖い思いして手術して術後もめっちゃ痛いのに楽なんて知らないから言うんでしょうけど信じられないです。私は2回帝王切開しましたけど我が子はとても可愛いです。

• yunkoro

yunkoro

私も、親に陣痛がどれだけ痛いか!ってタコができるくらい聞かされました💦

ほんと、帝王切開やってみろ!!!って言いたいです😤
    次あった時にも帝王切開批判されたらもうキレると思います💦

やはりそうですよね!
    普通分娩だろうと、帝王切開だろうと、我が子を思う気持ちに変わりなんてないですよね!

• 4月4日
ママ

私は普通分娩でしたが、別の手術で開腹してます。同じような痛みかどうかはわかりませんが、麻酔さめてから自力で起き上がるのに痛すぎてしばらくきつかったです。咳もくしゃみもきつかったです。傷が服にあたると痛くてしばらく腹帯してました。決して楽ではないかと。
一人目はかなりきつかったですが、二人目はびっくりするほど安産でした。
出産だけで言えば、自然分娩でスーパー安産が一番楽かと。
いずれにしろ妊娠中は皆しんどい思いしてるし、命懸けだし、母子ともに無事だったらそれで良しかと。
「そんな事言う貴女の神経が理解できません」と言いたいですね。
自然分娩でも育児ノイローゼになる人はいます。でもそれは母性がないからではなく、母性があるからこそ、一生懸命になりすぎちゃって、頼れる人がいなくてなっちゃうのであって、決して悪いことではないです。
妊娠出産を批判する人、本当に許せないです。貴女たちの腹切ってあげましょうか?と言いたい。
本当に気にしたら駄目ですよ。人の気持ちが分からない人間なんかの言葉に振り回されてたら人生勿体ないです!ご主人と楽しい家族にして下さい!

• yunkoro

yunkoro

コメントありがとうございます😢よんでいてウルウルしちゃいました😢😢😢

開腹手術経験されてるんですね!術後帝王切開もおんなじ感じです!わたしも起きれなかったですし、腹帯も暫くしてました!

そういえば、うちの母親はスーパー安産だったときいています。
    だから、わたしは余計に凄い✨って鼻にかけてるのかもと思いました💦

もう古い考えの方たちを、納得させようって事自体もう無理なのかな。頑固だし、自分がただしいって、それを頑なに曲げないし💦
    ほんと、この人たちの言葉に振り回されてたら、人生もったいないですね!!
    気持ちを切り替えて、家族と楽しく過ごすことを考えて毎日を過ごそうとおまいます✨

• 4月4日
☺︎

私も帝王切開での出産でしたが、同じようなこと言われた経験あります。
正直イラッとしますよね。

帝王切開とかラクでいいじゃん!
女なのに陣痛経験しないとか信じられない!
陣痛で痛み味わってないのに可愛いって思うの?
先生に取り出してもらったんだから出産したとは言わないよね!
と言われたことがあります。

自然分娩したことがないので分かりませんが、帝王切開は帝王切開なりに痛い思いしてますよね。

• yunkoro

yunkoro

あーちゃんままさんも同じようなこと言われたんですね💦
    先生に取り出してもらったんだから出産したとは言わないよね!

ってめっちゃ傷つきますね😭😭😭
    そんなこと言われたらその場で私号泣してます(இдஇ; )

帝王切開は帝王切開で痛いですよね!
    陣痛とは、違うけど痛みは経験してるし、そんなことで比べないで!って感じですよね💦

• 4月4日
  • ☺︎

☺︎

その友達は1日半の陣痛に耐えての出産だったからなのか、凄く偉そうなんですよね🌀
    陣痛きてから2時間で出産した子には、そんな簡単に産まれちゃえば出産なんて余裕じゃんって思ってるんじゃないの?って言われてましたよ😓

• 4月4日
 ぺこ

私も一人目、帝王切開で出産しました。早産&逆子だったためです。

ひどいことを言われましたね。しかも近い人から言われると余計にツラいですね。
でも、分娩方法と母性は関係ないです。それで母性がないなら、父親の父性を持った人はいないことになっちゃいますし。
私自身は(いろいろ経験したいほうなので)陣痛も経験してみたかったなぁとは今でも思いますが、母性が少ないと思ったことはないです。誰よりも娘のことを愛してるつもりです。
陣痛を経験していないので、私自身は陣痛の方が大変なのでは?とも思ってますが、帝王切開だって術後大変ですよね。お腹切ってるのに、赤ちゃんのお世話もしないといけないし…。
どちらも命懸けに違いないですが、帝王切開の方がはるかにリスクがあります。今は5人に1人が帝王切開らしいですよ。
まだそんな考え方しかできないのね…。なにも知らないかわいそうな人だなぁと流しちゃいましょ。

• yunkoro

yunkoro

私と同じく早産&逆子でした。
    最初は逆子だけだったので、母親が、逆子で帝王切開なんて信じられない!
    逆子は医者に直してもらうものなのよ!!!
    とかも言われました💦

たしかに、そう言われると男性なんて何も経験してないですよね🤔
    でも、父性を持って娘を溺愛してる人もいるわけですもんね!!

私も陣痛経験してないので、経験したい気持ちと、陣痛の痛みって相当なんだろうな
    〜とか考えたりします。

今は昔と違って帝王切開増えてるんですよね。
    うちの母親世代のころは、逆子も外回転術で治してたし、そんなに帝王切開はなかったんでしょうね💦
    でも、技術も進化するし、そんなに昔の考えを押し付けないで!って感じですよね。

あまり深く考えず、流すようにしていこうと思います!

• 4月4日
よー

昔はそういう考えをする世代がいたのも事実だとおもいますが、昔は昔、今は今。
そしてその心無さそうな言葉を発したお友達は出産経験ない方でしょうか?
なら無知なだけなので気に障るとは思いますが、自分がその立場になれば理解する日がくるので無視ですよ無視💡
私の母は30年前に私と妹を産んでくれ帝王切開でした。
予定の切開ではなく1人目の私がなかなか出てこなくて緊急だったらしいですが。
自然分娩の予定だったので陣痛も経験してるし切開後の傷の痛さも経験してる人なので、高齢の昔ながらの世代ですが、むしろ今の出産などについて「今はこうらしいよ」というとそうなんだと理解してくれるくらいの人です。
しかも一般的には1人目が帝王切開なら2人目も帝王切開になると聞いたことがあります。
主様は1人目が帝王切開だったので経験あると思いますが、切った後の方が回復が大変と聞きます。
ちなみに親族の方は自分や身近に出産経験ない方でしょうか?
そうとしか思えません💧
うまく言えず周りの方への批判的な意見ですみませんが、寝て忘れるくらいの気持ちでいないとそんなことに悩んでる時間がもったいないですよ〜!(>_<)

• yunkoro

yunkoro

そうですね、母親は60オーバーなんで昔の考えが強いのと、それを曲げないところがこれまたやっかいで…💦

友達は出産経験ない子です💦
    だから、仕方がないっていうのもありますよね💦
    無視してサラーッと流すしかないですよね!
    きっとママになったときにわかるでしょうしね!

私の親族だと、ハトコが出産しましたが、スーパー安産だったみたいです😣
    私が帝王切開ってなったときに、ハトコに電話して、色々と言ってたみたいです💦

ハトコは、
    『今は2、3人目って任帝王切開で産む人多いよ〜!』
    って言ってくれたらしいんですけど、それでもだめでしたね💦

他の人が言ってくれてもダメだし、もうどうしようもないですよね💦💦💦
    ほんと、寝て忘れて残りのマタニティライフ楽しもうとおもいますっ!!

• 4月5日
ひぃ

自然分娩も帝王切開も、自分よりも大切な存在のために、自分の命をかけるって点で、何が違うんでしょうかね😅
自然分娩出来るお母さんが偉いとか、そんな偏見にしか聞こえないです〜😢
私は双子だったので、帝王切開でしたが、『手術は怖くて仕方なかったけど、術中は、なんて幸せな手術なんだろう』と思いました。昔だったら、母子共に命助からなかったお産になったかもしれません😂だから、子どもが安全に生まれてきてくれること、手術させていただけること、お医者さん、看護師さん、みんなに感謝で涙が溢れました。
術中はそんなに痛まないですが、術後は切ないのがずっと続きますよ💨でも、自然分娩も帝王切開も、大切な我が子のために、命かけられるのは、お母さんだけです🤗❣️

• yunkoro

yunkoro

ほんと、偏見ですよね😢😣😫
    それに、私は逆子が治らず、かつ切迫早産になって入院になり、もう帝王切開しかなかったんですよ💦
    それでも、入院中も毎日病院にきて、
    『この病院はおかしい。お母さんがまともな病院探すから』
    とか言われて大変でした〜😫💦

双子ちゃんだと帝王切開ですよね!
    昔だったらほんと難しく、危険なお産になったかもですもんね!
    私も逆子を足から産むって、母子共にハイリスクなお産になるところを、今は帝王切開で安全に産めるって凄いなと思います✨
    ほんと、医療関係者の皆さんには感謝ですよね😢✨✨✨

大切な我が子のために、命かけられるのは、お母さんだけ!
    って響きました〜😭♡♡♡
    私も命かけて子供を産むわけだし、周りにいろいろと言われても、無視して堂々としていようと思います✨✨✨!!!

• 4月5日
ゆん

私も自然分娩の予定でしたが緊急帝王切開になりました。

産後親戚に「産みの苦しみを知らないのね」や、友達に「次は自然に産みなよ」と軽々しく言われ、落ち込んだのを思い出します💧

帝王切開という技術があるからこそ昔は救えなかった命を救えるのです。

私も帝王切開をしていなかったら娘の命が危なかったかもしれないですし、

帝王切開をしたからこそ娘が元気に生まれ、すくすくと育っているので今の医療技術に感謝しています。

お腹の中で大切に育ててきたのは皆一緒です(^-^)!
母子共に安全に産む方法が一番ですよ。

もし私が実母や親戚にそのようなことを言われたらしばらく距離を置きますし孫にも会わせないと思います。

• yunkoro

yunkoro

返信が遅くなってスミマセン💦

みんみんさんは緊急帝王切開だったんですね💦
    予定帝王切開と違って、予備知識とかも入れられないし、怖さも強いですよね:(´◦ω◦`):

その後さらに親戚や友人にそんなこと言われたら、かなりメンタルに来ちゃいますね😭😭😭

私は逆子&早産だったので、逆子の子を下から産むって、昔は普通にあったみたいですが、リスクのあるお産だからってことで、今は殆ど帝王切開ですもんね。
    でも、おかげて母子共に安全なお産ができるわけですしね✨
    ほんと、今の医療には感謝ですよね!!

日本は特に、普通分娩にこだわるところがありますよね💦昔の人はとくに💦
    でも、お腹の中で育てたのはほんと、みんな一緒ですもんね!!!

産み方一つで何も変わりませんよね!!

私も距離置きたいというか、縁を切りたいと旦那に話しました😥
    でも、答えはNOで💦
    家族は仲良くいてほしい。愚痴は聞くから。
    とのことで💦
    それで、私の大反対の声も聞き入れてもらえず、二人目も、里帰り出産です💦💦
    でも、旦那は帝王切開は外科手術!母子共に安全でいてほしいから、絶対に同じ病院で産んで!!!

といわれまして💦💦💦(¯―¯٥)💦
    でも、ダンナの気持ちも分かるし、なんとか実母とも、嫌味合わずに過ごせればなと…😅
    ガンバリマスね💦

• 4月9日
みくろ

おめでとうとは言えないってどう取ったらいいのか…娘の事を心配して出た言葉と思いたいですね…

• yunkoro

yunkoro

ほんとどうとったらいいのか…😑😑😑
    心配してるなら素直にそう言ってくれたらとおもうんですが…💦💦💦

• 4月9日