※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんの手足が乾燥し、アトピーの可能性が気になる。アトピーと診断された方の経験を聞きたい。皮膚の状態や症状について教えてください。

生後2カ月半です。顔全体はもともと湿疹や赤みが強く乳児湿疹かなと思っていましたが、ここ1.2週間で手足の乾燥が著名になってきて、全体というよりは関節や裏側に乾燥が目立っています。まだ耳切れや体幹には何も症状はありません。見えずらいかもしれませんが、足の写真を撮りました。
まだこの時期の診断は難しいかと思いますが、子供がアトピーと診断された方の意見が聞きたいです!この時期の皮膚の状態はどうでしたか?
やはり、アトピーっぽいですかね>_<?

コメント

rili

アトピーかどうかは分かりませんが、
うちの子も生後3ヶ月頃にそのような症状があり小児科で診てもらった所、
乳児湿疹と診断されました!
保湿成分入りの弱めの塗り薬を出してもらい、
薬を塗っていたら治っていきましたよーー☆

  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    そうなんですね!薬でしっかり治ってくれることを願います>_<

    • 10月13日
木だらけ

肘、膝裏、耳切れが左右対称にあるお子さんはアトピーの可能性が高いと言われてます。
診断がついてもつかなくても治療法は同じです。うまく治療してコントロールできるようになれば、すべすべ皮膚になれます‼︎
軟膏も塗る面積が少ない早い時期に治療した方がよいかと思います。

あやぶり

まさに一緒です。
私の娘も2ヶ月ぐらいから乾燥がひどくなり、写真と同じようなものが、最初足にできて、次にお腹胸にも出来始めて、さらに肘や膝の内側の皮膚が赤くただれた状態になりました。
保湿剤を使ってましたが、1日に何度も塗り直さないといけないぐらい乾燥がひどく、ザラザラしていて、痒いのかしきりに手がお腹や足にいっていました。
皮膚科を受診したら、乳児湿疹。赤ちゃんのアトピーの判断は難しいため、現時点では分からないが、治療方法は、湿疹もアトピーも一緒。
まずは炎症をとること。赤くザラザラしているのは炎症なんだそうです。炎症しているところにいくら頑張って保湿剤を塗っても気休めにしかならず、ステロイドで炎症をとるしかないのだとか。
最初はステロイドに抵抗があったので、あまり使っていませんでした。3ヶ月になり、小児科に検診に行った時に、赤みを指摘されて、痒みの辛い娘のことを思い、ステロイドを使うことに納得できました。
今、ロコイドを1日2回使い始めて3日目になりますが、本当はこんなに肌の白い子だったんだとびっくりするぐらい、赤みがとれました。
ザラザラも少し気になるかなと言う程度になりました。
一週間、継続して、また皮膚を診てもらう予定です?

私もアトピーなのかと不安になり、ネットを読みあさっては、落ち込んだりしています。
この先どうゆう経過をたどるのか不安で一杯で、ステロイドを使うことに怖さもありますが、今は先生を信じて試してみようと思っています。

虎ママさんも受診されてくださいね。

長々とすみません。
娘と一緒だったので、コメントせずには入れませんでした。

  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    わたしも病院でステロイド処方され、今塗っています。びっくりするくらい綺麗になりました。
    内服と塗り薬では作用の重さも違いますし、きれいになったからやーめた!じゃなくて徐々に量を減らしたり作用の弱いものに変えていけばステロイドもそこまで怖いものでもないので、これからゆっくりお付き合いして治してあげたいと思います。

    • 10月20日