※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

家を購入予定で貯金が280しかない。頭金と手元に残す金額に悩んでいる。皆さんはどれくらい出しましたか?手元に残す金額は妥当でしょうか?全部頭金にするのは不安。

家を購入予定なのですが、正直今貯金が280しかありません。頭金をいくら出すか迷ってますが皆さんはどれくらい出しましたか?また手元にいくら残すのが妥当でしょうか?全部頭金にしてもいいですが手元にないのは不安です。。

コメント

頭金は補助が少なくなるから払わない方がいい!と営業の方に言われましたよ!!

ママタス

250万くらい頭金にしました!
家具や電化製品の購入でお金がかかるので、残しておいた方がいいかと思います😊✨マイホーム楽しみですね❤️🏠

まぁぶる

頭金なしで、ある程度貯めてから繰上げ返済…が良い気がします(・・;)

うめ

それくらいなら頭金入れない方がいいかもしれないですね。何かあった時の貯えって必要です。例えば働けなくなったとか…。
ローン返済しないと差押えになっては元も子もないので、私なら手元に置いておきます。

きゃらめる

頭金なしというのはローン組む時難しいですか?
無理して今出さなくても、ローンで返せる時は多く返すなどして、手元に残して置いた方がいざという時安心かなと思います。

まめくま

うちは家と土地はローンフルローンで、諸費用と外構は全部現金にしました!
家具も入れたら300万は軽く超えましたよ💦
貯金280万で購入が今しかないなら、私だったら家具以外はローンにして、家の金額を相当下げるかも・・・税金とかはあとからかかるし、頭金だすのはキツイと思います。

あいこ

全財産が280ですか?
うちなら頭金なしにして、280は取っておきます😓家を購入となると何かと細かい部分で金がかかってしまうので💦家具家電、予算オーバーなど😭営業担当者と旦那さんとよーく話し合うべきですよ🤚

nanaﻌﻌﻌ♥

私の家の購入時に話です。
1500万貯金があり、1000万頭金で出して残りをローンにしました。
本当は1500万全部出しても良かったんですが、ハウスメーカーの方に新しい家にすると新しい家具とか家電が欲しくなっちゃう方結構いるのでいくらかは残しておいた方がいいと。確かにいざ建てると前使ってた家具など家に雰囲気もサイズも合わずで家具や家電で80万ほど使いました。
また、家族とかになにかありローンが払えなくなった時にそこからお金を出したり
子供にも今後お金がたくさんかかってくるのである程度はお金は残しておいた方がいいと言われ500万は残しておくことにしました♪
なので280万でしたら頭金入れずにローンを組んでとっておいた方がいいですよ(^^)

ソラソラ

頭金なしのフルローンで組みました😄
金利が気になり頭金少しくらい入れようかと考えましたが、少ない貯金がさらになくなると不安でしたし、何かある時にやはり現金はあった方がいいと思いましたので💦
お金減るのは一瞬ですが、元あった金額までまた貯めるのは大変ですからね😅
税金やら子供にかかるお金やら他にも想定外の諸費用もありますから、少しでも不安なら貯金に手をつけず残しておいた方がいいと思います!!👍

るみ

頭金なしで住宅ローン控除最大まで利用するのもいいと思いますよ^ ^

ままり

お金は取って置いて、フルローン。んで、住宅ローン控除を最大限に活用して、10年後、控除がなくなったら貯めた貯金を繰り上げ返済に充てる。うちはそうします( ´ ▽ ` )