※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
妊娠・出産

おりもの検査でGBS陽性。破水や陣痛時に点滴が必要と言われた。GBSとは何か、赤ちゃんへの影響は心配。

おりもの検査で
GBS陽性でしたー(><)
破水や陣痛きたら点滴うつよ〜て言われたけど
点滴しながら産むの?!( ̄▽ ̄;)
まず、GBSってなに?赤ちゃん大丈夫なのかな?
疑問だらけ( ´тωт` )はあ

コメント

ゆー

GBS私も陽性で点滴しながら出産しました!

割りとGBS持ってる人は多いそうで、ママにとっては何ともないそうです。ただ、赤ちゃんが産まれて来るとき、感染すると髄膜炎などの危険があるので点滴しながら出産すると説明されましたよ☺お腹にいるときは何ともないそうです。

• r*

r*

やはり点滴しながら産むんですね^^;
    そうなんですね!詳しくありがとうございます🙋🏼

• 4月3日
*

私も破水して、病院に行くと、すぐ点滴でしたよ〜!!
不安になって色々調べましたが、案外大丈夫なもんです!笑
ただ、なにかおかしいと感じることがあれば、すぐに連絡したほうがいいですよ☺️

• r*

r*

点滴、、、(⊙︿⊙✿)
    ありがとうございます🐾

• 4月3日
すくる

GBSは詳しくないのですが、普通の分娩時もほとんどの病院がいざ何かあったときのために、点滴しながらのお産になります
今回で産院は3箇所目で転院ふくめて4箇所ですが、個人、総合病院関係なく点滴はほぼあります。
私は注射点滴に恐怖症をもっているのですが、これができないと分娩台にはのせてもらえないんです( ;´・ω・`)
お陰で極めて順調な経過の妊娠なのに、恐怖症でパニックを起こす可能があるとして、ハイリスク扱いで何度精神科のある総合病院に紹介状を書かれそうになったか…初産のときは書かれましたが。(/ー ̄;)

• r*

r*

やはり点滴しながらお産ですよね😅
    点滴苦手なら大変ですね。検査で血液検査とか沢山ありますもんね。。

• 4月3日
みーちゃ

あたし、3人ともGBS陽性で点滴をしながら自然分娩で出産しましたよ\(^^)/
無事に感染もなく一緒に退院も出来ました😃出産後、赤ちゃんはすぐ採血されてましたがね💦
もうすぐ出産、頑張って下さい😍

• r*

r*

点滴邪魔じゃないですか?笑
    そうなんですね!
    ありがとうございます😹

• 4月3日
  • みーちゃ

みーちゃ

陣痛中やトイレ行く時に、点滴台を持ちながらは大変でしたが、出産の時は邪魔とかそれどころじゃなかったですよ💦大丈夫ですよ😊

• 4月3日
🧸🤎🤎

私も上の子の出産のとき、GBS陽性で点滴をしながら出産でした。
初めて言われるとすごく不安ですよね、、、説明聞いてもよく分からないし💦普段陽性でも問題ないけど、妊娠中に陽性になると胎児に影響?があるから点滴しながら出産しなきゃいけないって言われました😫ただ、点滴すればほぼ影響はないそうですよ!
陣痛がきたら点滴されましたけど、陣痛の痛みですっかり忘れてました😭不安だと思いますが元気な赤ちゃん産まれること願ってます✨

• r*

r*

そうなんですよ。不安で、、、😭
    ありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 4月3日
さこちゃん

私も1人目の時にGBSに引っかかって
陣痛が10分間隔で来てからずっと
産まれるまで点滴してました💦

確か産道を通る時に赤ちゃんに菌がうつるといけないから点滴をするねって言われてた記憶があります。

不安だと思いますが、今年で4歳になる息子は健康に何も問題なく元気に育ってます!私は陣痛中、分娩台から何度か落ちそうになるほど暴れてたらしいですが( ̄∀ ̄)点滴の針が折れたりとかはなかったですよ✨

赤ちゃんに会えるまで後少しですね💕
出産頑張ってください!

• r*

r*

みなさん結構多いんですね😶
    少し、安心しました😭😭❤️

ありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 4月3日
ゆいちゃん

私もGBS陽性と診断され、陣痛きたら点滴すると言われ、どうなるのか不安でしたが、全く問題なかったですよ〜(^^)
破水したけど陣痛来ず、促進剤を何回か飲んでる間に点滴一回しただけだったような…(詳しく覚えてないぐらいです(^-^))
産道を通る時に感染する可能性があるから、念のためにする物らしいです。
赤ちゃんにも影響もなかったですし、心配しなくても大丈夫だと思います!

• r*

r*

1回だけなんですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月3日

私も陽性です!
点滴しながら産む予定です!
普通でもしんどいって聞くのに+点滴って聞くともっとしんどく思います😂
お互い頑張りましょう💪✨

• r*

r*

同じですね😹
    ほんとそれです。笑
    はい!頑張りましょう👶🏻❤️

• 4月3日
A♡E

点滴必ずしてもらって下さい!!
あたしは点滴されずに、産道感染してしまい敗血症になりました……
どうにか命は助かりましたが、後遺症で知的障害と難聴になりました(;Д;)(;Д;)
点滴打てば防げることなので大丈夫ですよー(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆかさえママ

私も四人とも点滴しながらでしたよ~!(*´∀`)
破水したときもそうでしたが、陣痛からの普通の出産でも点滴しました!!
案外出産に集中で気にならなかったですw
陣痛や赤ちゃんを出すことに必死すぎて点滴なんてわすれてました笑

分娩台乗る前のトイレや移動が足手まといで邪魔でした(°Д°)
一度下手だったのか…すごく刺したとこが痛くて…こんなもんなのかな…と我慢してしまい、腫れて看護師さんが気づいてくれて刺しなおししました!!
気のせいじゃなかったー!と思い…もっと早く見てもらえば良かった…と思ったことがありますw

赤ちゃんに感染すると大変なこともあるので点滴は大事みたいです♪
不安ばかりですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょうね( ☆∀☆)

年子👧mama

医療従事者でした。GBSは「グラム陽性球菌」という細菌を染色して分類した時の呼び方です。
この菌を持っている方は結構いますし、人間の皮膚にもいる常在菌も同じです☺️

普段の生活ではいても問題ないですが
、出産の時に赤ちゃんに感染してしまうと免疫力の未熟な赤ちゃんは重症になることもあるので抗生剤を点滴しながら産むことになります。
点滴はお産の時間が長ければ4時間起きに何回かすることになると思いますが、針を刺すのは一回だけなので大丈夫ですよ!
私はGBSも陽性でしたが、陣痛で食欲がなく、栄養の点滴もしながらだったので、GBSに限らず、点滴する可能性はあります💦

確かに点滴邪魔ですが、赤ちゃんの為に頑張ってください!

• r*

r*

詳しく説明してくれてありがとうございます(^^)
    頑張りたいと思います😼💪

• 4月3日