※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お兄ちゃんと妹ちゃんの授乳について悩んでいます。家での授乳がうまくいかず困っています。どうすれば良いでしょうか?

3月15日に出産し生後19日目なんですがお兄ちゃんはその日から母子同室で母乳が出るようにとの事で添い乳が始まりました。
そして退院3日前辺りから母乳が出るようになり看護師さん指導のもと授乳が始まり病院いる時はお兄ちゃんはちゃんと飲んでくれてたんですが家に帰ってきてから授乳をしたら病院にいる時のようにうまく吸ってくれなくなりました😭
お兄ちゃんが退院して1週間後くらいにGCUに入っていた妹ちゃんも退院したんですけど退院で迎えに行った時に看護師さんにお兄ちゃんがうまく吸ってくれないですと話したら妹ちゃんがちょうどミルクの時間だったみたいで看護師さんに見てもらい妹ちゃんに授乳しました。
横抱きでいつもあげているんですが抱き方も問題ないしと言ってもらいただ張ってると赤ちゃんも吸いづらいからマッサージしてからだといいかもしれないとの事でお兄ちゃん、妹ちゃんに授乳する時は必ずマッサージしてからにしています。
お兄ちゃんはお腹空いたって泣いてる時はちゃんと飲んでくれるんですが妹ちゃんが今度は吸ってくれずで…。
退院の時病院で吸ってくれたのだけで家では2〜3回しかうまく飲めてません…。
どぉすればうまく飲んでくれるんでしょうか⁇😖

話がぐちゃぐちゃでごめんなさい😭

コメント

みかん

双子ですか?
お兄ちゃんとか妹とかよく分からなかったです。
おっぱいは最初は飲むの下手ですよ!
授乳クッションは使ってますか?
赤ちゃんもお気に入りの体制があったり飲み方にムラがあったりするので
しっかり乳輪が隠れるくらい口を開かせてがっと咥えさせるといいと言われたことがあります(^^)

  • みー

    みー

    双子です。
    授乳クッションも使ってますし高さ調節するのにバスタオルなども使ってます。いつも横抱きで飲ませていたので体制もそれから変えていません。
    お腹が空いて泣いてる時に咥えさせるように言われましたが妹ちゃんは小さいせいかうまく口を開けてくれません。

    • 4月3日