※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

子どもが甘いものに依存する理由や、食事に関する行動が気になるようです。イヤイヤ期に向かっている可能性もあるかもしれません。果物をあげることで依存する可能性はありますか?

子どもに甘いものあげすぎると依存になると言いますがどういうことですか?
あげないと愚図るってことですかね?
最近食事の後にたりないと泣きご馳走さまをすると怒ります。食事はたくさん食べてます。
なのでフルーツ(主にりんごが多いです)をあげてますが、依存になりますか?
最近思い通りにいかないと怒ったり泣いたりすることが多いのでイヤイヤ期に向かっているのかな?と思いますが気になってます。

コメント

きなこもち

甘いものばっかり欲しがってしまってご飯とかを食べなくなるって事だとわたしは認識しています。
食後にりんごぐらいだったら大丈夫じゃないですか?
そろそろイヤイヤ期ですね〜😅💦💦

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます!
    離乳食初期から何も苦労せず、毎回ごはんは残さずもりもり食べていましたが、最近食感や味が気に入らない物をポイっとすることがあるのでちょっと戸惑っています💦
    それでもほとんどはきちんと食べるので大丈夫ですかね😣
    やはりイヤイヤ期近づいていますよね💦

• 4月3日
  • きなこもち

きなこもち

うちの子もちょっと食感が苦手だったり、噛みにくかったり、好みの味じゃ無いとすぐにべーっとだして口をむーっとしてしまい大変です😭😂
    それでもほとんどたべれるならいいと思います!

• 4月3日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね!
    今までなんにも問題なくばくばく食べてたのでびっくりしましたが、成長したってことですかね!笑
    気にしないで大丈夫そうで安心しました✨

• 4月3日
yoshi

きちんと出されたご飯を食べているなら、最後にフルーツあげても大丈夫だと思いますよ〜。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

基本は出されたものは全て食べます!
    が、最近気に入らない物をポイっとするようになりました💦
    今まで好き嫌いもなかったので戸惑ってますが、フルーツ食べたいからではなく、食感や味が嫌みたいなので自我が出て来たってことですかね😣

• 4月3日
k

お菓子やジュースばかり欲しがってご飯やお茶を飲んだり食べないことかなと思うので、食事をしっかり食べているなら大丈夫かなと思います✨しかも、食後のりんごなら全然いいんじゃないでしょうか☺️
うちの子も少し前から、今まで何でも食べていたのに日によって、いらないしたりやたら自分でスプーンやフォーク持って食べたがったり、気に入らないと怒ったりして、かなり自我がでてきたなぁと感じます😣イヤイヤ期、おそろしいですよね……😵

• 岐阜ママ

岐阜ママ

みなさん同じような方がいて安心しました!
    うちもスプーンやフォークやりたがります😊
    が、できなくてイラつき投げたりもします😅
    イヤイヤ期に向けて親も心の準備しなきゃですね😂

• 4月3日