※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。嫌いなほうれん草を食べてくれず、どうしたらいいかわかりません。混ぜ合わせたりするのはいいでしょうか?スケジュール通り進められず混乱しています。

離乳食が全然うまくいかず心が折れそう、いやもう折れてます💦
離乳食を始めて二週目です。
昨日3日間は人参と10倍がゆ。
今日はほうれん草を始めました。
ほうれん草は特に嫌いなような気がして全く食べてくれませんでした。人参は泣くもののまだ食べてくれた方かもしれません。
10倍がゆは1さじが限界です😵

ほうれん草を3日間明日明後日とやるつもりでしたが、食べてくれる気がしません。
どうしたらたべてくれるでしょうか?
人参とお粥とかにんじんとほうれん草を混ぜ合わせてたべたりとかよいのでしょうか?
泣いたら無理に食べさせないほうがいいと聞くのですぐ諦めて片付けますが、時間かけて作ったものを捨てて、作って捨てての繰り返しでなんでこんなことしてるんだろうと思います💦

離乳食を機嫌のいい午前中でといいますが、正直ご機嫌な時なんてほとんどないし離乳食作ってたらぐずって機嫌悪くなるし何もかもうまくいかずどうしたらいいかわかりません。

ネットで離乳食のスケジュールをみてもいろんなやり方があってわからないし、もちろんスケジュール通りに進められないし、もう混乱しています助けてください。

※まだゴックン期だからたべられなくても仕方ないってことは重々わかっています。

コメント

さみり

お腹が空き過ぎてるとかはないですか?授乳やミルクを少しあげてからお粥を試してみるとか(^ ^)
ほうれん草嫌いなようでしたら、かぼちゃやさつまいもなど甘い野菜を試してみてはどうですか(^ ^)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

あまりお腹の空かない子で5時間とかもちます。
    泣く時は大抵眠いか構って欲しいか、って感じです。
    おっぱいやミルクをあげても欲しがらないです😪
    かぼちゃやさつまいも試してみます!他に今の時期あげてもいいものってありますか?

• 4月3日
  • さみり

さみり

玉ねぎや大根、じゃがいもとかも大丈夫ですよ(^ ^)
    食べるのが好きじゃない子はほうれん草やキャベツなど繊維のあるものは裏ごししても食べにくいかな。
    逆に甘みのあるさつまいも、かぼちゃ、コーンが食べやすいかもですね!

甘いお野菜になれるとあとが進みにくくなるかもーって言う人もいると思いますが、甘くておいしいものを食べることで、食事を楽しみにしてくれる方が私は良いと思います(´◡`๑)

• 4月3日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!
    玉ねぎ、大根、ジャガイモも試してみたいとおもいます!
    ほうれん草とか小松菜と買ってたべにくそうですもんね😵

• 4月3日
ささみ

まとめて作って冷凍しておくと便利ですよ(^^)
使う前の日に冷蔵庫に移動しておくと自然解凍されてるので温めるだけで使えます♪♪
うちも離乳食始めてますが大変ですよね(><)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

冷凍しています〜〜
    新しい食材を作ってみてたべてくれなくて捨ててっていう繰り返しがたまらなく嫌になります😭😭😭

• 4月3日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね…
    時間かけて作ったの食べてもらえないと悲しいですよね…

• 4月3日
M

私の子も離乳食は5ヶ月になる少し前に初めましたがなかなか食べません😭
完食してくれたのも数える程度です😞
なかなか食べてくれず困ってますがその日その日でお腹の好き具合も機嫌も全然違うので前向きにあとあとちゃんとお米やおかずを食べてくれればそれでいいやって思いながらくじけず頑張ってます🎵🎵

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

今でもなかなかたべないんですね😭
    ほんとにご飯食べられるようになるんだろうか、、って心配になります😭

• 4月3日
  • M

M

心配になりますよね😞😞
    でも、いずれは食べるのもなので今は食べても食べなくてもその子その子で成長も全然違うのでお互い頑張りましょ😌🎵🎵

• 4月3日
マーチ

ほうれん草より人参の方がペーストにすると甘みが出るからか、よく食べてくれました!
小松菜のペーストなど全く食べず、あこままさんと同じく心折れてましたが
そんな時に保健師さんに相談したところ
「小松菜なんて不味いもの食べないよー今は栄養は母乳やミルクでまかなってるんだから
離乳食は他のものを口に入れる練習位で思ってなきゃ!かぼちゃやサツマイモとか甘くて美味しいものあげなよ」
と言われ
栄養を考えなきゃ!と頭でっかちになってた私は目からウロコでした。

今では納豆も小松菜もほうれん草も人参もパクパク食べてますよ🤗

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やっぱほうれん草のペーストって見るからにまずそうですよね🤮
    わたしもたべたくないって思いました😵
    お芋系でいきたいとおもいます。ちなみにジャガイモはまだダメなのですか?

• 4月3日
  • マーチ

マーチ

じゃがいも大丈夫かと思います!
    あとよくスーパーで売ってる焼き芋、ねっとり甘くて5ヶ月位から大好きです😅

• 4月3日
あやな

私の場合は、
間違ってますが...
うちのこもなかなか食べてくれない子でした。
3種類を一口二口食べたらいい方で、最初はイライラしたり悲しくなったりしましたが
もぉ食べないものと思ってあげて捨てる覚悟で作ってました(^^;
一口ずつ食べてくれたらいいやーって気持ちでいてたらいつのまにか作った量は最近やっと食べてくれます!
赤ちゃんも慣れや食材によって変わるし
気長に待ちましょう^_^

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

離乳食めんどくさそうだけどたべてくれる姿を想像してワクワクしてたせいなのか、他の周りの友達はパクパクたべてるからか、ショックが大きいです🤯ゆったりとやらないといけませんね。

• 4月3日
  • あやな

あやな

わかりますよ(;_;)
    義理兄の子どもはミルクもよく飲み離乳食もよく食べるみたいで、ミルクの時は
    私の娘に向かってそれくらいも飲めへんのかーなどと冗談で言われてましたがこっちは腹わた煮え繰り返りそうでした。
    けど周りと比べること、ネットなどの情報を見て見ぬ振りをしだしたら楽になりました!
    この子はこの子なりに育ってくれてるので!
    きっと大丈夫ですよ^_^ママが壊れたら大変なのでぼちぼちやりましょ!

• 4月3日
まめつぶあん

一度休息してみてはどうでしょう?
何もあげない期間を設けるのです。
私は、生後5ヶ月のとき、嫌がったので、1ヶ月休憩して、
生後6ヶ月でも嫌がったので、
また休憩して
生後7ヶ月で食べてくれるようになりましたよ(^^)
しかも外食で、です(^^;
あと、娘は手作りの離乳食を食べてくれなかったので、ベビーフードで育ちました!
お金かかりますが、
作ったやつを捨てないといけないというストレスからは、解放されるかなっと思います!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます。
    何ヶ月も休憩はしないかとおもいますが、数日間休憩してみたいと思います。
    また、ベビーフードに頼ってみるのもありですね(*´˘`*)ありがとうございます😊

• 4月3日
ゆず

うちの子も数日食べてくれない日が続いた時は作るの嫌になってました😅
ほうれん草はもう少し食べる事に慣れてからでもいいんじゃないでしょうか?🤔
人参と混ぜ合わせたりしてもいいと思いますよ!
離乳食作ってて機嫌が悪くなるのであれば前もって冷凍しておいて、解凍するだけにするのはどうですか??

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ほうれん草はミルクと混ぜてみてもいいのですかね??苦味を軽減できるのかなあと🤮

あ、冷凍はしています!
    ただおかゆが切れた〜〜って感じで作ったと思ったら次の日人参が切れた〜〜ってなって結局バタバタです💦

• 4月3日
  • ゆず

ゆず

味の慣れてるミルクを混ぜると食べるようになったというのはよく聞きますよ( ∩´ω`*∩)

冷凍されているんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    後は他の方も書いてあるように、甘みのあるさつまいもやかぼちゃならバクバク食べましたよ(*´∇`*)
    離乳食めんどくさいですよね😅←言ったらダメだけど(笑)

• 4月3日
まお

離乳食自体が嫌いな子は少なからずいますよ(´ω`)
私の妹は離乳食を一切食べず、10ヵ月あたりにいきなり少し柔らかめの大人用の白飯を歯茎で食べたそうです( ゚д゚)
その妹も成人しましたがいまだにお粥が嫌いだそうです苦笑

我が家の次女も柔らかいものより噛みごたえのあるものが好みで、離乳食初期~後期→終わりまでがめちゃくちゃ早かった印象があります(´ω`)

まだ生後半年、おっぱいやミルクが大好きなお年頃ですから
粉ミルクを使ったミルク煮などにするとまた違う反応が見られるかもしれません(´ω`)

スケジュールは本当頼りになりませんよ(´;ω;`)ウッ…

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

粉ミルク少し入れてみてもいいかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ためしてみます!

あくまで目安ですねあれは💦

• 4月3日

食べてくれないと心折れますよね😭
うちも最初の1週間は、ほぼ食べてくれませんでした😑
かぼちゃやさつまいもなど甘いものがいいかもですね✨
私はたまにお粥にお野菜混ぜちゃってますよ😋後は、私が食べるマネをして「おいしいー!!」とか大げさにモグモグやって見せてたら食べてくれるようになりました💕笑

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

お粥に人参混ぜてそれプラスほうれん草と3種類とかたべても良いのでしょうか?

新しい食材でなければまるですか?

• 4月3日

退会ユーザー

今までに食べたとことのある食材なら3種類とかでも全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️❣️
    新しい食材はその日に1種類ですもんね😊
    ほうれん草や小松菜はミルクや5ヶ月から使える和風だしを混ぜたりもしてました🤗
    食べてくれるようになるといいですね✨

• 4月3日
puchi

私も全然進まなくて、一旦おやすみしたりしました。
私は元々料理が得意じゃなかったので、頑張って作ったのに、、っていうストレスを感じてしまい、ダメになりそうだったので、思い切って、売ってるお粥とか、ベビーフードにしました。
2週間くらいしてからかな…大人の食べてるの気にしてたので、あげ始めてみたら、機嫌にもよってましたけど、食べるようになって…

自分がストレスになるのが、1番自己嫌悪になりやすいですから、無理なくで大丈夫だと思いますよ(^^)

今じゃ、飯くれ!って泣き叫ぶくらいになりました。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

少しお休みしてみるのもいいかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 4月3日
歩くゾンビ

大目に作った野菜ペーストを冷凍しといて、一口分解凍してあげでいいと思いますよ。

頑張って作るだけ気が滅入るので、お試しで一口あげてみようくらいの気持ちの方がいいかと思います。

余りにも進まないなら、きっとまだ早いんだと思います。

一旦休憩してみてもいいと思います。

マキ

甘みが強いものと混ぜたりするのはどうでしょうか?
サツマイモ、じゃがいも、りんご、かぼちゃとか!!
苦いものってなかなか食べづらいから甘めのものからあげるといいと思います!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます😊そうさせていただきます!!

• 4月3日