※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の子供の肌ケアについて相談です。室内では長袖のボディスーツを着せ、夕方以降はズボンも。現在ステロイド治療中。

アトピー性皮膚炎のお子さんいる方にお聞きしたいです!乾燥するから肌はあまり露出しない方がいいよと先生に言われました。外ではまだ長袖長ズボン、靴下でいけますが、室内も肌を隠すようにしてますか??

昨日今日は暖かいので室内では長袖のボディスーツ1枚にしています。夕方以降はそれにズボン履かせてます。裸足です。

アトピーかはまだ検査してませんが、生後3ヶ月頃から湿疹が出て、治っての繰り返しで、今またステロイドで治療中です。

コメント

‪‪❤︎‬

軽いアトピー体質です!

時期にもよると思います(^_^;)
アトピーで肌が弱いと着せすぎて暑いとあせもになりやすいですし、痒くて掻きますよ💦

なので暖かい日は涼しい格好させてます😊

• R

R

そうですよね😅体が熱くなると痒みが増しますもんね💦 涼しい格好させたら、泣き止んだので暑くてぐずってたみたいです😅涼しくさせてあげようと思いますー!

• 4月3日
きゃら

息子がアトピー性皮膚炎です💦
最近…暑いせいか嗅いだり、擦ったりするので普通に外と室内も同じ格好させてます‼️

• R

R

同じ格好で大丈夫なんですね!どこまで気をつけてあげたらいいのかわからなくて...ありがとうございます😊!

ちなみにアトピーの検査、アレルギー検査はいつ頃しましたか??

• 4月3日
みわ30

肌を隠すのも大事かもしれませんが、これからの時期は清潔に保つことが重要かと。

夏場は特に、室内で汚れてないと思っても汗かいてたらサッとシャワー(石鹸は使わない)して着替えてました。
あと、保湿はワセリンで。と皮膚科で言われました。
靴下は靴を履く時だけで、なるべく裸足の方が感覚で覚えていくようです。
肌を隠すのはあまりやってないですが、最低限の日焼け止めを塗ったり、帽子を被ったり…の保護はしてます。良い日もあるし悪い日もある。うまく付き合っていけるようにするしかないと思ってます。

• R

R

そうですね、汗をかいてしまったらそれでまた悪化してしまったりしますもんね😂

清潔と保湿をまずは気をつけようと思います!ありがとうございます😊

ちなみに日焼け止めっていつ頃から塗るべきですか?5月くらいからですかね?

• 4月3日
  • みわ30

みわ30

すでに塗ってます!
    紫外線は春から強いので。

• 4月3日
  • R

R

そうなんですね!買わないと💦ありがとうございます😊

• 4月3日
  • みわ30

みわ30

あ…でもまだ5か月ですよね?
    うちは6月生まれで、10か月から塗ったので…。
    お店や皮膚科で聞いてからにしてくださいね。
    無駄な刺激になる場合もありますので。

• 4月3日
きゃら

お義姉さんの子もアトピーで夏は髪を短く切ったり、汗をかいだらシャワーしたりと対策を結構してました😅

アトピーの検査はしてませんが、食物アレルギーの検査は5ヶ月にやりました💦そしたら卵アレルギーでした😭
症状が3ヶ月以上、アトピーの症状である耳たふや関節の所が切れていたりしていたので…。アトピー性皮膚炎と判断されました…。見ていただいた先生もアトピー性皮膚炎持ちだったので話も詳しく教えていただきました。

• きゃら

きゃら

間違えてこっちに書いてしまいました😭

• 4月3日
  • R

R

大丈夫ですよ(^^)ありがとうございます!

離乳食始まる前に食物アレルギーの検査した方がいいですよね?途中から皮膚科で診てもらってるのですが、アレルギー検査する場合は小児科でしてもらってと言われたので、近々小児科の先生に相談しに行こうと思います👍

これからは汗をかく季節なので、こまめに着替えたり体を拭いたり保湿も心がけようと思いますー😂

• 4月3日
  • きゃら

きゃら

息子の場合ですが…離乳食前だったので先生の方からアトピー性皮膚炎だと食物アレルギーがある可能性があると言われたので自動的に検査をしてもらった感じですね✨
    小児科に診てもらっていたので😃
    小児科の先生に相談されてから検査をされた方がいいと思いますね‼️

保湿もかなり大事ですよね✨息子も保湿しないとすぐにかさかさになってしまいます😭

• 4月3日