※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

離乳食の進み方や夜泣きについて相談です。リズムを崩すこともあるけど、根気よく続けるか、午後に食べさせるか、タイミングを変えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食始めて4週目ですがなかなか食べてくれずすすみません💦スプーンを出すと口は開けてくれるけどスプーンをナメナメしてなかなか閉じてくれず半分くらいこぼれてしまいます💦
時々夜泣きも最近はあって、夜泣きがない日は朝の6時ごろ授乳して起こして、8時過ぎに朝寝をしてくれるのでそうするとご機嫌で起きるので離乳食もわりと食べてくれるのですが、夜泣きがある日だと授乳のリズムが崩れてしまったり朝寝が上手くできなくて離乳食の時間になると眠くて3口くらいでぐずりだしてしまいます😭
今日は眠くてぐずらないようにいつもより1時間離乳食の時間を早くしたのですがぐずりだして全然食べてくれなかったです😭
なので新しい食材もなかなか増やしていけず…
こんな状態でも根気よく続けた方がいいですか⁇
午前中にとらわれずリズムの安定している午後の時間帯にあげてみる方がいいですか⁇
夜泣きに合わせて午前、午後と日によってあげるタイミングを変えた方がいいですか⁇
何かアドバイスいただけると嬉しいです😄✨

コメント

❥

とらわれず、お子様のリズムでまずは慣らしなので午後でも大丈夫ですが、初めての食材は午前中がいいですね!午後も小児科平日ならやってるので大丈夫だと思いますが(^^)

• もえ

もえ

ありがとうございます✨
    子どものペースで焦らずゆっくりすすめていきたいと思います‼︎

• 4月3日

うちも最初はそんな状態でしたよ。
小児科で相談したら
そんなしっかりきっちりやる必要はないよ。
大丈夫ですよって言われました。
しばらく離乳食を休んでもいいし
食べる物だけ時間気にしないであげてもいいしミルクさえ飲んでいれば大丈夫とのことでした😊
だから最初はイチゴだけ朝にあげたり
夕方あげたりバラバラでしたよ❣️
段々とリズムがつかめて食べるようになってきましま。
たくさん食べるようになってくれたのも
8カ月になった最近です。
まだ二回食ですが
そろそろ三回食になるのに
たまに一回しか食べない時もあります💦
お互い頑張りましょうね😊
何かのついでに小児科で相談してみると
すごく安心できますよ😊

• もえ

もえ

ありがとうございます✨
    今度予防接種に行く時に相談してみます‼︎
    私の性格的にきっちりやりたい性格なのでどうしても本通りにやろうとして焦ってしまっていました💦
    まだミルクから栄養を摂ってる時期だからダメそうなら今日は休むとか焦らなくていいんですよね‼︎少し気が楽になりました😊

• 4月3日