※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中に少しずつしか飲まず、心配しています。同じ経験の方、どう対処していますか?明後日の健診で体重が心配です。

生後1ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。
夜一回だけミルクをあげて寝かしているのですが…
夜中起きてもおっぱいを肩乳10分だけ飲んでまた寝てしまいます。こちょこちょしたりして起こしても少し泣くだけでおっぱいを加えようとしてくれず寝てしまいます💧諦めてまたすぐ起きておっぱい欲しがるかな…と思うのですが平気で3時間4時間寝るので心配になります😞おしっこもうんちもしています。が、元々小さく産まれたのでたくさん飲んでくれない娘に不安になります(><)ちょこちょこ飲みでもたくさん飲んでくれたらいいですが結構間隔が空くのでこれで大丈夫なのかな…と😔明後日1ヶ月健診があるのですが体重増えてるか心配です(p_-)同じような方いませんか?居たらどのようにして飲ませてるか教えて下さい(><)

コメント

あかさ

初めまして(^^)私は生後2ヶ月の女の子を完母で育てていますが、同じ様によく寝てくれます!!
私も心配で保健所の方や1ヶ月検診の時に相談したら母乳の出が良いのと、赤ちゃんも個性があるから心配せず赤ちゃんのペースに合わせてあげたら大丈夫だよと言われました。
ちなみに体重は産まれた時の1.5倍に増えてました。笑
あと私も片乳10分くらいで寝てしまっていましたが、両乳で5分ずつにした方が乳腺炎の対策にもなるし赤ちゃんの満足度にもつながると言われました。
でも今は夜中の授乳は1回くらいで片乳5分もしない内に寝落ちしてますが体重は産まれた時の2倍以上になってます…成長曲線の上ギリギリの所ですが気にせず過ごしています*\(^o^)/*
きっとねこみさんも母乳がよく出ているのか、もともと赤ちゃんがよく寝る子なのか…うんちも出てますし寝る子は育つと言うのであまり気にせず赤ちゃんのペースに合わせて楽しく子育てしていきましょ♬

  • せっち

    せっち

    退院して一週間後の体重チェックでは順調に増えておりこれからも完母で大丈夫と言われたのであかささんの赤ちゃんと同じく1ヶ月健診で体重が増えてるといいのですが(><)よく寝てくれるのは有難いのですがつい心配になっちゃいますよね😅肩乳飲んだら寝ちゃうのでどっちかのおっぱいだけが張ることよくあります💦これからは五分ずつにして様子見てみます🤗 あかささんのコメントのおかげでそんな心配することはないのかな?と安心しました❤️ありがとうございます😊

    • 4月3日
  • あかさ

    あかさ

    お役に立てて良かったです(^^)✨
    お互い何をするにも不安だらけですが楽しく出来たらいいですね◎

    • 4月3日