※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

子どもが左手の指しゃぶりをしていて、左利きか気になる。利き手は3歳ごろに決まると聞いたが、皆さんはどうでしたか?

子どもが生後3ヶ月になりましたが
よく指しゃぶりするようになりました☺️💕

子どもの成長はとても嬉しく、手に興味をもっているんだ〜と笑って見ているんですが左手しか舐めないんです🤲🏻しかもめっちゃ指がふやけていて(笑)

利き手が決まるのは3歳ごろまでと聞いていたんですが、皆さんはどうでしたか??
このままだと左利き、、、?

コメント

そのか

うちも初めて指しゃぶりを始めた時は左手からでしたよ!今は右手も舐めつつ左手も~といった感じで交互に使いこなしてます🤣
私も初めはもしかして左利きなのかな!?と思いました😳笑

• みさと

みさと

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか!うちの子もいずれ右手を認識したらどっちも舐めるんですかね(笑)

• 4月3日
  • そのか

そのか

そのうちどっちも舐め出すも思いますよ~!😉
    うちは最近足を発見して足ばかり観察してます笑
    日々発見が増えていって楽しいですよね😆

• 4月3日
  • みさと

みさと

そうなんですね!足を観察するなんてとても可愛いです💕
    子どものできることが増えると子育てのやりがいを感じます😆

• 4月3日
あやの

うちの娘も左ばかり動かして指しゃぶって
左利き!?と思っていたら
まさかの両指一緒に吸うようになりました🤣笑

• みさと

みさと

そうなんですね!両手を一緒になんて可愛いですね💕

• 4月3日
みみぽんず

娘も最近指しゃぶりが激しくて、水ぶくれになってます。゚(゚´Д`゚)゚。
寝る時は指しゃぶり必須のようで昼間は右、夜は左をしゃぶってます😳‼️謎の使い分け…😂笑

• みさと

みさと

返信ありがとうございます☺️
    対策とかできればいいんですけど、あんまり苦い薬塗ったりとかしたくないので(笑)🙌🏻

• 4月3日
さくら

右利き、左利きを半年くらいで交代するみたいで、5歳くらいで確定するみたいです^_^
もし右利きにしたいのであれば、腕に巻く音の鳴るおもちゃをつけたら、左手を舐めてても右もチリチリ音がしたら意識が行ったりして右利きになりやすいみたいですよ^_^

• みさと

みさと

そうなんですね!うちでもそのうちやってみようと思います🙌🏻

• 4月3日
ヨッシー

初めは右手でばっかり舐めてましたが、ここ最近は両手を舐めるようになりました。

• みさと

みさと

そうなんですね!うちもそのうち両方舐めるようになるかな〜なんて楽しみにしていますね💕

• 4月3日