※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrko
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が二回食にしている中、吐き戻しの経験があり、便秘の懸念も。便通を良くする食材や水分補給方法について相談しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘がいます。先月から二回食にしているのですが、午前中に離乳食を食べさせ、2時間後車で移動中に大量に吐き戻しました(>_<)
その後も2回吐き、2回目には吐くものがなくなったのか胃液を吐いてしまいました。吐いた直後はぐったりして顔色も悪かったです。
その日初めて鶏ササミを与えていたこともあり、すぐに病院を受診したのですが、着いた頃にはケロッと元気になっていました。
念の為、点滴とアレルギー検査、レントゲン、検便検尿を行いました。アレルギー検査の結果はまだ出ていないのですが、採血検便検尿は異常なし。症状からしておそらくササミが原因ではないだろうとのこと。
レントゲンを見てみるとガスと便の塊がいくつもあるので、これが原因ではないかとのことでした。
娘はほぼ毎日、少なくとも1日置きには便が出ていたので、便秘ではないと思っていましたが、二回食にした頃からトイレに流せるくらいの固さの便のことが多く、排便時の力み方がかなり強くなっていました。
今回は病院で浣腸をしてもらい、溜まっていた便は出たようですが、また同じようにガスと便が溜まってしまって今回のように吐いたらと思うと心配です(>_<)

離乳食はバナナ、りんご、ヨーグルト、かぼちゃ、さつまいも等食物繊維の多そうなものを取り入れているのですが、他に何か赤ちゃんの便通に良いものはありますか?豆腐等のタンパク質は便秘につながるのでしょうか?
離乳食時には水分を多めに摂らせてあげたいのですが、スパウトは上手に使えず、ストローやコップ飲みもまだ上手くできないので、毎食ごとにスプーンで麦茶をあげています。みなさんこれから暑くなる時期、外出時の水分補給はどのようにされていますか?

また、同じような吐き戻しの経験のある方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです(>_<)

長文失礼致しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

hamayo

大変でしたね💦離乳食のことではないですが、うちもなかなかお茶飲めなくて苦労しました😅スパウトは全然ダメで諦めました。しばらく哺乳瓶であげてましたが噛み出したのでストロー練習しました。ストローも合う物がなくて色んなマグを試しました!リッチェルのストロー練習用のやつで押したらピュッと出るようなのは試しましたか?うちは最終的にリッチェルのマグと、ピジョンの安いマグ(プチストローボトル)で落ち着きました💡とにかく水分補給はこれからの時期の為にも重要なので大変かとおもいますが頑張って下さい😫

• mrko

mrko

ありがとうございます😭
    やっぱりスパウトってなかなか難しいですよね💦うちの娘、哺乳瓶さえ拒否で離乳食始めるまでずっと完母だったんです😫
    リッチェルのストロー練習用のコップ気になってました!最近、ビタッとマグってゆうストロー替えれるタイプのシリコンキャップ買ってみたんですが、それが上手くいかなかったらリッチェル試してみます😊
    やっぱりみなさん苦労するところですよね💦気持ち楽になりました。ありがとうございます😫💕

• 4月3日
ちろ

原因分かるといいですね( ´•̥_•̥` )
二回食にすると一気に便が硬くなりますよね。
うちの子も便秘知らずでしたが、同じ頃に便秘気味になり心配してました。
便秘対策は水分補給が1番かと思います!
ストロー練習は私もリッチェルの「コップでマグ」をオススメします!
最初のうちは口に入れても出しちゃいますけどストローの使い方はすぐに覚えてくれると思いますよ( ˊᵕˋ )

• mrko

mrko

ありがとうございます😭
    そうなんです💦今までになかった固さで最初は流せるし楽ちん〜って思ったんですが、あまりにも出しにくそうで可哀想になってきて😭その矢先の吐き戻しだったので、どうしたらいいか模索中です😭💦
    やっぱり水分大切ですよね!リッチェル試してみます!根気強く練習していきたいと思います😫ありがとうございます💕

• 4月3日