※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜間に起きるので添い乳が続いてしんどい。夜泣きの原因を探しているが変化なし。昼間も眠りが浅いため、夜中はぐっすり寝てくれる方法を模索中。

もう少しで生後8ヶ月の男の子なんですけれども、
5.6ヶ月頃から大体決まった時間(0時・2時・4時・6時)に起きてきます。
私自身もしんどいので添い乳ばかり。抱っこなどで寝させた事は数回です。
おっぱいを飲んだらもうぐでんと抱っこしても寝てるぐらい爆睡してます。
夜泣きの一種なのでしょうか。
色々調べてみるものの、夜間授乳を辞めるしか方法がないのでしょうか。
早くこの生活から抜けたいです…

朝もちゃんと起きて、寝返りはまだですがしっかり遊んでくれて、お風呂もいっぱい入って、離乳食もしっかり食べてます。お昼寝の時間も長くはなく普通です。刺激な生活もせず、毎日同じような生活をしてます。
夜泣きの原因を1つずつ見直しているのに何も変わらないです😢

お昼間も眠が浅いのでずっと抱っこでしんどいので、せめて夜中いっぱい寝てくれる方法を探してます。
宜しくおねがいします。

コメント

ちゅたちょま

添い乳楽ですよね。でも、添い乳にすると夜中起きる回数が増えると聞いたのでやめました。

ひーたんママ

夜起きるのは、一歳過ぎてからパタリとなくなりました😭

それまでは私も添い乳ずっとしていました。途中同じように悩み、
添い乳をやめてトントンで
寝かしつけたりなどたくさんのことを試しましたがずーっと泣かれると
余計に私の体力が減り😭💦

結局添い乳を続けていたら
一歳過ぎて自然と寝るようになりました😭💦回答にならずすみません。

• みーちゃん

みーちゃん

やはりその月齢まで頑張るしか無いんですね😭

• 4月3日
  • ひーたんママ

ひーたんママ

試行錯誤したのでほんとに辛い気持ちわかります💦

お風呂の時間のばしたり遅くしてみたりしましたが、うちの場合覚醒したりして…試しに添い乳やめてもいいかとは思いますがママの負担にならない程度でいいと思います😭

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね、
    気長に頑張って行きたいと思います、
    ありがとうございます😊❤️

• 4月3日
りこ

寝返りし始めると、体力消耗するのでぐっすり寝てくれるようになると思いますよ(*^^*)

ウチもそれまで2時間ごとに起きてましたが、寝返りやズリバイをするようになって、疲れやすくなったのか、変わりました(*^^*)

• みーちゃん

みーちゃん

もう少し8ヶ月だというのに、常に抱っこマンとお座り大好きで寝返りをしてくれないです😭
    活発に動いてくれるまで気長に頑張って行きたいと思います😭❤️

• 4月3日
さくちん

眠れないと辛いですよね💦

試しに、本当に眠たくてしんどいとき以外、添い乳やめてみてはいかがですか??
きっとおっぱい咥えたまま寝るのが癖になっていて、浅い眠りのサイクルの度に起きてしまい、おっぱい探しているのかなー?と思います!
うちの子も6ヶ月頃から夜中2回ほど起きるようになりました💦
寝返りで起きたりしてたので覚醒した瞬間に体勢変えてあげたり、手を握ったり、背中さすったりしたらそのまま寝てくれることもありましたよ♡
本人もまだ寝たいのに起きてしまうって感じだったので安心させてあげるのが1番かなと😊
おっぱいで寝るならおっぱいあげて良いと私は思います!

• みーちゃん

みーちゃん

手を握ったり、胸らへんをトントンしたら余計に嫌々されちゃって…
    何か安心させてあげられる事を探しつつ気長に頑張っていきます😭✊🏻❤️

• 4月3日

私の息子も6ヶ月頃から1、2時間おきにグズり、添い乳してました。

哺乳瓶拒否で完母だったのですが
ふと、母乳が足りてないのかな?と思い、なんとか哺乳瓶を練習し続け、今は完ミです!
完ミにしてから夜泣きも無くなりました!☺️
たまーにグズった時に夜少しだけミルクあげてます、そしたらまたぐっすり寝てくれます◎

完母で育てたいというお考えでしたら余計なアドバイスかもしれませんが、、💦ミルクは結構寝てくれるのでオススメです!

• みーちゃん

みーちゃん

私の兄の娘ちゃんも完ミで夜は寝てくれると聞きました、ミルクと母乳だけでこんなに違うんですね…!😭❤️

• 4月3日