※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お金・保険

友人の結婚式でお祝儀が3万円基準ですが、2万円以下の包み方があるか知りたいです。

同級生の結婚式があります。
友人の結婚式は3万円が基本かと思いますが、事情があり3万円より少なくお祝儀包んだ方はおりますか?

一緒に行く友人は3万円、2万円の子ごいて。

コメント

みどりむし

社会人なら3万、学生のときは2万を包んでました☺️

エイヤ

もらったもので、ひとり2500円の友人がいました。お金がない〜てゆってたので😂笑
いちおう奇数枚にしてくれたみたいです!

ばっち~ママ

気持ちなのでいくらでもいいと思いますが、
偶数は別れを連想するのでよくないって
いうのは一般的に言われますね❗

なる

ちょうど仕事を辞めたタイミングだったので、今お金が厳しくて…と正直に言って事前に謝って一万円にしたことあります😅💦その後、少し余裕でてから一万円ちょっとくらいの予算でプレゼント(希望がホームベーカリーだったのでそれを買って)を渡しました!

あったん

まとまったお金が用意できず1.5万円包んだことあります💦
その友人は式の時にはすでに妊娠していたので出産祝いを奮発した物をあげました!

りんご

えー💦
3万は社会人の常識だと思っていました。
自分の時には、3万以下の方はいらっしゃらなかったです。
お相手やご両親のことも考えると、3万円をお包みすれば問題無いと思います😊
2万は縁起悪いし、非常識と思われてしまうかも知れません😱💦

りえまう

19歳で去年式を挙げました。
3万が二人、あと10人くらいはみんな二万、一万の子もいました

混ぜ込み若菜

地域によると思いますが、大人であれば3万円が普通かと思います…
自分の時、どの子が3万未満で常識ないかな〜♫って思いながらご祝儀開けたので😅残念ながらみんなしっかり3万でしたが
ぶっちゃけ、多少厳しくても3万包んだ方がいいです…その後その子の印象が変わるので💦
友達は、五千円の子いたらしくて、その子のあだ名は五千円になってました🤣
でも北海道とかは2万と聞きますね💡

• まなみん

まなみん

ありがとうございます。
    地域性もありますよね😓参考にさせて頂きますね❗

• 4月3日
まなみん

みなさんありがとうございます。参考にさせていただきますね。

panpanpan

友人なら三万ですね😄
でも、一度だけ一緒に行くメンバーがみんな子持ちで、「2万にしよう!」ってなり、当時社会人になりたての私はみんなに合わせて2万にしましたが、私は独身なんだし合わせるんじゃなかったと後悔しました😣
授かり婚だったので、数ヶ月後しっかりと出産祝い送らせて貰いました✨🎁✨

• まなみん

まなみん

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月3日
あくるの

働き始めの頃は2万で包んだことあります。
でも、やはり3万にしておけばよかったと後悔してます。
それ以降はずっと3万にしています。
去年自分達が挙げたのですが2万が数人、1万が2人いて旦那と「30歳で友達の結婚式に1万か…😨」ってなりました💦
しかも私はその子の式で3万包んでたし、友人間で「3万円にしよ!」と会話をしていたこともあったので。
なんとなく疎遠になりました😑

• まなみん

まなみん

友人関係にひびが入るのは嫌ですよね。ありがとうございます。

• 4月3日
R

3万円が妥当だと思います。もらった中に2万円という方がいました。

• まなみん

まなみん

社会人ですから、やはり金額考えないとですよね😓ありがとうございます。

• 4月3日