※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

アトピー疑いです。お子さんと同じ症状が気になります。生後何ヶ月頃に診断されましたか?

お子さんがアトピーと診断された方、
どのような症状がどこに出ましたか?😭
それは生後何ヶ月頃に診断されましたか?😭

詳しく教えて下さると助かります(;;)
旦那がアトピーということもあり、
最近肌の乾燥や赤みが気になりアトピーかな、とも思い始めています(;;)!

コメント

Bdo-LL

小さいうちに診断するのは
難しいみたいですよ。
うちの旦那もアトピーで
うちらの子は大丈夫やろうか心配で
お医者さんに聞いたらそう言われました。

ミナミ

うちも耳とかクビがすぐ赤くなったり耳はカサカサになり小児科に行きましたが先生はまだこのくらいの子はアトピーとかアレルギー判断しにくいから、って軽い塗り薬とか出してくれたので診断はだいたいアトピーですと言われるのはまだ先みたいですょ

うちは半年くらいです。

もう明らかにアトピーだろうなって
分かりました。

全身にでます。
頭から指先まで…

なんだか、アトピーもはっきりとした基準がわかりにくいですもんね😂💦
0歳児は診断しないお医者さんもいるみたいですよ。うちもまだ言われてません。でもいつかは言われるだろうなと思ってます😅私もアトピーなので。
4ヶ月ごろから肌が赤く荒れ始めたのが最初だった気がします!
アトピーでもそうじゃなくてもやることは変わりないし、そんなに診断は気にしてません😂

Nao♡yuzu

初めまして♡
うちの子は乾燥肌かなーと言われヒルロイドを出してもらい塗ってましたが良くならず最近足の膝の後ろが酷くなり今日 皮膚科に行ったらアトピーと言われました。3歳になる前です!
旦那もアトピーなので やっぱりねって旦那も言ってました( •́ㅿ•̀。 )

ぷりんりん

小さいうちはアトピーと診断するのは難しいようですが、
うちの下の子は乳児湿疹は少なかったけど、生後2ヶ月の冬に首のシワやその周りがべたーっとした感じで赤くなり、皮膚科受診したら、まあアトピー疑いかなとロコイド処方されました。

私も旦那もアトピーはありませんが、アレルギー性鼻炎あります。

しーまま

娘がアトピー予備軍で治療してます。
湿疹が出始めたのは生後3週目頃で、眉の辺りと耳に脂漏性湿疹、頬に乾燥性湿疹が徐々に増えていきました。
石けんを使って洗い、1日数回市販のもので保湿するのを続けていたら、2ヶ月頃にはかなり綺麗になりました。
耳周りの荒れだけは横向きに寝るので繰り返しており、2ヶ月半頃鼻水が2週間ほど続いてるのが気になって小児科(アレルギー科もある所)に行ったら、鼻水より耳が気になると言われました。
いつから?と聞かれたので、上記の通りに説明したら、もう2ヶ月になるね〜、腕にも出てる。と言われて、見てみたら前日にはなかったカサカサが腕にありました。(聴診器あてるのに出てました)
気になるから血液検査でTARC値(内部炎症値)見てみよう。となり、結果値が正常値の倍くらいでした。
これは内部炎症ある間はどんどん湿疹出てくるって事だから、抑えていかないとひどくなるし、経皮感染でアレルギーも怖いなと言われて、そこから治療してます。

ちなみに腕にも出てると言われて帰ってからよく見たら、反対の同じところにもカサカサがありました。
翌日にはお腹も赤くブツブツが出来始めて、更に翌日には脚にもブツブツ。
すごいタイミングだったんだなーと思いました。
左右対称に出来てるので、尚更アトピーなんだなーって思ってます。

夫婦にアトピーはなく、でもどちらもアレルギーもちです。それで鼻水続いたのが気になったので…。

キティー

私は4件病院周り治らず。
乳児によくでる蕁麻疹だといわれ
ひどくなる一方で治らず
大きい病院に紹介してもらい
血液など色々検査して
アレルギーがいっぱいあり
子供も自分もアトピーだとゆう
先生が見た瞬間アトピーやねって
ゆわれました。

普通の小さい町医者じぁ
アトピーも診断が難しいとゆわれました。

1歳に診断されました。
病院のおかげで次の日から
皮膚が綺麗に( ´∀`)
アトピー?とも周りからゆわれなくなり
アトピーの診断は難しいみたいですね。

あかり

もうすぐで生後3ヶ月になりますが最近全身乾燥がひどいので、この前皮膚科行ったらアトピーと言われました😨
耳切れがあり、それが判断基準だそうです、、、
巷では0歳児はアトピーの判断はできないって言うのに、、、まだ認められないでいます。