※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産・産後・育児で不安とストレス。食事制限中で体重減少。強くなりたいが精神的に辛い。乗り越え方を知りたい。

出産と産後と育児が不安で怖いです。どうしてもポジティブになれません。日頃の家事とかを1人でやらなきゃいけないストレスと、行きたいところにも行けない、体重管理のために食べたいものも思い通りに食べれないイライラ、憂鬱感、食欲不振、ずっと引きこもってるストレス、頻尿からくる不眠のイライラ。その全てが重なり、強くなろうと何回も思いました。なろうとしました。でもやはり精神的につらく、本当に今にも心が押し潰されそうです。どう乗り切ればいいですか。どうしたら強くなれますか。
体重は、妊娠前から+4キロの時に産院からボロクソに注意され、その日から今日までの約1ヶ月くらいずっと、パン全般 お菓子 ジュース 揚げ物など惣菜全般 スーパー、コンビニの弁当全般 マックなどのジャンクフード 味の濃いもの インスタント食品 練り物 ウインナーなどの加工食品 様々な調味料など、ありとあらゆるものに手を出せなくなり、表記を必ず見るくせがつきました。飲むものは水、朝に牛乳1杯と野菜ジュース1杯です。そして毎日食べるものが決まっているので、体重は減りつづけて、初期の体重に戻りました。

コメント

R

子供が産まれたら自然と強くなりますよ✨案ずるより産むが易しです💓
体重管理ちゃんとされててすごいですね😊💕

• ママリ

ママリ

なりますか?😢(泣)
    出産までの段階でも不安です(T_T)
    ありがとうございます(泣)

• 4月2日
  • R

R

なりますよー!!私もワンオペですが、家事は手抜きしまくりです(笑)
    息子と朝寝も昼寝も一緒にしてるので、疲れもあまりないですね😂(笑)

お母さんと赤ちゃんが元気なのが一番です😍💓
    適度に手を抜いちゃいましょう😆❤️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

わたしも手抜きします(笑)
    そうですよね!
    適度に手を抜いて頑張ります🍀

• 4月2日
🐼🌿

体重の変化は今のままでいいと産院で言われているのですか?
お母さんがストレスを溜めないことも赤ちゃんの為に繋がるので、そこまで我慢しなくてもいいんじゃないかな😊と思いました。
もう十分頑張ってますよ!たまには自分にご褒美でもあげてください✨

• ママリ

ママリ

ボロクソに注意されたその日以来は1回も体重のことは言われてないです。
    「太る」「尿糖や尿蛋白がでる」というのが怖くて、好きなものをたまには!と思って買おうとしても、どうしても思いとどまり結局買えずにいます… そんな自分も嫌になります…(泣) そんな我慢したくもないのに…と(泣)

• 4月2日
  • 🐼🌿

🐼🌿

そうなんですね。。もちろん個人差はありますが、ある程度の体重が増えるのは普通ですし、自分の中でここまではOK、これ以上は増えないように、と気をつけてれば大丈夫じゃないですかね?✨
    わたしも糖分はだめよ!と言われてましたが、検診の後はご褒美でフラペチーノ飲んだり、尿糖まだ出てないし・・とたまにアイス食べたりしてました🤣お医者さんには内緒にしてましたが(笑)
    いきなり食べるのも自分でこわいと思うので、食べたいものひとつだけ!とかから食べてみて気持ちが楽になるなら、それもありだと思います!😊

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

実は、20キロダイエット後からの妊娠だったので、太るということに敏感でなおかつなんにも知らない人にボロクソに言われたことが結構カチンときて、それから今日までずっと太りたくなくて過度な制限になってしまっています…(泣)
    アイスとかわたしも食べたいです…(泣)
    すべての食べ物って食塩と糖分ほとんど入っていますよね… 誘惑ばかりで嫌になります(泣)

• 4月2日
ひかる

2歳9ヶ月の長男と、6月末に次男が産まれる者です。
産後の家事はいかに手抜きをするかがポイントです。
食器は紙皿を使用して洗い物を最小限にし、産前に冷食やレトルトなど日持ちしてすぐ食べられるものを大量に買っておきましょう。
掃除や洗濯は旦那さんにしてもらうか、ダスキンなど有料の家事代行サービスを利用すると楽です。
体重管理は、ある程度医者の言葉を聞き流すことも必要です。
個人病院で出産する場合は、リスクを最小限におさえるために口うるさく言われます。
食事に気をつけて適度に運動しているなら、時には好きなものを食べても良いと思いますよ

• ママリ

ママリ

わたしも6月末に出産です!
    なるほど😢 やはり冷食やレトルトが便利ですよね。
    ダンナに手伝ってもらおうと思います😭
    大学病院なのですが、だいぶうるさいです(泣) 買い物に毎日歩いて行ってます。そうですよね…(泣)

• 4月2日
  • ひかる

ひかる

栄養バランスが整ったお弁当の宅配などのサービスもあるので、産前にある程度目星を付けておいたら良いかもしれません。
    旦那さんが手伝えるなら、可能な限り甘えて、1ヶ月健診まではゆっくり休みましょう!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!😊
    わかりました(●´ω`●)

• 4月3日
ai

産後と育児についてですが、
完璧じゃなくて良いんですよ◎
お惣菜だって良いし、毎日掃除機かけなくたって良いんです。
今色々制限があって辛くてイライラするのよーく分かります。
これはママリさんが弱いんじゃなくて、きっとみんなが辛く思う事だと思いますよ??
出産はゴールではありませんが、必ず今の辛い時期は終わります😊大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ちゃんとできるかなとか不安で😭(泣)
    良いですよね…(泣) 毎日料理して掃除してたら気が滅入っちゃいますよね…
    体重管理のための食事制限も、ダンナは、なんでそんなにこだわるの?食べたいなら食えばいいだろ。とか、そんなに弱いままだったら母親にはなれないぞ とか、子どもの夜泣きとか育児に耐えられなくなって、ニュースでよくやる虐待する親に間違いなくなるぞ。と今朝言われたばかりです(泣)

• 4月2日
  • ai

ai

旦那さんを悪く言いたくはないですけど、旦那さんの発言は酷いです!!
    親は子供と一緒に成長して強くなっていくと思いますよ?
    体重管理もよく頑張ってると思います!多分ママリさんの産院は厳しい方だと思いますよ。知り合いなんか20kg増えても怒られなかったって人がいます。充分ママリさんはよくやってます◎

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

いろいろな不安と恐怖を抱えているので、朝から号泣しました。 泣くことも弱い人間で、産院からボロクソに注意されてからのわたしの食事制限の行動も、親の言うことを絶対聞かなきゃってビビってる子どもと同じだと言います。
    大学病院なのですが、かなりうるさいしです(泣)

• 4月2日
  • ai

ai

泣きたい時は泣いて良いんですよ◎
    ママリさんは何一つ悪い事なんてしてないし、赤ちゃんのために厳しい食事制限も耐えてるじゃないですか☺️
    出産しても最初はあたふたしても徐々に良いママになれると思いますよ!
    私は妊娠してた頃よりも出産後の方が大変だけどずっと楽しいです!
    後もう少しで可愛い我が子に会えるから頑張って👍

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    やっぱり妊娠中よりも出産後の方が大変ですよね(泣) なんでも楽しいのが1番ですよね!
    頑張ります😭 ありがとうございます🍀

• 4月2日
kumi

産まれるまでは色んな事に不安になりますよね。でも大丈夫です🙆‍♀️我が子を見てると絶対自分が守ってやる💪ってなるし、何でも出来るようになります😊
体重ですが、昔と違って厳しいですよね😰ストレスが1番アカンと思うし、たまには好きやものガッツリ食べてもいいと思いますよ✌️私もそうしてました😎
可愛い我が子の為よ、頑張って👍

• ママリ

ママリ

本当に不安です(泣)
    やはりそうですよね😭 痛い思いをして生むわが子ですもんね…
    本当に厳しすぎてイライラします…
    そうなんですよね… ストレスが1番大敵ですよね(泣) はい!頑張ります😣

• 4月2日
ままりん

妊娠中太ったら産後ダイエット頑張ればいいだけです\( ˙▿˙ )/
20キロも30キロも増えたら良くないかもしれませんが…😅
なのでそんなに体重に関して神経質にならなくても大丈夫ですよー!
行きたい所に行けなかったりしたいこともできなかったり妊娠中は色々制限もあるので食べものくらい好きな物食べましょー😆!!
1週間に1回だけなんでも好きな物を食べてもいい日を作るとストレスになりませんよ🤗

出産と育児はなんとかなります!!😆

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😢 食欲不振のせいで朝からまだなにも食べてません(T_T)
    なんとかなりますかね(T_T)(泣)

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

それは赤ちゃんによくないです!
    もう胎盤を通じてママが摂った栄養を赤ちゃんに送っているので食事制限はダメですよ💦
    ある程度の体重増加は必要ですよ(><)
    妊娠中の食事制限やダイエットは赤ちゃんが将来糖尿病や生活習慣病になるリスクが上がると言われています!💦
    なんでもバランスよく食べることが大事です!

なんとかなりますよ😆!
    超ズボラで面倒くさがりな私でもなんとかなってますから!笑
    家事なんてほんと手抜きです😂
    その代わり赤ちゃんとは全力で遊びます💓💓
    妊娠中に想像していたより遥かに大変だけど毎日楽しく幸せにやってます(o^^o)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!✨
    食事のこともあまりストレスを溜めないで今はゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☺️
    出産後はゆっくり、ゆったりなんてしてる暇ないので😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫(泣)
    頑張ります(T_T)
    わたしもかなりめんどくさがり屋ですが、かなりマイペースなので赤ちゃんに振り回されるんじゃないかと😭笑
    やっぱり大変ですよね…。
    はい!楽しみです🍀
    わかりました!ありがとうございます(●´ω`●)✨

• 4月3日
すあま

私の産院は体重について何も言われず、食べづわりというのもあり18kg増えました🤣
なのでお子さんのためにしっかり体重管理し気を付けていることがすでに立派なお母様だなと感じました😊
母親になるって正直不安しかないですよね。
周りのお母様方のように我が子優先で愛せるか、生活できるか私もただただ不安でした。
子どもに関わる仕事をしていましたが、正直子ども苦手でしたし💦
でも、今そこまで徹底して食事に気を使われている方が良いお母さんにならないわけないです!✨
妊婦生活楽しんで下さい😋

• ママリ

ママリ

なにも言われないのが1番ストレスになりませんよね(T_T)
    ありがとうございます😢
    命が宿るってこういうことなんだなと分かってきました。それでも本当に不安で押し潰されそうです(泣) わたしは、いとことかがまだ小さい時とか遊ぶのめんどくさいなあ…とか思ってました😞
    がんばります😢 ありがとうございます😭😣✨

• 4月2日
ゆたぽん

妊娠中、19キロ太りました😅
特に何も言われなかったので、こればかりは病院次第かもしれません。
生まれた子も元気な女の子です☺️

産後が心配かもしれませんが、慣れたらめちゃくちゃ楽しいですよ。楽しいというか、愛しくて感動で切なくて暖かい気持ちになるというか。
だから安心してください。何も心配いりません✨

• ママリ

ママリ

わたしが行ってる病院はかなりうるさいなと思ってます(泣) わが子も初期の時から元気な女の子です🍀
    楽しくなるんですね😭✨
    生まれた瞬間の時は絶対に泣くと予想しています(笑)
    はい!😭

• 4月2日