※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

11ヶ月の息子のファーストシューズについてサイズに悩んでいます。13㎝がオススメされたが、14㎝がいいか迷っています。早くもうちの息子は成長が早いので心配です。14㎝のファーストシューズはあるでしょうか?

ミキハウスにてファーストシューズを買いました

息子は身長も体重も骨格もすべてビッグサイズで、11ヶ月で洋服は100㎝、体重は11㎏、足の実寸は12.8㎝でした。

もともと掴まり立ちも遅かったのと、私はハイハイ推奨派なので11ヶ月をすぎた位までもほぼあんよはさせてません。

それでも股関節がしっかりしてきまして、もうすぐ保育園にも入園しますので、これから~秋頃まで使う予定のファーストシューズを本日ミキハウスで購入したのですが、サイズについて疑問に思いました。

実寸が約13㎝なのに対してオススメされたのが13㎝でした。
ジャストすぎてもまだ歩けないうちにサイズアウトすることは目に見えてるので、14㎝がいいかなと思ったのですが店員さんが頑なに『大きく買っても13.5㎝をオススメします。3ヶ月で大きくなる目安は0.5㎝です。』とおっしゃり、微妙に感じながらも急いでいたので13.5㎝を購入しました。

しかし、やはり帰宅後よく考えて見ると、
今はまだ一人で立つことも出来ないのでほぼ靴として機能はしないですし、
恐らく歩き始める3か月後は靴のサイズがジャストすぎやしないか?と思いました。
うちの息子は体の成長がかなり早いです。
(私の家系は背が180㎝以上、足が30㎝など骨格が大きい男性が多いので遺伝だと思います)

明日にでも交換して頂こうかと思うのですが、気にしすぎでしょうか?
皆様ならどう思いますか?

そしてファーストシューズで14㎝ってあるんでしょうか😅😅

コメント

りい

家では歩けても外で靴を履くとうちの子は全然歩けませんでした😥
家で靴履かせて練習とか靴に慣らすためならいいと思いますが、外で靴としての役割を果たす時にはサイズアウトしてしまいそうですよね💦
まだひとり立ち出来ていなければ、私なら靴のサイズ交換してもらいますかね(´×ω×`)
ミキハウス可愛いから外で履かせたいですもんね💓

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます🐣
    そうなんですね~!子供の事だから読めないですよね😅

    やっぱりそうですよね😵💦
    恐らくあと1ヶ月くらいしたらあんよの練習でもしようかと思っているのですが、
    今でジャストじゃ小さすぎですよね😅
    店員さんにいくら説明してもジャストサイズをオススメされて根負けしたのですがやっぱり交換しようと思います💦

    • 4月2日
ラピ

歩けないうちはまだファーストシューズを買わない方が良いと思います💦
いつから歩けるか分からないですし、どのくらい大きくなってるかも分からないので先を見越して買うのは難しいですよ💦💦

  • sun

    sun

    私も特に必要性は感じては居なかったのですが、毎日散歩で芝生で遊んだり外にいる時間が長いので、あってもいいのかな~って考えてる所におばあちゃんが『今買っちゃおう!』と意気込んでしまったので😅(笑)

    流れに流されて~って感じです。(笑)

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちもミキハウスでファーストシューズを選んだ時、つかまり立ちしかできない時期で足の実寸12.3cmで13cmを買うように勧められました。
歩けるようになる頃のサイズで〜って相談をしてワンサイズ、ツーサイズ上をすすめられたので歩く時期に履かせたいのであれば交換してもらった方がいいと思います︎☺︎
お値段も安くないので、出来るだけ長く履かせたいですよね😅

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます🐣
    やはりそうすすめられるんですね💦
    言っちゃ悪いですけど、すぐにサイズアウトさせて販売促進してるんじゃないかと思っちゃいました💦
    今は歩けないので3か月後から3か月くらい使うものを探してると説明しても、大きくてもワンサイズ上までですねと頑なに進められちゃいました😅

    もしかしたら14㎝以上のファーストシューズって無いのかも?

    • 4月2日
Sofia♡

私も、ファーストシューズ、ダブルビーで買いました😆
それにしても本当に大きいですね😳
うちの息子でもまだ100ちょっと大きいですよ😳💦
靴は私だったら14にします!
履けなかったらショックやし😢
大きかったら最悪置いといて、もう1度足にあった靴買い直してもいいですしね😊

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます🐣
    ミキハウスのファーストシューズ可愛いですよね🤣💓💓💓
    足にもよさそうで気に入ってはいるのですが、サイズ展開が少なくて残念でした💦
    息子の入るサイズはほぼ無かったです😂💔

    そうですよね💦
    出来れば14.5㎝くらいでもいいかと思うので、サイズあるか確認してみます....😭😭😭😭

    • 4月2日
  • sun

    sun

    ちなみに街を歩いていても最近は『何ヵ月ですか?』と聞かれた事ないです😂😂
    かならず『何歳ですか🤣』と聞かれて『....11ヶ月です😂』と答えて驚愕される毎日です(笑)
    産まれる国を間違えたのではないかと思います😂

    • 4月2日
ママリ

ミキハウスのシューズアドバイザーの方から色々教えてもらいました❣️

息子は実寸11.4から11.5で12を勧められました😊❣️
なので、ジャストサイズを勧められたのは謎ですね🤔❣️

結局、ファーストシューズはasicsにしたのですが、asicsでも12を勧められましたよ🤔❤️

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます🐣💕
    そうなんですね!
    やはり、私もそう思います😂
    たまたま適当な方にあたってしまったのかなぁ😭
    ファーストシューズが14㎝以上あるのか不明ですが確認してみます😭😭😭

    アシックスも良さそうだなって思ってました!
    ハイカットのほうが良いのかなと思っていたのですがどこのブランドもハイカットのファーストシューズで大きいサイズはあんまり無いみたいで💦
    ファーストシューズ難民です😂

    • 4月2日
sun

いま調べたら、ミキハウスのファーストシューズは残念ながら13.5㎝までみたいです😂

そりゃあ店員さんが頑なに薦めるわけだorzorz

急いでたからとはいえちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、失敗した~😂!

ママリ

なるほどー😭❤️納得ですね😱❤️

  • sun

    sun

    自分がお金払ったわけではないのでまだダメージ軽いですが(笑)
    明日から必死で履かせてみます!(笑)

    ファーストシューズのあの柔らかいデザインが良いなと思うのですが大きいサイズでああゆう靴はあんまりないのですかね~😂
    こまった~

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😱❤️よく、足が小さくてサイズがないって話は聞きますが、まさか大きくてサイズがないってこともあるんですね❣️

    むしろこっちの方が本当のファーストシューズ難民ですね😂💦

    ちなみに、我が家もハイハイ推奨してて、家でもまだハイハイで沢山遊ばせてます😁❣️

    ステキなシューズと出会えますように😆😁🎉

    • 4月2日
  • sun

    sun

    ファーストシューズも調べると奥が深そうで悩みます😢
    あの柔らかさ肌馴染みのよさで子供の歩き方や意欲にも影響あるのかなぁと思うと、
    やはりファーストシューズコーナーで選びたかったのですが😅😅😅
    無謀かと思いはじめてきました(笑)

    ハイハイは今は特に重要視されてますよね!
    私は雑誌や育児書でも知っていたのですが、
    先日歯医者さんに行ったら『1才になるまでは歩かせないでハイハイを沢山させてあげることで、股関節が成長し、体の軸となり、骨、顎、歯にまで良い影響がでますよ』と言われ驚きました😅

    • 4月3日
ひろ

うちの上の子のファーストシューズは14㎝でした!
ファーストシューズと書かれている棚には14㎝の靴は無かったと思います💦
ちなみに半年後には15㎝にサイズアップしたのでご参考までに…。

  • sun

    sun

    ありがとうございます!!
    とても参考になります💦
    ちなみに、14㎝のファーストシューズはどちらのブランドで購入されましたか😭!?
    いわゆるファーストシューズと言われるような、柔らかく軽く肌馴染みのよいものでしたか?😵

    • 4月3日
  • ひろ

    ひろ

    確かコンバースだったような…
    11ヶ月の時に買ったので記憶が😂
    ファーストシューズほどではなかったですが、軽くて、履かせやすい履き口、靴底もしなりやすいものを選びました!

    • 4月3日
m&m

10歩歩く頃が購入の目安ですよ😊
うちの子は遅くて1歳3日ヶ月の時に14㎝でした!
昨日15㎝買って来たところです😃

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます🐣!
    ファーストシューズ14㎝だったんですね!
    どちらのブランドにされましたか🤣?

    • 4月3日
  • m&m

    m&m

    うちはアシックスです!
    小さい時にしっかりした靴を買ってあげて、足の形や歩き方をきちんとさせてあげたいと思って、シューフィッターのところに行って測ってもらってベストな靴を選んでます😊
    高いんですけどね😭

    • 4月3日