※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家事・料理

初期の離乳食についての質問です。明後日で離乳食を始めて1週間になりま…

初期の離乳食についての質問です。
明後日で離乳食を始めて1週間になります。
教わった通り、10倍粥から始めていますが、未だに舌で押し出す形で吐き出し、少量しか食べてくれません。
2週目からはビタミンを摂取させると教わったので、人参から始めようと思ってたのですが、10倍粥がしっかりと食べられるようになってから野菜にうつった方がいいのでしょうか?

皆さんの赤ちゃんは離乳食始めたばかりの時はどんな感じでしたか?

コメント

るぅmama

最初は食べてくれていたのでアドバイスになるかはわからないですがもう少しお粥あげてみてビタミンにいってもいいかと思います❗
うちは最初は食べてたけど途中で食べなくなり心折れそうでしたが始めて1ヶ月と3週間目で2回食なんで焦らなくても大丈夫だと思います(*´∀`)
あくまでも順調に進んだ例だと思ってる方が楽に進めますよ♡

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    全然食べてくれないのでなんだか焦ってしまいます(T_T)
    今日も食べさせてみて出してしまうようであれば2.3日様子見てからビタミンに進もうかなとおもいます。

最初食べていたのに、途中から食べなくなってしまうこともあるんですねー!
    驚きです‼︎

• 10月13日
HIROmama

うちは日によって、食べる量が違うのですが、どんどん増やしていきました(^^)好きな味とかがわかってきたみたいで、かぼちゃの時はよく食べます♫気にしないでいいと思います!

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    もしよろしければ、どのように増やしていったのか教えていただけますか?

やはり好みはあるんですね〜。
    なんだか、お米食べれないなら野菜なんて食べてくれないのでは(T_T)と勝手な先入観があります…

• 10月13日
  • HIROmama

HIROmama

新しい物を食べさせる時は、初日は小さじ1杯あげて、次の日は量をテキトーに増やして3日ぐらいしたら違うものをあげました!
    ちなみに、人参、ほうれん草、かぼちゃと増やしていってます!
    アレルギーがあるかもしれないので、必ず新しい物は1品ずつ与えるようにします。もしアレルギー出た時も、原因がわかるからです!
    あと朝に離乳食をあげます!もしアレルギー反応があった時に病院があいているからです!なので、土日祝も一応、新しい物はあげないようにしてます!
    食べる量は機嫌にもよるので、そんなに気にはしてません(^^)
    一応ひよこクラブとか、他に聞いたりしたことですが、そんなに神経質にならず、赤ちゃんが楽しく食事してくれたらな〜と思ってます!

• 10月14日
  • マミー

マミー

詳しくありがとうございます!
    3日に1変する感じなんですね〜
    例えば、3日間ほうれん草あげて全く食べてくれない場合でもかぼちゃに挑戦させてますか⁇
    質問ばかりですみません(ーー;)

• 10月14日
  • HIROmama

HIROmama

しますよー!
    うちの子はほうれん草が苦かったのか、あんまり食べなかったのですが、かぼちゃに変えたらパクパク食べだしました(^^)
    今日はしらすに挑戦します♫
    もちろん一度あげたものはあげないわけではなく、いつも冷凍保存してるので、今日は人参にしよっかなーとあげることもあります!
    あとミルク粥とかにすると、食べてくれたなど聞いたこともあるので、何でも試してみてもいいと思いますよ(*ᵕᴗᵕ)

• 10月14日
  • マミー

マミー

ありがとうございます!
    今朝、人参をあげてみたら出さずに食べてくれました!
    相変わらず、粥は食べてくれませんが、一安心することがでしました。
    ありがとうございます(^^)

• 10月14日
  • HIROmama

HIROmama

良かったですねぇ(^^)
    人参とお粥混ぜたら、食べるかもしれませんね(*ᵕᴗᵕ)
    お互い頑張りましょう♫

• 10月14日
  • マミー

マミー

本当助かりました♪
    明日混ぜてみます!
    ありがとうございました!

• 10月14日