※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

乳首が短くて痛く、赤ちゃんに授乳が苦手。母乳をあげたいが痛みで困難。搾乳機やミルクを利用中。苦しい状況です。

私の乳首がちょっと短いのと、赤ちゃんに乳首を吸わせるのが苦手で、いつも両方とも痛いです😢
乳首にも傷ができています😵
病院では、最低8回はおっぱい吸わせてね、と言われましたが痛いのがツラくて一回二回で終わりそうです…。
搾乳機を使っていて、あとはミルクです。
保護機も使いましたが、やっぱりちょっと痛くて血が出てきちゃいました😞

私自身絶対母乳がいい!というわけではないのですが、泣いたりお腹空いたときに、おっぱいあげたいけど、あげられなくて、つらいです😞

コメント

バナナ

私も同じでした!
1ヶ月弱まで保護器も使ってました!
乳首痛いと授乳本当辛いですよね😭
産院で買ったピジョンの乳首に塗るヤツ
塗ってラップパックしてました!
2花月の時から母乳外来通ってますが
そこでも乳首に塗るヤツもらいました!
やはり塗るのと塗らないのでは
全然違います!
もう試してたらすみません💦💦
あとは吸わせる前に乳首伸ばしたり
マッサージして吸わせやすくしたり…
最近まで痛かったり治ったりの
繰り返しでした…
お気持ちわかります😭😭
でもだんだん乳首も変形して
吸いやすい形になったいきますし
強くもなっていきます!
何より吸うのもうまくなります!
痛いし母乳量も増えないのなら
私もミルクにしてたかもですが、
ミルクよりの混合から今完母です!
なので母乳出るのなら
もう少し諦めないでほしいです!

• たお

たお

そうなんですね…!
    この乳首は変わらないと思っていましたが、吸わせることによって形が変わったりするのですね…!
    母乳は出るので、色々やってみて頑張ってみたいと思います❗️ありがとうございます😊

• 4月2日
∞こつぶ∞

私も乳首が短小だったのと子どもの口が小さく吸うのが下手だったので、裂けたりして痛くて痛くて泣きながら授乳していました😭💦
保護器を使えばマシだったので歯を食いしばりながら授乳していたら1ヶ月くらいからは保護器なしで直母できるようになって、2ヶ月くらいになった時には痛みもなくなっていました😊✨
1歳2ヶ月で自然卒乳しましたが、それまで完母で来れましたよ⭐️
完母じゃなくても大丈夫であればそこまで吸わせなくても大丈夫かと思いますが、あまり吸わせなかったり搾乳しかしなかったりだと徐々に出なくなる可能性はかなりあります😣💦
もし母乳もずっとあげたいのであればやっぱりある程度回数は吸わせた方がいいです😭せめて夜間だけでも💦💦

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ピュアレーンというものを塗ってラップをすると保湿されて少しはマシですよ👍🏻✨
    あとは自分で乳首が柔らかくなるようにマッサージしたり、桶谷式などの母乳マッサージに行ってもいいと思います😊⭐️
    もちろんストレスになるなら完ミでも何の問題もないですよ💓
    本当に痛いですし辛いですからね😢💦💦

• 4月2日
  • たお

たお

出なくなっちゃう可能性があるんですね😨
    保護機どうかなあと思ってましたが、保護機を少し頼ってみて、今日の夜は頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊❗️

• 4月2日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

吸わせれば吸わせるほど母乳が作られて出やすくなるので、それがないと必要がないと判断されてだんだん出なくなってしまいます💦💦
    保護器使えば痛いことは痛いですが、いつの間にか乳首もかなり伸びますし柔らかくなるしオススメですよ😁✨
    無理のない程度に頑張ってくださいね😣💓
    絶対痛くなくなる日が来るので大丈夫ですよ😊⭐️

• 4月2日
  • たお

たお

ありがとうございます!😢
    諦めず、根気よくやってみたいと思います!🙂‼︎

• 4月2日
ポン子

切れますよね…😣痛いですよね💦💦
私はピュアレーンを塗って治しています💦💦

• たお

たお

痛いです〜😭せっかく吸ってくれたのに、「痛い〜😭」って言って乳首離しちゃうのが申し訳なくで😞
    ピュアレーンっていいんですね!
    調べてみます❗️

• 4月2日
  • ポン子

ポン子

そうなんですよね💦💦💦私は切れることが多くて、血を出すのが嫌でピュアレーンを塗って母乳をお休みしていました。そしたら母乳がほとんど出なくなってしまいほぼ完ミです…😢

• 4月2日
  • たお

たお

そうなんですか💦
    お休みしちゃうとやっぱり母乳出なくなっちゃうんですね…💦

• 4月2日
  • ポン子

ポン子

そうみたいです…私は完母希望だったのでショックです😢

• 4月2日