※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

皮膚科で口唇ヘルペスと湿疹と診断され、プロペトを処方されましたが、広がり悪化している気がします。アレルギーの可能性はありますか?画像は控えます。

4日ほど前からなんですが、
皮膚科では口唇ヘルペスと湿疹といわれ
プロペトを処方されました。

しかしどんどん広がり悪化している気がします。

アレルギーかなにかですか?😭

画像注意でお願いします。

コメント

ばぶりー

2月に息子が初めて口唇ヘルペスに感染した時は、初感染の時は症状が重たくなると言われましたよ!
発症してから完治するまで2週間ほどかかりました💦今ではすっかりキレイです!

• まめも

まめも

コメントありがとうございます!
    そおなんですか!!
    こんな感じで広がったりしましたか?😭
    なにか薬とか塗りましたか?😭

• 4月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

息子は頬まではいきませんでしたが、顎あたりと口周りがとにかくただれてひどかったです😓あと口の中にも口内炎のようなものができてました。。
    ゲンタシンという傷薬を処方してもらって、それを傷に塗って、あとはひたすら清潔プラス保湿ローションしてました!

• 4月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

間違えました、ゲンタマイシンでした💦
    ヘルペス用の薬は1歳児には強すぎることと、口唇ヘルペスは自然に治癒するものだから傷薬のみでの対応にしましょうと説明がありました!

• 4月2日
  • まめも

まめも

なるほどですね!
    やっぱり保湿剤ぬって治るの待つくらいしかないですかね😭
    そおですよね😭赤ちゃんには強すぎますよね💦
    しかも舐めちゃうと余計治りが遅くなるとヘルペスになったことある(大人自身が)知人に聞いたんですが
    赤ちゃんに舐めるなって言ってもそれは無理なので余計悪化しちゃうんですかね😭

• 4月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

かかりつけの皮膚科医は、飲み薬が1番効くけど5.6歳にならないと処方したくないって言ってました😓そこは医者によって考え方が違うと思うんですけど💦
    そうなんですよ〜〜舐めるな触るなと言っても聞くわけがないんですよね🤦‍♀️とにかく清潔に、を心掛けてました💦心配ではありますが、時間が経てば治るので待ちましょう😉

• 4月2日
  • まめも

まめも

大人なら飲み薬があるってネットでも書いてあって(私自身なったことなくて分からずで💦)
    赤ちゃんには飲み薬までは難しいですよね😭
    ヨダレとかつかないようにしたり
    常にきれいにしておくよう心がけます‼
    乾燥させると治りが早いということは
    何も塗らないほうがいいんですか?
    それともヨダレとかつかないように
    保湿剤塗ったほうがいいんですかね?😭
    質問ばかりですみません💦

• 4月2日
  • ばぶりー

ばぶりー

うーんどうなんでしょうね😓保湿剤塗るとヨダレとかもはじくから、荒れにくいかな?とは思います😊

• 4月2日
  • まめも

まめも

ヨダレとかより保湿剤の方がやっぱいいですよね😂
    質問ばかりなのに親切に答えていただいてありがとうございます🙇

• 4月2日