※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおにゃん
その他の疑問

枚方市の保育園について質問です。枚方市には結婚を機に引っ越してきた…

枚方市の保育園について質問です。
枚方市には結婚を機に引っ越してきたため、保育園事情についてなかなかママさん方の声を聞くことが出来ずこちらに質問させていただきました。
今年の5月出産予定で、来年4月から0歳で預けたいと考えています。
仕事に関しては転職しまして3カ月で妊娠発覚したため、育休が取れないため3月末に一度退社いたしました。
保育園さえ決まれば再雇用にて復帰出来る状態です。
保育園の申請用紙も準備出来ており、一応フルでの働きになるのでポイントは1番高い9点にはなると市役所の方には言われました。
ただ、産休・育休明けの方にはプラス加点があるのでその点数が自分にはないため、どのくらい響いてくるのかというのが心配のところです。
希望としては枚方市駅周辺の保育園を希望しております。
今年の状況を見に行きましたら一次で枚方市駅周辺の保育園は全て埋まっていました。
入所出来た方、出来なかった方どのような申請内容で受かった・落ちたとか一年待って入れたなどの情報いただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

1歳に途中入園希望で入るのは
一年後の2歳と言われてましたがたまたま1歳の誕生日月に枠が空いたからとホンマにたまたま入れました!
枚方の保育園に行ってます(^^)
タイミングがよかったのかな?と思います。4月とかより途中入園とかの方が入れる気がします(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• なおにゃん

なおにゃん

回答ありがとうございます!
    タイミング良く入れたのは羨ましいです!
    途中入園ということは、市役所には結構確認しに行ってた感じですか?
    もし落ちてダメだったら、市役所通って空きのタイミング見ることも考えないとかなとも思っていたので。

• 4月2日

退会ユーザー

全然確認しに行ってないですよ!
    電話とかでも聞けるので
    今はどんな感じですかー?と
    聞いてました。
    無理と思ってたのである子が退園したりして枠が空いたからと入れました!
    なので途中入園、入園式とかはなしでいいのなら途中からでも入れる可能性はありますよ(。•ᴗ•。)
    わたしは子供の誕生日が10月なので1歳になった月から通えました!

• 4月2日
  • なおにゃん

なおにゃん

ありがとうございます!
    もしダメだったらマメに確認してみます!
    情報いただきたいへん助かります。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日
きらきら星

1歳児クラスの話ですが…今年の4月から無事入園出来ました。出産前に聞いた時は、1歳児より0歳児クラスの方が、そして途中入園よりかは4月入園が入りやすいそうです。

私は4月に内定決まっている状態で持ち点8点でしたが希望の園に入れました!申込の時点では、ギリギリ入れるかどうか…と言われてました。実際に申込時に入れそうか教えてくれますよ^ ^
おそらく申込む園によるのかなぁとは思います。枚方、樟葉駅周辺の保育園はやはり申込み多いとのことだったので、8点では無理だっただろうなと思います。私は幸い最寄り駅ではないため、ラッキーだったなと思います。

あと同じ点数が並んだ時は申請順で決まるみたいなので、早めの申請をオススメします。私は4月入園の申込開始後、早めに申請してその後園の見学に行きました。締切日までなら、園の変更も可能とのことだったので。本来なら逆ですが急な復帰だったので😅窓口も比較的空いてて、ゆっくり話も聞けました。

• なおにゃん

なおにゃん

回答ありがとうございます!
    やはり希望する園にもよるんですね。
    私は枚方市駅近くに住んでいるので、きらきら星さんがおっしゃっているように保育園の申し込み多いと市役所の方もおっしゃってました。
    長尾や津田の方面だったら、1次募集の結果を見ても空きがあったのでやはり住んでる地域にもよりますよね。

申請用紙は出生届と同時提出をした方がいいとの情報は得ていたので、産まれたらすぐに出す予定で準備はしております!

• 4月3日
きらきら星

申請用紙の準備出来てるて書いてましたね。失礼しました。
市の方も、今年から枚方市駅の近くに保育園新設されたりと、待機児童対策進めてるみたいですね。無事入れるといいですね^ ^

• きらきら星

きらきら星

間違えて新しくこちらに書いてしまいました💦すいません。

• 4月3日
  • なおにゃん

なおにゃん

ありがとうございます☺︎
    枚方市駅の近くの保育園の広告がポストに入ってました!
    そこは認可保育園ではなかったかな?
    もし希望の保育園がダメだった場合のことも考えてそこも検討してみようかと思います!

• 4月3日