※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
お仕事

16日からのフルタイム復帰に不安。几帳面で完璧主義、サービス残業も。保育園のお迎えで仕事スタイル変更必要。家事・育児で負担増、イライラ防止策を教えて。

少しカテ違いかもしれませんが(^^;
フルタイムで働くママさんに質問です。

2週間慣らし保育をして、16日からフルタイムで仕事復帰します。正直、やっていけるのかとても不安です…。

元々几帳面&完璧主義&心配性で、少し歯車が狂うとてんやわんやで一気に何もかも駄目になるタイプです。
仕事では、出産前はなにか頼まれたらすぐ引き受けて抱え込んで手持ちの業務がパンパンになったり、明日でも遅くないのに今日できるならやってしまって帰りたい、とサービス残業してしまう事もしばしば…。
保育園のお迎えがあるので今までのような仕事の仕方が出来ない事はわかっていますが、それで周囲の負担が増えてしまうと思い、復帰する前から申し訳ない気持ちでいます…。
家事、育児は主人と協力しながら工夫していくつもりですが、勤務時間は私の方が短いので私の負担の方が多めになる事もわかっており、疲れたりイライラして主人に当たってしまうのでは、と漠然と生活が不安です(;´д`)

上手く乗り越えていく工夫や心持ちを教えていただきたいです!(>_<)

コメント

ゆきんこ☆★

9時ー18時フルタイムで勤務してます🙏
仕事もいっぱいふられてテンヤワンヤ💦やらかしてしまうことも多く。。
なので、そうなる前に少し相談したり、手が空いてそうな人にふったり、断るようにしました!

自分が手が空いたら手伝ったり☀

イライラするので火事はもちろん
分担&手抜きです!(^_^)b♥

頑張りすぎない、が一番かなと思います!

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    私もてんやわんやでやらかしてしまう事、多々あります。人に仕事を振るのが苦手で💦予め余裕がある分量にしておいて、手が空いたら手伝うのがちょうど良いですね。
    頑張り過ぎないで良い加減を探っていきたいと思います(^^ゞ

• 4月3日
すいか

読んでいて、みかんさんがすごくいい方なんだろうなぁっておもいました😌
職場の方もみかんさんの事信頼してるのではないでしょうか?
復帰したらこの時間までには必ず出なくてはいけないのでこれはできそうにないです😭ってみかんさんがはっきり言えばそうかって周りもすんなりわかってくれる気がしました!
私も復帰前ですが、出来ないことははっきり断るしかないなぁと思っています。
もう6割出来たらよし!って割り切って働くしかないですよね。子供が一番です!!
子供が落ち着いたらまた頑張ればいいやって諦めてまぁいいやを口癖にやっていきませんか?!😆

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    頼まれると断れなくて溜め込んでます💦これからは自分で保育園のお迎え時間アピールをしなくてはいけませんね。"明日でまぁいいや""私でなくてもまぁいいや"って上手く立ち回りたいと頭では思っているんですが、なかなか難しいです…(^^;
    でも子ども第一で、娘の顔を思い浮かべたらなんとかなる気がしてきました(^^)不安はありますが、前向きに頑張ります!

• 4月3日