※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

出産前にできることや準備、時間の使い方についてアドバイスをお願いします。

初めて投稿します!
6月に出産予定の初マタです。
今日から仕事が産休に入りました。
今まで平日はずっと仕事で19時過ぎに帰って家の事をしてたのですが、平日毎日時間があるとなると何をしていいか悩んでいます。
1年前に結婚をし、こっちに来たのでまわりにも職場以外の知り合いはいなくて…
ちなみにGW前には里帰りも予定しています。
出産前の今だからできること、しておいた方がいいことは何でしょうか?
ちなみに出産に向けての準備は何一つできていません 笑
何から手をつけるべきかもわからず…
是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆきんこ

近くに赤ちゃん本舗や西松屋等はありますか?

少しづつ出産準備ができるようにリサーチするのはどうでしょうか?

私もずっと仕事をしていて平日何をしようかずっと悩んでましたが、検診やら友達と会ったり、西松屋に行ったり、ベビの何か手作りしようかと手芸屋さんに行ったりと何かとのんびりマタニティライフ楽しんでます😊

• さっちゃん

さっちゃん

車で行ける範囲に赤ちゃん本舗、西松屋、ベビザラスがあります!
    妊娠中の車の運転は不安でしてなかったのですが、いつまで大丈夫なんでしょう?
    手作りいいですね!
    不器用なのですが、出来そうなものを作ってみたいです(^^)

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

出産前日まで運転してたってのをここで見たことがあります笑
    人それぞれっぽいですよね😅

手作りでスタイとか出来るので探してみてください😊

• 4月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

前日まではすごいですね 笑!
    さすがにちょっとこわいかもしれないです 笑

スタイいいですね!
    見た感じだけですが、私でも何とか出来そうな気がするのでまた調べてみたいと思います😊

• 4月2日
mama♡

今のうちに外食、お出かけ、ゴロゴロ、部屋の掃除ですかね😄
生まれてすぐはなかなか外に出れないので旦那さんとまったり過ごしたらいいと思います✨

• さっちゃん

さっちゃん

里帰り予定で、4ヶ月は旦那を1人置き去りにするので出来るだけ休日は2人でお出かけしようと思います(^^)
    ゴロゴロも大事ですね!
    まったりしながら、部屋の掃除を進めて行こうと思います!

• 4月2日
ゆきの

赤ちゃん用の品物を買い揃えるのが最優先ですが、それが終わったら入念にお家の片付けをされることをオススメします!
赤ちゃんの服、オムツ、哺乳瓶、ゆくゆくは離乳食セットなど、居間も台所も寝室も色々とスペースが必要になります。ただ部屋をキレイにするだけじゃなくて、収納スペースを確保する作業は、産後だと結構しんどいので、今がおススメです!赤ちゃん泣くと、別の部屋片付けてるヒマないですからね💦
あとは出産前の運動がてら、近所をお散歩して、ここはベビーカーで移動できそう、とか、ここは赤ちゃん休憩室がある、とか見学しておくといいですよー😊

• さっちゃん

さっちゃん

とりあえずチャイルドシートとベビーカーの目星はつけたのですが、それ以外が全くで 笑
    主人と2人で決めたい大きな買い物はこっちであとは里帰り後でもいいかと思っていたのですが、早めに準備する方がいいものはありますか?
    スペースの確保大事ですね!
    そこまで気がまわってませんでした。
    今のうちに片付けたいと思います!
    あと仕事との往復ばかりだったので、確かに家のまわりの事全く知らないです 笑
    運動がてら公園なども探してみます😊

• 4月2日
  • ゆきの

ゆきの

赤ちゃんの服とかオムツは、里帰り後にのんびりで大丈夫だと思いますよ!よく吟味して買うものでもないので、万が一入院早まっても通販でいけますし笑 私も産後の入院中にあす楽で買ったりしたものあります😁
    あと、他のレスで保育園の話があったのでご参考です。私は秋生まれの0歳児入園なので産休中に保育園見学をしまくってましたが、6月生まれなら秋は赤ちゃんと出歩ける時期なので、見学は産後でもいいと思います。やっぱり産前は何聞けばいいか分からなくて、あまりイメージが湧かず…😅まずは役所に行って資料もらったりとか、待機児童の状況などを教えてもらったりするくらいでいいかなぁと思います!

• 4月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

通販という手があるのですね 笑!
    今まで通販はあまり利用してこなかったのですが、子供ができると色々と買えるし便利ですよね!
    活用していきたいと思います😊

保育園の情報ありがとうございます!気が早いですが一度役所に行って話を聞いた際に、9月に保育園の一覧が出るとは聞きました!
    では子供をつれて産後でも良さそうですね!
    確かに今聞きたいことといっても全くわからないです 笑
    待機児童はこないだ聞くのを忘れました 笑
    また聞いてきたいと思います 笑!

• 4月2日
りらっぴろ

産休入るの早いですね😳?
出産したらほぼ自分のしたいことはできないので、今したいことはしておいた方がいいですよ😄
出産準備は8ヶ月辺りにし始めてみては?
お腹が、大きくなると何をするにもおっくうですから😗

• さっちゃん

さっちゃん

3月末でキリがよかったので、3週間有給消化をして前倒しで休みをもらいました。
    3週間だけ行っても、出来ることも少なく気持ち的にもキツいし、逆に邪魔になりそうだったので 笑
    でもずっとしてきた仕事がないとポカンと穴が開いた感じになりますね 笑
    したいことはとりあえず子供に関する情報収集です!
    ざっくりしていて何をすべきかですが 笑
    時間がある分ゆっくり進めて行こうと思います☺️

• 4月2日
ぷー

なつかしい♥️去年のわたしみたいです😌♥️6月予定でgwまえに実家にもどりました✨
わたしは家の片付け!一人カフェたのしみました😌✨
あとは引っ越しの準備。
保育園の下調べとかかなー😂
実家帰ったら暇で暇でネットフリックスばかりみてました😉
たのしんでくださいねー♥️♥️♥️

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!
    時期的にも同じになりますねー😊
    片付けと準備は徐々にしていこうと思います!
    1人カフェいいですね❤️
    息抜きに行ってみます!
    保育園の下調べは必要ですね!
    いくつか場所などは確認したのですが、あとは保育園の情報がほしくて…
    見学などは行ったりされましたか?
    時間があるのでゆっくり楽しみます😊

• 4月2日
  • ぷー

ぷー

見学は公開保育がはじまってからいきました😉生後3ヶ月くらいのときに!

• 4月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですねー!
    ではまだ焦らなくてもいいかな 笑
    産後落ち着いた時に、調べて見学に行ってみようと思います😊

• 4月2日
ゆみか

産後は赤ちゃんのお世話で時間がないので、手の込んだ料理を作ったり、体調を見て模様替えや普段やらないような大掃除をやってみてはどうですか⁉

出産を促すために臨月なってから雑巾掛けをやってみたら、恥骨痛で思うように動けなかったです😅💨

後は、映画を観たりカラオケやカフェに行ったり旦那さんとデートしたりしてください😆✨

• さっちゃん

さっちゃん

確かに今まで平日は時間がなくてすぐできる料理ばかりだったので、手の込んだ料理はいいかもしれないですね!
    基本的に料理は苦手な方なので私でも出来そうなやつ探してみます😊
    今後のスペース確保のために大掃除も必要ですね!

そうなんですね(>_<)
    臨月後は無理せずの方がよさそうですね 笑

最後の旦那との2人の時間を大事にしたいと思います(^^)✨

• 4月2日