※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み~ちゃんまま
子育て・グッズ

歯みがき嫌がる1歳の娘についてどうしたらいいか心配です。

もうすぐ一才の娘なんですが、歯みがき嫌がり口を断固として開けてくれません!!どうしたらいいですか?(´・c_・`)心配です。

コメント

KE

羽交い締め!
そして、指を噛まれないように(隅の方に)いれて口が閉まらないようにします!╰(*´︶`*)╯
mamaがんばれー^^*

み~ちゃんまま

あまり無理矢理だとトラウマになり、よけい居やがらないですかね…(´・c_・`)

み~ちゃんまま

見れません…(´・c_・`)

KE

虫歯になって治療に行くよりましだとおもいます!!
あと、歯の磨き方講習ではそう習いました^^*

KE

こども歯磨きのやり方
とかでネットで調べてみるとのってます!

み~ちゃんまま

そうなんですね。ありがとうございました♪

chorin

うちも羽交い締めでやってます笑
保健所ではトラウマにはなりませんよ〜て、言われました(o^^o)
以外に慣れて最近は泣くのも軽くなってきました!
終わった後は必ず褒めてよしよししてます(^ω^)
最初は、磨けてなくてもいいから5秒ぐらいで終わりにしてだんだんならしていくといいと思いますよ♫

み~ちゃんまま

分かりました。心鬼にしてやってみます。ありがとうございました。

るる#

最近はうがいをしなくていいフッ素の歯磨きジェルがあるので、味も美味しいしそれで赤ちゃん用の歯ブラシをしばらく噛ませて仕上げにちょちょちょ〜っとしてました!

羽交い締めは子供によりますが歯磨き嫌いになりますよ(T_T)!
私は母に羽交い締めにされて歯磨きギャン泣きでされてましたが歯磨き大嫌いでした!
母も力が入るし早く早くと思っているのでガシガシゴシゴシとされて痛いし嫌だしギャー!!となってましたね。

息子には虫歯の辛さを味わって欲しくないので、歯磨き方法を教えてもらって歯茎を傷つけないように優しく決してガシガシゴシゴシと歯磨きしないようにして、ある程度ものがわかるようになってきたら子どもチャレンジの歯磨きDVDや歯磨きのオモチャなどを使用したら今では歯磨き大好きになりました(*^_^*)
子供の歯茎は柔らかいので力を入れては駄目だそうです。

み~ちゃんまま

ありがとうございました。