※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園でのスケジュール変更に不安があります。夜の睡眠に影響が出るか心配です。対処法はありますか?

今日から初めての保育園でした!
まだ朝寝も必要なので、(動きを封じないと寝てくれないので)今まではお家で時間見て9時頃おんぶしてねかしつけてたんですが、保育園で遊んだりしてたのでそんな事出来ず…。結局11時頃抱っこ紐で帰宅中に2時間爆睡。
さすがに夕寝もしないともたないので、今わざわざお散歩しながら少し寝かせてます。
保育園行きだしたら、時間がずれるのは分かってますが夜寝る時間に影響があるのでちょっと不安です。
仕方ないのでしょうか?💦

コメント

rainbow0817

少しずつ朝寝を無くしていくようにして、ご飯の後はすぐにお昼寝にして保育園のリズムに合わせるようにしたらいかがでしょうか?!

nao。

これからは保育園のリズムに合わせるのが良いと思います😊保育園がお家のリズムに合わせるのは難しいので。

いちごミルク

お疲れ様です!
我が家も初めての保育園でした。
ずっと泣いてたみたいで、今はぐっすりです!朝も無理矢理起こしてご飯食べさせて連れて行きました💦
mさんも今は慣らし保育だと思うのですが、そのうち夕方まで保育園通うようになったら、疲れて夜はスムーズに寝てくれるのかなー?と期待してますが、
どうでしょうか?!

YKmama♥

0歳児クラスの時はバラバラでしたが朝寝はほばしてないです💡
10分位してる日もあったみたいですが、大体12時~14時半15時までのお昼寝の時間だけしか寝てないです❣

今まで朝何時に起きて9時に寝かしつけてたんですか??💦

ぽちの助

もう朝寝はいらなくなるので、お昼寝1回で終わりになります(´・∀・`)
これからは、保育園の生活が中心になるので、mさんが合わせてあげるようになります
うちも明日入園式で、明後日から保育園ですが、その前から午後だけお昼寝して、夜早めに寝るように練習してましたよ(*´ω`*)

みい

保育士しています☺️
入園おめでとうございます!
家での様子や睡眠など気になることを先に伝えておくと、様子を見ながら朝寝の時間を調節したり今日の様子を送迎時や連絡帳に書いています!
保育園での生活のリズムもあるので、少しずつ保育園のリズムにも慣れ朝寝がなくなったりします。
どうしても夜寝ない・朝がしんどそうであればその時に伝えてみてください☺️まだ入園したばかりなので1ヶ月ほどは様子見で保育士と相談されてはどうでしょうか?😊

みるく

保育士をしてます😉
入園当初は眠くてぐずってる子は15分くらい寝かせて起こしてました😉ガッツリ何時間も寝てしまうと昼寝に響いてしまうので、、、😢
土日も保育園のタイムスケジュールに出来る限り合わせて起床、午前寝、おやつ、ごはん、昼寝、おやつ、、、とやっていくと一ヶ月くらいでリズムが出来てくると思います😉夕方も大変だとは思うのですががっつり寝かさず15分程度で起こすのもありかな、と😢

たぁこ

11ヶ月ならそろそろ朝寝なくしていく時期なのでちょうどいいんじゃないでしょうか?

そのうち、保育園で朝しっかり遊んでお昼食べてお昼寝

夜帰ってきて爆睡

というスケジュールに慣れてくれると思いますよ