※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

初マタの16週目で胎動を感じず、お腹が目立たないことで不安。検診が怖い。赤ちゃんの成長心配。

今日で妊娠16週目に入った初マタです。
色々と記事や皆さんの体験談を見ていると、この時期には胎動を感じる事がある、お腹が目立ってくる、という内容をよく見かけます。
胎動って何だろう?と思うくらいに胎動は感じず、
妊娠前から太っているのもあり、お腹が出て来たとも思えません。
赤ちゃんはちゃんと育っているのかと毎日不安で不安で仕方ないです…。
今週の金曜日が検診日なのですが、稽留流産のことなどマイナスなことばかり調べてしまい検診が怖くて仕方ありません(;_;)

コメント

ゆの

初産婦さんだと16週では胎動はわからないことも全然あると思いますよ!私も1人目の時はなかなかわかりませんでした!最初はガスが溜まったのかな?っていうぽこっとした感覚です✨
お腹の出方も個人差ありますよ😊
不安になる気持ちすごくわかります。でもきっと、赤ちゃんは元気ですよ!検診楽しみにしましょう😊

• ちろる

ちろる

同じ週数で妊娠中の友人はお腹が目立って来始めていて、比べてしまっていて…個人差ありますよね、安心しました😌✨
    赤ちゃんは元気に育ってくれていると信じて検診待ってみます!

• 4月2日
まーこ

私は20週でやっと胎動がわかりました(笑)
まだ16週なので、まだ心配しなくても大丈夫だと思います😊

• ちろる

ちろる

安定期に入ってすぐ必ず胎動を感じる訳ではないんですね😳
    心配ばかりしていたので、安心しました😌✨

• 4月2日
2児ママ

私1人目のときは胎動は20wくらいでしたね、そしてお腹出てきたのも20wすぎたあたりからでした!二人目のときは胎動もはやかったしお腹でるのもはやすぎました‼️

はじめての妊娠なら胎動しててもきずかない場合もありますよ❗動いてたりしてたら

• ちろる

ちろる

一人目と二人目で違いもあるっていうの最近聞いたのですが本当に違いがあるんですね😳!
    胎動ってどんな感じなのか全く分からないので、もしかしたら気付いてないのかも…安心しました😂✨

• 4月2日

安定期ですね❤
その時期は全く胎動感じなかったです(^^)
お腹も出てなかったですし。
大体22週くらいから感じはじめました😃
妊婦検診月1回だと不安ですよね!わかります😨

あんまり不安を抱えない方が体にもいいと思いますよ❤検診はやく来ると良いですね

• ちろる

ちろる

5ヶ月目に入ったら胎動もあるしお腹も出てくるとばかり思っていたので、個人差がありバラバラで当然なのですね…!
    検診が月に一回、本当に不安です…毎週行きたいくらいです😂

赤ちゃんのためにも、マイナスに考え過ぎないようにがんばります!!

• 4月2日
豆大福

初めての妊娠だと16週じゃ
まだ分からなくても問題ないと思いますよ!
私は20週くらいからでした!😁

• ちろる

ちろる

20週くらいだったのですね😮!
    気負いしたり焦ったりする必要は無いと分かり、とても安心しました😢✨

• 4月2日
ララ

私もすごく心配性でこの不安はどうにかならないか…と考えて、家でも赤ちゃんの心音が聞ける「胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ」を買いました!13週目辺りから、毎晩聞いています☺️
最初の頃はなかなか場所が分からなくて、自分の脈(靭帯音など)と間違えたり時間がかかっていましたが、今ではすぐに赤ちゃんの心音を聞くことができるようになりました✨私の脈よりもとても速いのですぐに分かります💓
赤ちゃんの心音を聞いてると、気持ちがとても落ち着きますよ~😊

はじめてのママリ

こんばんは😊
私もBMI30以上ある妊婦なので、胎動感じたのはつい最近の20wのときでした❣️

22wになった今でも、静かにしてる時しか感じませんが、昨日の健診では何も問題なく順調でしたよ😊

なので今の時点で胎動なくても大丈夫です🙆‍♀️
私もその時期はお腹に意識を集中させても、なーんにも感じませんでした(笑)