※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみづき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が場所見知り、人見知りが激しく、公園で遊んでいる最中に私が他のママ友と話すと機嫌を損ねて帰りたがる。イヤイヤも始まり、ストレスが溜まっています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の娘は場所見知り、人見知りが激しいです。なんなら毎月1回は会ってる義父母にも見るだけで未だに泣きます。義父母は抱っこなんてほとんど出来ずに今に至ります。
公園の遊具が好きなので遊んでいる間に私がママ友と少しおしゃべりしてるだけで機嫌損ねて帰るアピールします。
だから私がおしゃべりしたくてもママ友作りたくても娘の機嫌が悪くなるので出来ません。せっかく公園まで歩いてきたのに10分経たずに帰るとこもしばしばあります。

最近イヤイヤも始まってダブルパンチでストレスが溜まります。娘の性格といえばそれで個性として受け止めるしかないですが、やっぱりもうすぐ2歳だからせめて他のお友達がいても嫌がらずにしてほしいです。

同じようなお子さんをもつママさんはいますか?
また今は違うけど、前は同じような性格だったという人はいますか?その時はどう対応してますか?

たまにイライラが溜まって口調が荒くなったり冷たい態度とっちゃったりします。

コメント

ぴよ

お気持ちとっても分かります。うちの子も人見知りかなり酷かったです!旦那の実家も、公園すら行けませんでした😭😭その場を離れるまでギャン泣きし続けるのでほんとにどこも行けず、こっちがおかしくなりそうでした💦

• はなみづき

はなみづき

おじいちゃんおばあちゃんが可愛そうですよね、、、。
    今はもう収まりましたか?

• 4月2日
  • ぴよ

ぴよ

最近急に収まって来て、自分から挨拶したりできるようになりました!!まだ抱っこは泣きますが近づけるようになっただけでもかなりの成長です😊

• 4月2日