※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチネス
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱はどこで測るのが正しいでしょうか?首の後ろと横、前で温度差があるため、正確な測り方について教えてください。

赤ちゃんの熱を測る時みなさんはどこで測りますか?
私は首で測ってるのですが首の後ろだいつも37.8度くらいで首の横とか前だと37.2度とか温度差がありすぎます。どこで測る温度が正しいのでしょうか?

コメント

ゆぅてぃん

脇の下で測ってます󾌰
45秒ほどで測れるものなので、大人と同じく脇の下が一番いいのかなと思ってます。耳やおでこや色々測れるものたくさんありますもんね。

• マルチネス

マルチネス

やっぱり脇の下が一番正しく測れるのですかね?
    産まれたとき病院で首で測ってたので首がいいのかなとおもっていました。
    でも首の場所でいつも温度が違うので何回も測り直してました。
    今度から脇の下で測ってみます!
    返信ありがとうございました!

• 10月12日
けみあいな

私は首の横のシワに体温計を挟ませて測ってます
脇だと嫌がって測れないし、耳のタイプも買いましたが外気に左右されるのでハッキリしません
以前、助産師さんに聞いたら首で測るなら首の横のシワに入れて測るのがいいと言われました
ただ、脇で測るに越したことはないそうですが(汗

• マルチネス

マルチネス

返信ありがとうございます。
    首の横のシワと首の後ろのシワで温度って同じですか?
    私もそうやってるのですが、横と後ろだと温度が全然違うんです…
    体温計は20秒で測れるキャラクターのやつを買ったばかりなんですが体温計がおかしいんでしょうかね…?

• 10月12日
  • けみあいな

けみあいな

お子さん、2ヶ月ですよね?
    だと、首すわりもまだでしょうから後ろの方が保温されやすいのかな…
    娘の体温は横でしか測ったことがないのでちゃんとした答え返せずスミマセン

• 10月12日
  • マルチネス

マルチネス

確かに抱っこして腕に触れてる首の後ろは温度が高い気がします。

• 10月12日
優菜

以前、介護の仕事していました。脇の下は確実だけど寝起きなどはこもり熱があるので高めになります。また、食事の後は体温が少し高めになるので時間を空けてからの方が確実に計れます。が、やっぱり赤ちゃんなので脇の下は動くし嫌がるしで結局ちゃんと計れているか微妙です。産院では首で計っていました。理由はわかりません…

マルチネス

そうなんです。
脇だと動いてずれてしまって…
分かりやすく回答頂きありがとうございます。