※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食欲旺盛で、目安の1.5倍の量でも満足せず、食後にも追加で食べさせているが、どこまであげればいいか悩んでいます。

離乳食について質問です。

9ヶ月の息子が最近食欲がすごいです😫
よくネットで見かける目安の1.5倍ぐらいの量を出していますが、満足できないようで食後にバナナや食パン、フルーツをあげていますがまだ限界を見たことがありません💦
さすがに食べ過ぎなので途中で切り上げますが、ごちそうさまの後はギャン泣きです😭😭

毎回、どこまであげたらいいのかわからなくて悩んでいます、、、

コメント

ゆーママ

丸呑みしてないですか?
うちも9ヶ月頃が一番すごくてやはり目安の倍以上たべて食後にプラスなにかあげてましたが固さをかえてあげると満足感が出てきておちついてきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ちゃんとカミカミしています😅
    でも食材が柔らかいかもしれないので大きめに切ったり工夫して見ますね😌

• 4月2日
みーちゃん

目安量以上は赤ちゃんの負担になるからダメだと離乳食教室のときに栄養士さんが言われていましたよ(^-^)
そのあとはミルクも飲むんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    授乳は今は寝る前の1回だけです😅

• 4月2日
おん

すみません、回答じゃないんですが1.5倍というとおかゆだと何グラムくらいあげてるのですか😩⁉️
うちはあまり食べなくて少し不安なんです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は米:水=1:2の軟飯で100グラム食べています😌

• 4月2日
  • おん

おん

そうなんですね😯
    体重が変にたくさん増えてなければその子によって消耗のスピードも違うから多少は多くあげても大丈夫と聞きましたが🧐授乳はしてますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲が増えてから体重は測っていませんが、今までは標準よりやや下できました!
    授乳は寝る前の1回のみです😳

• 4月2日
  • おん

おん

なるほど😯
    だとしたら9ヶ月で栄養の多くを離乳食からとっているのでまだ食べたい!って言うならもう少しあげてもいい気がします🧐
    授乳が一回だけならもう大人みたいな食生活になってるわけだしその子によって食べる量は変わってくるので基準に縛られる必要はないし同じ小学6年生でも食べる量が違うようにその子によって食べる量を調節してもいい…と私のおっぱいのケアをしてくれてて総合病院の助産師さんをしてた人が今隣で言ってます😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    確かに食べる子もいれば食べない子もいますもんね💦
    とりあえず大きさや固さを見直して様子を見てみます😌

• 4月2日
京

男の子って特に食欲凄いですよね😅うちは娘ですが、お友達が男の子が多く食費が大変そうです💦

食後欲しがれば授乳してあげた方がいいかもしれません💦水分補給は食事中ですか?食事後ですか?スープやお味噌汁などは一緒にあげてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費かかります😂笑

便秘気味なので、食事に関わらずこまめにお茶はあげています。
    3食のうち1回以上は汁物を出すようにしています😅
    授乳、1度試して見ます😫

• 4月2日
  • 京

食事以外の水分補給は良いですが、食事中の方に水分補給は喉詰まりそうな時以外はやめてみてください😊
    カミカミしていても水分を一緒に取ったらもう少し噛めたものも飲み込んでしまうのであまりお勧めできません🙅‍♀️

それと固さよりも大きさを意識してみてください😊おにぎりやサンドイッチなどがブッと噛めるようなものを前歯を使い噛み切り、少しずつカミカミして小さくなったら飲み込みます。少しずつ大きくしてお口の大きさよりも少し大きくするのが目標です。
    それでもダメであればご飯も大人と同じ固さにして良いかもしれませんね!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    手づかみ食べあまり好きじゃないですが、大きくて今までより固くしたものをあげてみます☺️
    早速夜ご飯でおにぎりにしてみます😌

• 4月2日
  • 京

うちはベタベタする物などを掴むのが嫌いでした😂する子もいればしない子もいますよね!!
    少し落ち着いてくれるといいですね😊

• 4月2日