※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ♡
その他の疑問

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…


現在里帰り中の初マタです。長文です。
ウチは父子家庭で父に頼れないので
母の家に帰ってきて過ごしています。
(母は再婚し子供もいますが、今の
旦那さんも本当の娘のように可愛がって
くれて仲良くやっています)

年末休みから里帰りし産後1ヶ月程まで
お世話になる予定です。
実母だしそこまで気を遣わず生活できる
んですが、やはり他人の家庭だし
小さなアパートなので1人の空間がなく
たまに息苦しいです(•́ω•̀ ٥)
そんな中、毎日母を怒らせる妹達。
グチグチ文句&舌打ちがクセの母。
それを聞いていると私までイライラして
物凄く胎教に悪いんじゃないかと心配です。

そして、来月に出産を控えているのもあって
最近産後についてよく考えているんですが…
入院中はできれば旦那と過ごしたいし、
入院中の方が友達も赤ちゃんを見に来やすいので、母には毎日は病院に来て欲しくありません。
姉が産後入院している時も毎日は来なかった
らしいんですが、母にその話をすると
毎日行くよ!と言われました…。

入院中は産後唯一設けられる家族3人の時間。
(私の自宅と地元は飛行機での距離。出産に
合わせて旦那が帰ってきても仕事で戻らなきゃ
行けないので旦那と赤ちゃんは最低1ヶ月は
離れ離れになってしまいます。)
そして、友達と会える唯一の時間になります。
退院後は1週間ほど母が付きっきりでお世話の
仕方などを教えてくれるので入院中はあまり
来て欲しくないと思ってしまいます。
里帰り先として快く受け入れてくれて
産後は仕事を休んで手伝いをしてくれる母に
こう思ってしまう私は心が狭いでしょうか??

乱文、長文すみません。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

ぺこにゃん

わかります(>_<)
週数一緒です!

私も母とは仲が悪いわけではないんですが、会えば愚痴を言うので極力会いたくありません…

切迫早産で自宅安静中のため、食事を作りにきたりしてくれていたんですが、正直、来て欲しくなかったです。来ると余計に疲れます(^_^;)

私も産後は一ヶ月くらい里帰りする予定ですが、現在2泊くらいするのも気疲れするため、早めに旦那のところに戻ろうかなぁ、と考えています。

せっかく手伝ってくれてる手前、来て欲しくないっていいづらいですよね…申し訳ないと思ってしまいます(>_<)

さあ♡さんは入院中は旦那と過ごしたいから、とはっきり伝えても大丈夫じゃないでしょうか?(^^)2日に一回でいいよ、と言ってみるとか。旦那さまもお母さんがいると、気を使われるでしょうし(^^)それくらいなら、言ってもお母さんも大丈夫だと思いますよ(^^)

ぴーちゃん

この時期だし入院中のお見舞いは、家族以外はやめたほうがいいと思いますよ!色んな人が出入りすると感染症になったりする気がします…
私は一ヶ月検診が終わるまでは家族以外には合わせてないです。寝不足で自分もクタクタだったし…

そんな風にお母さんを思うなら、里帰りせずに自力で育ててはどうですか??
私は里帰りしてませんが、旦那と二人で大丈夫でしたよ☆

あおくんママ

9月に出産したママですm(__)m
確かに一人の時間って大切ですよね(^-^)
ましてやまだ妊娠中ならなおさらストレスは大敵です。
大事にしてくださいね(^.^)

私は初産で同じく里帰りしましたが実家で母と小さなことでよくもめてました。
退院後一ヶ月は実家にお世話になろうと予定していたのですがついに大喧嘩になり荷物をまとめ夜中に帰りました、、、苦笑
結局二週間しか実家にはいませんでした、、、

産後は体もボロボロですし短くても一ヶ月は赤ちゃんのお世話だけをして安静にしていないと後に響くし、更年期が早く来るらしいです、、、

正直に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう❓
参考になるかわかりませんが>_<

元気な赤ちゃんを産んでくださいね^_^

さあ♡


皆さん、回答ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )
共感してくれている方もいて、少し安心しました。
里帰りしない事も考えましたが、自宅周辺には身内がいないので里帰り出産することにしました。
入院中については再度母に話をしてみようと思います!

ありがとうございました♡