※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけどコミュニケーションが苦手で困っています。どこで探せばいいでしょうか?

みなさんママ友ってどこで作ってますか?

市のやってる会みたいなのにも参加してますが、里帰りしてて戻ってきたのが遅かったために私が参加し始めた頃にはもう仲良いグループが出来ちゃってて、一人で参加してる人がいなくて‥

支援センター自体も地区的に少し距離があるので、そんなに頻繁には行けないですし、行っても私の住んでる地区の人はまずいないですし‥

ここだとお話しはできても、ここだけになっちゃって外部では繋がれないじゃないですか。

親同士喋るのももちろんですが、子供の月齢の近い遊び相手も欲しいなとちょっと思ってまして。
働く予定もしばらくないので預けることもしないので。

地方から出てきているので付近に知り合いもいなく、旦那は休みが日曜日のみで他は朝6時ぐらいから夜も22時過ぎまで帰ってこないのでずっと2人きりで生活してます。

子供のためにも刺激が欲しいなと思ってはいるのですが、自身がコミュニケーションを取るのが苦手なのもありママ友がいません。

どこで探せますかね?

コメント

しー

私も地元では無いので、里帰りから戻ってきたら、市が運営している赤ちゃんの集まりに参加しました😊

3-5ヶ月
6-7ヶ月
9-10ヶ月と曜日が分かれていて、週に一回その月齢の集まりがあったので参加してみました😊
その中で気が合うママ友が出来て、それ以来仲良くしてますよ〜子供の誕生日も近いですし、相談もしやすいです😊

大人になってから友達を作るのって大変ですよね💦わたしも今の場所に嫁いできて知り合いもいなかったので、友達作りってどうするんだっけ?と悩んだ時期もありました😅💦

• ちょんちー

ちょんちー

赤ちゃんの集まり参加しているんですが、戻ってきていざ参加してみたらすでにグループが出来ていていまさら混ざれない雰囲気なんです💦
    うちの市は月に一回しかないので毎月参加してますが、結局まともにおしゃべりもできず保健師さんとお話しして帰ってきてます‥

• 4月2日
さんぴん茶

今は保育園のママ友がいますが、それまでは旦那の仕事や消防などの友達の奥さん達と遊んでました。子どもの年も違うけど、先輩ママ達だったので、育児相談のってもらってましたよ😊

• ちょんちー

ちょんちー

旦那の職場は小さい個人経営の会社なので社員が少なく、そもそも既婚者が少なくて子持ちの方も2人しかいなくて💦
    しかもお二人とももう子供が結婚して孫のいるような、ママ友というよりお母さんって感じの年齢なんです‥(実際私の母より年上)

• 4月2日
ばーみー

すみません、回答ではないのですが私もママ友ができる気がしなくて書き込んでしまいました。
我が家も支援センターまでちょっと距離があるのと、私自身が人見知りなのでまだ一回しか行ったことがありません💦
私もママ友というより子供のお友だちがいた方がいいんだろうな…と思いながら、どうしたら良いかわからずなんにもできないでいます💦

• ちょんちー

ちょんちー

自分がっていうより子供がって感じ、すごくわかります!
    正直自分は友達いなくても全然余裕なんですが、子供的にはって思ってしまって💦

私も人見知りのコミ症なんですけど、子供のためと思って月一回の集まりに頑張って参加してます(;_;)
    支援センターもなるべく週一では行くようにしてますが、いまのところどっちも成果ないです‥

• 4月2日
  • ばーみー

ばーみー

私からしたら月1で参加してるちょんちーさんすごいと思います!
    ホント子供のためにはって感じですよね…💦
    私も頑張ってそういう集まりに参加してみようかな😅
    ひとまず明日勇気を出して2回目の支援センター行ってみます!

• 4月2日