※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

生後2週間の娘がむせる問題で悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげるべきか、それとも現状のままでいいか迷っています。150mlが適量なのか不安です。意見をお願いします。

生後2週間ちょっとの娘がいます。完母です。最近の悩みなのですが。娘は、授乳中むせることがよくあります。そして、吐いて、また飲みたがります。ゲップが下手です。なので、1時間に1回授乳したりしています。むせたりするのは、母乳の勢いが強いのもあるらしいのですが。母乳はどれくらい飲んだのかわからないので飲みすぎなのか、足りないのかわかりません。そこで、搾乳してあげようかなと悩んでいます。今、生後2週間ちょっとなので、100〜150ml飲めばいい感じですよね?なので、150ml搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいのか、それとも今のまま欲しがる分あげるべきか悩んでいます。意見お待ちしてます。

コメント

こんだ

ほしいだけあげた方がいいと思います🙆
生後まもないときは体力もなく、
すぐお腹いっぱいになって
少ししか飲めません。
なのですぐお腹すくのは当然のことです。
生後2週間で100は多いと思いますが
少し成長すると体力がついて
一定の量を飲んで一定時間寝てくれるように
なりますよ。
今は赤ちゃんに合わせるしかないです😵
大変ですががんばってくださいね。

• riiisa

riiisa

そうなんですね👍やっぱり、飲みたいだけあげるべきですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
ふぅちゃん

今は欲しいだけあげたらいいと思いますよ🎵
うちの子もむせますし、未だに吐き戻しもあります😅

• riiisa

riiisa

よくあることなんですね😓ゲップ出したくて泣いてるの見てもなかなかでないので、キツそうでと辛いです😓😓

• 4月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

げっぷ出ない時は、オナラで
    出ている事もあるみたいですよ⍤⃝♡
    また、1時間ぐらい経って背中を
    さすってあげると出る事もあります😌

• 4月2日
ママ

授乳中にむせるのは、おっしゃる通り
母乳の勢いがありすぎるからの可能性が高いですね!
飲ませる前に少し搾ってから飲ませるといいかもです!
ゲップがなかなか出ない子は
授乳後、少し時間を置いてからゲップをさせると出やすい事があります!

母乳は泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、で時間を気にせずに与えると
だんだん量も飲めてきて
時間が開いてくると思います😊

おっぱいならほしがるだけあげれば良いと思いますよ♪
吐き戻しもしばらくはつきものですよね(´ω`)

うちの子は新生児の頃、1日60グラム程体重が増えてました!
これはミルクなら飲ませすぎと言われるかもですが、完母だったので息子の飲みっぷりを助産師さんに良く褒めてもらいましたよ♪

おっぱいの出が良いと空飲みが少なかったりするらしく、ゲップも少ないそうです。