※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

新幹線で授乳室やケープの使用について知りたいです。5カ月の赤ちゃんを連れた経験のある方、アドバイスをお願いします。

知恵をお貸しください🙇‍♀️
ゴールデンウィークに新幹線で3時間程かかる旦那の実家へ遊びに行くことになりました。新幹線に授乳室があるとは思いますが、あまり新幹線に乗ったことがない為、授乳室がどんなものなのか・混むのかわかりません。また、新幹線の席でケープの使用はアリだと思いますか?ケープの使用についてググッてみると賛否両論ありますが、やはりケープで隠れているとはいえ公共の場で胸を出すのは良くないでしょうか、、。
ゴールデンウィークの頃は生後5カ月になります。
これくらいの子を連れて新幹線に乗ったことがある方どうされていましたか?
ご回答よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

ちゃむちゃん

新幹線の中であれば対面の席ではないし、窓際に座り横に旦那さんがすわってくれるのであればケープで問題ないと思いますよ!
賛否両論あるかもしれないけどおっぱいを欲しがる赤ちゃんの為の最善を尽くされるのであれば
そんな事は気にしなくてもいいと私は思います!
良い旅になるといいですね😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    他の方の回答も見て、ケープありで安心しました😭💓
    旦那を盾に窓際でケープにしようと思います✨😻
    旅行は嬉しいのですが、おっぱいどうしようってずっと悩んでいたので、、相談して良かったです😭
    ありがとうございました🌟✨

• 4月2日
夜食のホヤ(略して肉子)

まだ産まれてませんが💦新幹線ヘビーユーザーです❗️
授乳室、普段は混まないと思いますがGWは別物の可能性大ですね😥新幹線自体混むので。。あと、全然広くはないです😅

私としては、ケープしてれば席でもいいと思いますが、出来れば1番後ろの座席指定をしたいところですね❗️それで、窓際なら目立たないと思います✨1番後ろなら、座席もリクライニング自由にできますよ〜

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

最新情報かわかりませんが、ご参考まで!
    https://jr-shinkansen.net/tamokuteki.html

• 4月2日
  • ままま

ままま

詳しい情報や、URLまでどうもありがとうございます😭✨
    やはりゴールデンウィークは混みますよね😰旦那を盾にして窓際でケープにしようと思います✨✨まだチケットも買っていないので、後ろの席にしたいと思います✨✨
    ゆかさんご出産もうすぐで楽しみですね😻💕出産頑張ってください💪✨✨
    ありがとうございました☺️✨✨

• 4月2日
コジロー

私もケープしていて、窓側ならOKだと思います!!!
あとは、個人差ありますが…
5ヶ月頃は4時間くらい授乳間隔が空いていました!
ギリギリにあげておいて、いざという時はケープで授乳って感じでも良いと思います★

• ままま

ままま

ケープありで安心しました😭✨旦那を盾に窓際でケープであげたいと思います😊✨
    新幹線に揺られて寝てたり大人しくしていてくれれば4時間くらい空いちゃっても良いですよね、、❗️トータル4時間くらいでつけるので、、❗️初 新幹線 今からハラハラです😵💦
    ありがとうございました😽💕

• 4月2日
まみも

先日3時間かかるところに旅行へいきましたが車内で授乳しなくてすみました!家や宿をでる直前にあげるようにはしてました😊
お腹がすいて泣くようだったらあげようと思い授乳ケープも持っていきました♪
席は1番後ろや1番前を取ったのでグズったりしてもあまり人目を気にせずにすみました!

• ままま

ままま

やはり出発前にしっかりおっぱいあげて行けば、あげなくても良いですよね💡😵
    泣いたらケープを使いたいと思います💡✨
    まだチケット買っていないので、後ろの席を取りたいです💪✨
    ありがとうございました😊💕

• 4月2日

指定席は乗車1ヶ月前の10時発売なので、早めに買われた方が
良いですよー!
日によりますがゴールデンウィークは座席指定できなかったり並びで席が取れなかったりします💦
新幹線には多目的ルームがあって、車掌さんに声かけすれば鍵を開けてもらえて使えます。
ゴールデンウィークだと人が多くて歩いて行けないかもしれないのでケープの方が良いかもです。

• ままま

ままま

そうですよね😫💦チケットまだ買っていないので、早急に買います💦😭
    旦那を盾にして窓際でケープであげたいと思います!しかし、並びが取れないとケープも危うい、、❗️
    ありがとうございました😊💕

• 4月2日
memo113

まさに今日5ヶ月24日の赤ちゃんを連れて、大阪からから仙台まで新幹線に乗ってます(o^^o)

赤ちゃん連れてると、座席指定しておいた方が良いです!できるだけ後ろだと、立ってあやしたい時にすぐデッキ?に出られます。

うちはベビーカーも持って来てるので、後ろにある共有スペースに置いてるので、後ろの席のだとかなり便利ですよ!

ずっと抱っこでうまくネンネできず少しグズったので、まだ時間じゃないけど授乳ケープして授乳しました!窓側だと全然大丈夫ですし、意外と誰も見て来ない(気にしてない)のでホッとしています(*´-`)

東海道新幹線は、多目的室もオムツ替えできるトイレがなかったのですが、東北新幹線は両方あって快適です(´∀`=)

新幹線によって、設備が違うので事前確認するされると安心かも知れません!

• ままま

ままま

他の方もおっしゃっていましたが、やはり後ろの席が良いんですね💡😳✨
    まだチケットを買っていないので、後ろの席を取りたいと思います❗️✨
    事前にしっかり設備を確認してからチケットを取ります❗️🙇‍♀️
    詳しくありがとうございました☺️💕

• 4月2日
ぱるる

私は里帰り出産だったので1ヶ月の娘を新幹線に乗せて家に戻りました!耳も詰まるだろうし大丈夫かな?と思ってたら案外揺れが気持ちいいのか三時間余裕で寝てました😪この間5ヶ月になった娘をつれてまた実家に行ったのですが寝てくれるので助かりました💦 新幹線は一応多目的トイレなどがついた車両にして泣いたらすぐ立ってあやせるように通路側の席を取りました🐱

• ままま

ままま

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    我が子も新幹線に揺られて大人しくしていてくれれば助かるのですが、、🙀💦
    多目的室近くの席取りたいと思います❗️
    ありがとうございました😽💕

• 4月3日