※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日、赤ちゃんが口を開けてくれず悩んでいます。食事中はじーっと見ているが、口を動かして食べてくれない。一度休憩すべきか悩んでいます。

離乳食始めて4日ですが全然口を開けてくれません💦
よく口からダーっと出すとは聞くんですが、それ以前に口も開けずスプーンを舌で押し戻してしまって・・・

大人が食事する時じーっとは見るんですが、お口モグモグまではしてないので早かったのかなー?

一度休憩したほうがいいんでしょうか?
食べてくれるようになる気がしませんー(´;Д;`)

コメント

一旦やめにしてもいいと思いますよ*\(^o^)/*
焦らずゆっくりやっててもいずれ食べるようになります(^o^)!

• ゆき

ゆき

そうですね、いつかは食べてくれますよね!いったんやめて様子見つつ再開しようかなーと思います✨

• 4月2日
あやか

うちはもうずぐ離乳食初めて一ヶ月たちますが、やっと食べてくれる様になりました(笑)
4日目だったら全然そんなもんだと思います☺️
私は赤ちゃんの目の前で食事をしてるのを見せがら赤ちゃんにも離乳食をあげてみたりしてましたよ😆
無理やりあげる必要はありませんが根気よく頑張ってください😂(笑)

• ゆき

ゆき

ほんとこれ根気の勝負ですね!笑
    食べてくれなくても量は増やしたり野菜足したりしてましたか?まったく食べないのに量増やして意味あるのかなーと思い(笑)

• 4月2日
  • あやか

あやか

最初の1週間はおかゆだけでした!
    友達のアドバイスでおかゆも自分で10倍粥を作ったものをすり鉢などでもっと飲み込みやすくしてみたり、市販のお湯で溶くだけのおかゆも試してみたりしました😂
    二週目から市販の瓶に入ってるお野菜を買って小分けに冷凍保存してお粥と一緒にあげてみたりしてました!
    今でも100%残します(笑)
    嫌がるまでは離乳食をあげて嫌がったらすぐミルクをあげちゃいます(笑)
    無理やり間食させてご飯の時間を苦痛だと思われるの嫌なので…(^^;
    量はそのままで瓶の野菜を変えたり出汁でお粥の風味を変えたりしてますよ☺️☺️

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

なるほど、色々味を変えたり工夫されてるんですね!ブレンダーでスープみたいにしてるので粒残ってはないんですが・・・少し無理に舌に乗せるとウェって顔されます(笑)
    色々試して無理そうなら来月まで休憩しようと思います💕

ほんと参考になります✨詳しくありがとうございます!

• 4月2日
ツー

今、何ヵ月ですか?😊5ヶ月でしたら一回お休みしてあげて、6ヶ月くらいから再開しても良いかもです✨
うちの子は6ヶ月から始めて、そろそろ離乳食開始から1ヶ月たちますがなかなか量は増えません😂
とりあえず、色んな味があるとこと知ってくれれば良いかなーという緩い感じでやってます😁✨

• ゆき

ゆき

5ヶ月半です!6ヶ月まで待った方が本人の準備が整うかなーと思ってきました😁
    もう少し粘ってみて状況変わらなければ来月に伸ばします!

• 4月2日