※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳児のクラスと1歳児のクラス、どちらが混んでいて入園が難しいでしょうか。

度々保育園の質問をして恐縮です。
保育園の0歳児のクラスと1歳児のクラスでは、一般的にどちらが混んでいて入園が難しいものなのでしょうか?

コメント

1歳児だと思います😊
仕事復帰するママが多いのと、0歳から上がってくる子が1番優先になるので😃

はなこ

1歳児だと思います。
0歳児は比較的 人数が多い保育所では入りやすい?とよく聞きます。育児休暇を1年取らないで4月から入れちゃうママもいます
1歳児の場合0歳児の子達が4月に進級してくるので
1歳児の枠は 本当に少ないかと。保育所にもよりますが
預ける年齢が1歳からの保育園保育所の場合だったら
もしかしたら入りやすい?
ぴっぴさんは これから保育園保育所
お探しですか??
私も来年から息子を保育所に預ける予定ですが 正直入れるか分かりません。
お兄ちゃんがいて
保育所に通ってるのですが
それでも 途中年度なので難しそうです。希望をもちたいですが。。
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    秋生まれなので、これから探そうかなと思っていました。
    1歳から預けられる保育園もあるんですね!
    自分の地域のも調べてみます。
    北海道の少し田舎なので、園を選ばなければ入れるのかなぁ…💦

• 4月2日
バニラ

私の地域では、1歳クラスはほとんど0歳からの持ち上がりになるので追加募集が少なく、入れない可能性が高いと聞きました!

mano

地区によるかもしれませんが、1歳は0歳児からほとんど持ち上がるので新規募集が少ないです(T ^ T)
なので0歳が入りやすいところが多いです😄

chibi_mogu

地域、年度にもよりますが1歳の方が入るのは難しいです(T-T)
0歳は定員割れしてる年もありますよ!

さとみ

育休開けで入る場合が多いので1歳児ですね😖
0歳児も、年度末に近づくほど定員がきつくなります。(兄弟入園になると低月齢の子が入ることがあるので)

保育園関係者の母曰く1歳と3歳がきついっぽいです!

はじめてのママリン

うちの市では、1歳児のほうが難しいです。
四月入園の場合、0歳児は持ち上がってくる子がいないので、空きがあれば入れますが1歳児の場合、その園の0歳児さんがらそのまま持ち上がりでくるので、それでも枠が空いてる場合にしか入れません。
なので、みなさん育休を切り上げてでも0歳児から入園させようとするんだと思います。

赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です。
地域、年度によって違うと思いますが…
最近では0才児クラスもキャンセル待ちの状態です。
1才児クラスも0からの持ち上がりがほとんどですが保育士一人にたいして3人だったのが1才児クラスから6人まで見れるので少し枠が広がるため若干新入園児さん受け入れてます☺