※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっせぇ
子育て・グッズ

お昼寝がうまくいかない時の対処法について教えてください。

一歳半の女の子がいます。
保育園に入れてないママさんに質問です。
1日のスケジュールを教えて下さい!
うちは
7:00 起床
7:30 朝ごはん
9:30 買い物、外遊びなど
11:30 お昼ご飯
13:00〜15:30 お昼寝
17:30 晩御飯
18:30 お風呂
20:30 就寝
だったのですが、お昼寝を最近ベッドに連れていっても1時間以上遊んで全然寝ません。
今まで寝てくれていたので寝ないことにイライラしてしまいます。
寝ても15時くらいなので寝たりず不機嫌で晩御飯を作るときに私の側を離れずスムーズにいきません。
子供は凄く元気で外でもうちでも走り回っています。

ここをこうした方がいいなどアドバイスもお願いします!

コメント

まことん

1歳9ヶ月の男の子がいます。
5:30 起床
7:30 朝ごはん
8:30-11:00 お散歩
12:00 お昼ご飯
12:30-13:00 お昼寝寝かしつけ
14:30までには起床
14:30-15:30 お散歩とおやつ
17:30 夕飯
18:30 お風呂
19:30 就寝

お昼寝は1時間から2時間でストップしています。15時まで起こします。寝かしつけに関わるので。しっかり体を動かして食べて寝るというリズムを崩さず頑張ってます。

  • いっせぇ

    いっせぇ

    返信ありがとうございます。
    お昼寝をストップしても機嫌は悪くならないですか?

    • 4月2日
  • まことん

    まことん

    自然の光を入れたり、オルゴールの音を流してみたり、起きてもらえるよう仕向けます。わたしが声をかけたりはしません。イライラはありますよね…早く軌道に乗りますように…

    • 4月2日
  • いっせぇ

    いっせぇ

    ありがとうございます。
    なんとか頑張ってみます!

    • 4月2日
ぺんけろ

7:20 起床
7:45 朝食
9:00 外遊び
10:30 オヤツ、その後家の中遊び
12:30 昼食
13:30〜14:30お昼寝
18時 お風呂
18:30 夕食
21:00 就寝

大体こんな感じで、お昼寝は午前中に寝る時もあれば一日起きていて19時30分には寝てしまうこともあります!

私も1歳半頃から中々昼寝してくれない時があり、イライラしたりしてました💦母親からは『体を動かさせないでしょ!昼寝したくない日もあるよ』と言われました!
昼寝しない日は夜寝るのが早いので、それはそれでアリだなと思うようにしてからはあまりイライラしなくなりました^ ^

  • ぺんけろ

    ぺんけろ

    いっせぇさんのタイムスケジュールは私的にはとても理想的な感じだと思うので、あとは子どもが成長してきたと思うのが良いと思います★
    お昼寝なしで早く寝てくれた日は夜自由に何でもできますし(´ω`)

    アドバイスにならずすみません💦

    • 4月2日
  • いっせぇ

    いっせぇ

    返信ありがとうございます。
    昼寝はしない日もあっていいんですね!
    調べるとまだまだ昼寝は必要ってあったので寝かさなきゃと頑張ってしまってました。

    • 4月2日
  • ぺんけろ

    ぺんけろ


    昼寝しない日あっても良いと思います★
    私も調べたりして、他の子は昼寝1時間以上するって書いてあるのに、なぜ寝てくれないの?とか思ったりしていました💦ですが、市の保育士さんにも昼寝する子としない子いますとも言われました(>人<;)
    今、私的には1日のトータル睡眠時間と目の下にクマができていないかチェックしていますよー^ ^

    • 4月2日
  • いっせぇ

    いっせぇ

    そうなんですね!参考になります。
    私自身結構寝るのが好きなので昼寝してくれると一緒にゴロゴロできて嬉しいんですが…笑

    • 4月2日
K♡

あと数日で1歳半です!
まことんさんとほとんど同じ感じです!😊

  • いっせぇ

    いっせぇ

    返信ありがとうございます。
    お昼寝時間はどのくらいですか?

    • 4月2日
  • K♡

    K♡

    1時間半前後です!

    • 4月2日
  • いっせぇ

    いっせぇ

    自分から起きますか?それとも起こしますか?
    うちは寝ると2時間半くらい寝ないと不機嫌で💦

    • 4月2日
  • K♡

    K♡

    自分から起きます!
    2時間たったらテレビなどつけて起きるように仕向けてます(*´°`*)
    長く寝る子もいるだろうし、それで夜に支障が出ないなら寝かせてあげてもいいと思います😊

    • 4月2日
  • いっせぇ

    いっせぇ

    そうですね、ありがとうございました!

    • 4月2日