※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方に泣き止まなくなり、黄昏泣きか悩んでいます。夫が帰宅するまでの時間が大変で、精神的に辛いです。同じ経験をした方、どう対応していますか?

生後1ヶ月半になる赤ちゃんを育てている新米ママです。この頃17時以降になるとギャン泣きされ、授乳してもオムツ替えても何をしてもダメです。抱っこすると少しの間泣き止みますが、またグズリ始めます。これが黄昏泣きなんですかね?毎日のことで、正直精神的にまいっています。夫が帰ってくる23時〜0時頃までこの繰り返しなので、夕方が来るのが怖くなっています。みなさんは、どのように対応されてますか?最近産後鬱かと思うくらい気持ちが落ち込んでしまいます。

コメント

みーた

私も最近まったく同じような状況です❗夕方になるといきなりギャン泣き❗泣きすぎてお腹すいたのかおっぱい探し始めるので授乳→またグズるといった状態です…😂
泣いてる顔もかわいいんですがあまりにも泣いてると辛くなりますよね😭💦

あまり精神的にお辛いようであれば実家に助けてもらったり…あとはギャン泣きして手に負えないときは少し違う部屋に言って深呼吸してからまた戻る❗

私は最近ギャン泣きして何してもだめだったらラッコ抱きにしてます。
そうするとはじめは泣き叫んでますがスヤスヤ寝入ってかわいい寝顔を見つめて心穏やかにしてます😊
その子その子で落ち着くポイントがあると思うのでママが楽しく育児できるように色々試してみましょう(*¨*)

• Chan

Chan

可愛いんですけど、最近は不安の方が大きくて😂
    日中は母が来てくれるのですが、夕方の魔の時間が1人で乗り切らないといけないので💦
    楽しく育児ができるようになりたいです💦💦

• 4月2日
けゆ

大丈夫ですか?私も生後1ヶ月半はそんな感じで辛かったです。
ボバラップって抱っこ紐いいですよ。
この抱っこ紐に入れるとほんとすぐ寝ます。
私は3ヶ月ぐらいまでは常に家の中でも抱っこ紐でした✨
今は辛いですが段々と落ち着いてきます。
無理せず周りに頼って下さい!

• Chan

Chan

ボバラップ!調べてみます✨

• 4月2日
MAMA

1ヶ月ぐらいだと夕方とか
昼夜の区別付いてないので
黄昏泣きではない気がします…

娘も1ヶ月ぐらいの時は
何しても泣き止まない時間ありました!
うちは0:00~5:00で、毎日抱っこして
家の中歩き回って
寝る時は絶対腕枕してました😂

その頃から生活リズム付けたら
1~2週間で終わりましたよ!!

• Chan

Chan

早く生活リズムがつくようになってくれたらと思います😂

• 4月2日
もえー

ちょっと早いけど黄昏泣きですかね?
うちの子の場合ですけど
日が暮れてきたら泣き出すのですが
まだ明るくても部屋が少しでも暗くなってきたら
電気に切り替えてます!
すると嘘みたいに泣き止むんです!!
暗くなるのが嫌なのか怖いのか分かりませんが
日暮れにグズらなかったときは
そのあともぐずりにくくなりました!

• Chan

Chan

試してみます!!

• 4月2日
きょん

うちもまさに同じ悩みです😱夕方からぐずりだして、お風呂入れたら少し寝てくれるけどまたすぐ泣き出して、昨日は11時までぐずぐずでした😭義母にも助けてもらって頑張りましたが双子なので結局ずっと1人で1人をあやしてる状況で、義母にも気を使うしなかなかしんどいです😱

泣かれるとしんどいのにあやしても泣かれるともっとしんどいですよね。怒っても分からないのに怒鳴ってしまったり、ぶん投げたくなることもあります(やったことないですよ!!)
私は本当にしんどくなった時はそのまま放置してます。泣いてるの可哀想だし泣き声ストレスですけど、少しの間だけでも深呼吸する時間があるとほんの少しだけ余裕が出て、少し優しい気持ちで接することが出来る気がします。

実際今もぐずってるけど放置して朝食中です!さっきミルクあげたもーん、しーらね( ´_ゝ`)って感じです(笑)

• Chan

Chan

同じような境遇の方がいらして心強いです😂
    旦那にも、義母を頼っていいからと言われますが、やっぱり気を使うし、気軽に頼れず。
    双子ちゃんだと大変さが倍ですね💦
    わかります!可愛いけど、イライラしてしまう自分もいて、優しくなれなかったり。

それくらいの気持ちも大事かもしれませんね。笑

• 4月2日
トンちゃん

うちもそのくらいの時期に同じようなことがあって保健師さんに相談したら、黄昏泣きの先駆けみたいなものと言われました😰
私も泣き声を聞くと動悸がしたりして精神的に追い詰められました😰

抱っこしてスクワット、赤ちゃんの目の前でラジオ体操やダンスを踊るなどして機嫌を取ってしのいでいました😖

抱っこスクワットは、しんどいですが結構泣き止みました😅

あと、お風呂を黄昏れ時に合わせて入り7時には寝かしつけをして寝かせて娘の1日を終了させていました😅

2ヶ月半くらいになると一人でオモチャで遊び始めるので、今感じている精神的な負担が少しずつ楽になってきます😊✨

• Chan

Chan

抱っこスクワット!かなり大変そうですが、確かに上下左右の動きはうちのコも好きみたいです(^^)

オモチャ遊び始めるまで待ち遠しいです。笑

• 4月2日