※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん☆ミ
ココロ・悩み

妊娠中に切迫流産しました。タバコの影響が気になります。

はじめまして。

平成27年9月15日に、妊娠してるのが、分かって、9月30日にも、心拍数確認出来たのに、10月2日に心拍数もとまり、成長も止まって切迫流産と判断されました。
そして、10月10日に手術もしてきました。
妊娠8周頃でした。
旦那といるときは気持ちは大丈夫なんですが、一人でいると、淋しくなりどうしようもなくなります。

ちなみに、タバコ吸ってればダメだったんでしょうか?

自業自得ですよね(泣)

お話しできる方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

湊ママ

次産まれてくる子に
亡くなった子の分の愛情も注いであげたらいいじゃないですか。
タバコが悪かったのかな、
と思うなら次の子が出来た時は
吸わない。
亡くなった子の死をもって学べたことも沢山あると思います。
お母さんがいつまでも悲しんでいたら
天国にいる赤ちゃんが悲しみますよ(^^)
笑顔でいましょう(^^)

こんな事しか言えなくてすみません

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

コメントありがとうございます。
    いえいえ、当たり前のことですよね…。
    友達から、子供はほしいほしいと思った時は、出来ないんだからって聞いてて、でも、実際、私は妊活して、2ヶ月で出来て、嬉しかったので、気分がすごく落ち込んじゃうんですよね(´;ω;`)

そうですよね、タバコは次、出来たら、というか今のなくなったら吸わないように頑張って見ます‼

• 10月12日
コトリ☆

お腹の赤ちゃん、せっかく来たくれたのに…悲しいですね…。
私は昨年の10月末に妊娠がわかり無事に出産できましたが、妊娠発覚前から2ヶ月間程、不正出血があったので毎日不安でした。
次の検診でもしかしたら赤ちゃんいなくなってるんじゃないかなって、2週間後の検診が待てずに1週間後に受診したりしました。

タバコが原因じゃないですよ。吸わない方がもちろん良いんですけどね。知り合いのママさんは2人産んでますが、妊娠中タバコ吸ってたって言ってました。
妊娠初期は10人に1人は流産になっちゃうみたいです。
少ししか一緒にいれなかったけど、赤ちゃんに名前付けてなかったら付けてあげたらどうでしょうか?(^^)

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

そうなんです。
    せっかく出来た赤ちゃんなのに、残念で仕方がありません。

タバコ吸ってても産んでる方いるんですね(-^艸^-)
    でも、なんであたしは?って思ってしまいます(泣)

そうですね…名前つけてみます‼

• 10月12日
夏子

私も10月8日に流産の手術を終えました。
妊娠初期の流産は母体に原因があることはあまりないと聞きました。
今回のことは仕方がないと思うしかないのでまた赤ちゃんに会える日を楽しみにします。
その日までお互い体調を万全に頑張りましょう♪

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

きみたんさんも、同じ位に手術してたんですね。
    私も色々調べるとそうは、書いてありましたが、でも、一人でいると、不安になって色々考えちゃいます。

そうですね、私は3ヶ月後には、妊活してもいいって言われましたが、きみたんさんは、なんて言われましたか?

• 10月12日
  • 夏子

夏子

私も3回生理を見送れば妊娠オッケ~と先生に言われました!!
    ひょっとしたら次も同じ時期に赤ちゃんに会えるかもですね♪

• 10月12日
  • あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

やっぱり同じなんですね☆
    そうですね(*´︶`*)❀
    なんか、同じ時期に?もしくは、出産予定日が同じ一年後に産まれて来そうな予感はします(笑)

• 10月12日
より(^^)

私も昨年の今頃流産しました(;_;)
本当に何をしてても悲しいしずっとずっと泣いていました…お気持ち察します。
私も何がいけなかったのかずっと考えていましたが先生が初期の流産はお母さんには原因は何もありません。とおっしゃっていたし7人に1人は経験することだと言ってました。
なのでタバコが原因ではないと思います!
流産した後はできやすいと聞いていましたが私もまたすぐに戻ってきてくれました(^^)あーたん☆彡さんにもきっとまた戻ってきてくれると思います!
ほんとに悲しくて辛いけど乗り越えたら絶対に得るものはあると思います!

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

本当によりさんと同じ気持ちです。
    会社の常務も旦那や親より、一番喜んでくれてて、今も心配されています。

そして、私も同じことを先生に言われました。
    でも、タバコのことは言ってなかったんです。

でも、お母さんは、流産するとまた流産しやすいと言うけど、でも、調べるとすぐ出来やすいとは、書いてるんですよね。
    それによりさんもすぐ出来たみたいで、おめでとうございます!!❤

ちなみに、私の仕事が、旅館のサービス業の仕事なんですが、歩きっぱなし、立ちっぱなし、重いもの持つ仕事、夜遅くに終わるというハードな仕事なので、この際辞めたいって言ってたから辞めたら?っても言ってくれてます。
    いろいろな事が重なり、旦那が帰ってきたら相談してみようとは思うんですが…。

若干、話がずれてしまい、長くなってしまい、すみません。

私も早く次の妊活がしたくて、赤ちゃんに会いたくて仕方がありません。

• 10月12日
  • より(^^)

より(^^)

分かります!早く妊活したい気持ち本当に痛いくらい分かります(>_<)
    病院によっても違うとは思いますが私は3回生理を見送ったら次の妊活をしても大丈夫とのことでした!
    流産した人は次妊娠したらほとんどの人が無事に出産できると本に書いてありましたよ!私も同じく流産したらまたしやすいみたいよーと母親くらいの年代の人に言われましたがそんなことはないと思います!
    あまり心配しすぎるのもよくないので元気になれたらなるべく笑って過ごして下さいね(^o^)

私も同じではないですが一日中立ち仕事のパティシエです!
    7.8キロくらいある重たい鍋などもしょっちゅう持っていました。ずっと動き回る仕事なのでその事も心配で流産した時は辞めたい!と思って旦那に相談したり、友達も辞めたほうがいいと言ってくれましたが結局辞めずに続けました。
    結果的に良かったと思います!職場の人も前よりさらに気を遣ってくれたし、仕事をしているほうがたくさん仲間と接することができて、前向きに頑張れるようになりました!妊娠できたのも周りの人のおかげだと感じます
    でも無理は絶対禁物です(>_<)
    あーたんさんの気持ちを第一に優先して下さいね
    長くなってすいません💦

• 10月12日
  • あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

いえいえ!♪
    とても為になることを書いて下さったので逆にありがとうございます󾬌

まず、私も3ヶ月後には、妊活していーよと先生から言われました󾬌
    やっぱり流産すると、次は、しやすいんですよね♪
    姉はそう言ってたんですが、母が同じことの繰り返しになるよって脅されたりします苦笑
    でも、違いますもんね‼
    今はこのアプリに出会えて、そして、みなさん初め、よりさんにも出会えて、アドバイスくれて、気持ちが落ち着いて着ました(〃ノωノ)♡
    本当にありがとうございます󾬌

よりさんは、パティシエさんなんですね♪
    仕事は、やっぱり続けてるんですね(๐^╰╯^๐)♬
    私も高校卒業してからずっと頑張ってきた職業で、やっぱり慣れてるのもあるし、裏方の仕事が多いですが、接客も楽しいんで、続けたいなと思ってるんです。
    やっぱり楽しいんで、色々考えた結果、次、赤ちゃんが授かったら辞めようと決めました❀.(*´▽`*)❀.

• 10月12日
ふかふかおにぎり

妊活されててタバコ吸われてたんですか?
良い悪いじゃなくて、なんとなーく気になりました(●︎´▽︎`●︎)

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

はい、吸ってました…。

• 10月12日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですね!
    この度は、赤ちゃん残念でしたね。
    お辛いと思いますが、今回の事はあーたんさんではなく、赤ちゃん側が原因で残念な結果になってしまわれたと思います。
    なのであまり自分を責めずにゆっくり休んで下さいね。

ただ、
    産まれてから障害を持って長く生きられない子もいます。
    その時に、タバコを吸っていたと自分を責めるようなことがあるともっと辛くなってしまうと思うので、可能なら辞めた方がいいかもしれませんね。
    私はお医者さんじゃないから、はっきり因果関係も証明出来ませんが…。
    それにタバコもご本人の自由ですしね。
    でも身近にそのようなことで後悔してしまった方がいるので、思わずコメントしてしまいました。

• 10月12日
  • あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

ありがとうございます。
    そうですよね(泣)
    遅いと思いますが、今あるタバコを、吸ってしまったら、もう、辞めようと思います。

私と同じ方がいたんですね…。
    これからは、後悔しないような行動もしていこうと思います‼

本当にありがとうございます!!

• 10月12日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

妊活頑張って下さい(●︎´▽︎`●︎)
    ママになられた時にまたこのアプリでお会い出来たら嬉しいな☆

• 10月12日
  • あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

嬉しいお言葉ありがとうございます(*´˘`*)♡
    そうですね。
    3ヶ月後には、妊活オッケーもらえてるので、基礎体温もつけてまたチャレンジしてみますね(*´﹀`*)

• 10月12日
まいなすいおん

はじめまして。

流産してしまって辛かったですよね。流産されてまだ日にちもそんなに経っていないですし、辛い時期かもしれませんが、妊娠初期の流産の原因は赤ちゃん自身に原因があるみたいですので、タバコのせいではないと思いますよ。あまり自分を責めないでくださいね。

私も3月に流産をしてしまいました。あーたん☆ミさんと同じように、検診では確認出来ていた心拍が確認できず、流産していることがわかりました。先生からは赤ちゃんが原因でと言われました。ちなみに私はタバコを吸ってはいません。私も流産をしたときは赤ちゃんが守れなくて悔しい思いをしました。なので次妊娠出来たときは赤ちゃんを守れるようにしたいと思います。
今はまだ辛い時期かもしれませんが、私も経験しましたし、あーたん☆ミさんだけではないのであまり気持ちを落とさないようにして下さいね。
あーたん☆ミさんの元に元気な赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています‼︎(*ˊᵕˋ*)੭ੈ

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

タバコのせいではないみたいでよかったですが、でも、やっぱりやりきれない気持ちでいっぱいです。
    まいなすいおんさんも私と同じだったんですね…。
    でも、タバコは、吸ってないんですね。
    どうして、なんでしょう?

本当にありがとうございます!!
    まいなすいおんさんも元気な赤ちゃんが戻ってきてくれて、お互い幸せになってることを願います‼(。>ㅅ<。)

• 10月12日
まいなすいおん

原因は赤ちゃん自身の生命力がもともと弱かったのかもしれません。赤ちゃんの原因がはっきりとはわかりませんが、またやってきてくれることを信じます。

• あーたん☆ミ

あーたん☆ミ

昨日は、すみません。
    寝てしまいました。

早産とか流産とかなく、無事に産まれてきてくれればいーのにって思いますよね(泣)

お互い赤ちゃんがまたやってきてくれますよう、願いたいです‼

• 10月13日