※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
家事・料理

離乳食中の、子供がスプーンを持ちたがったときの対応についてです。離…

離乳食中の、子供がスプーンを持ちたがったときの対応についてです。
離乳食を始めた頃から、手を伸ばしてスプーンを持とうとするので、私の片手で子供の両手を握って押さえて食べさせてました。今まではそれで食べてくれていましてが、最近では(先週7ヶ月になりました)押さえた私の手を振り払ってスプーンを取ろうとします。渡さないと後ろにのけ反ったりワメいたり、食事どころではないのでスプーンを渡します。もちろん顔も服もテーブルも床もドロドロです(((^_^;)渡したスプーンで子供は遊ぶので、その合間に私が別のスプーンで食べさせていますが、声をかけてもご飯に目を向けないまま、口に当たったら口を開けて食べています。すぐに食べなくなることも多いです。
汚すのは片付ければいいとして、食事に集中できなくなっているので、スプーンを渡すべきではないのか迷っています。
欲しがっても渡さないを繰り返せば、大人しく食事に集中して食べるのでしょうか?しかし、食事の時間が嫌な時間になってもかわいそうだし。スプーンで遊ばせながらでも食事を続けるべきでしょうか?皆さんのご意見や体験談を聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

イタポメ

1歳4カ月のママです。ウチもスプーンで遊んでました(>人<;)ママ的にはイヤですよね。でもその頃はまだ食事は楽しいと認識させる事に重点を置いてましたから好きな様にさせてました。違うスプーンで食べさせれば良いやと、、、食べムラも出でくる時期ですので、まだお子様のやりたい様にさせても良いのではと思います。現在は遊んだら食器を取り上げ、ゴハンは食べる物。遊ばないと教えていますよ!

• なっちゃん@

なっちゃん@

ありがとうございます(^-^)最初のうちにパクパク食べさせて、遊びだしたら好きにさせておこうと思います!

• 10月12日
ぱぴよん♪♪

保育士してます。
これまでの離乳食でお母さんがスプーンで食べさせてくれていたので「スプーンは食べるときに使うもの」と理解して「自分もスプーンを使いたい」という自我が出てきているんだと思います♪すごーく順調な成長だと思います。
ただ、まだ本人の思うようにはうまく扱えなくて食べることに飽きたり、赤ちゃんの時期はなんでもおもちゃに早変わりの時期なので遊んでしまうみたいです笑
園では食器を持って与えていたらそれも見よう見まねで持って、でも手が安定してないからそのままこぼしまくったりとかもあります笑
よく大人のこと見てますよね。

自分でスプーンを持ちたい気持ちがあるのは、自立への一歩にもなるので大事にしてあげてください♪
少しずつ扱いがうまくなってきたらまた徐々にご飯を集中して食べられるようになってくると思いますよ♡

• なっちゃん@

なっちゃん@

詳しく解説付きでありがとうございます(^-^)悩みだったのに、成長だと思うと嬉しく感じますね!子供の気持ちを尊重して関わっていきたいです♪

• 10月12日
Yun

欲しがれば渡して、他のスプーンで食事させてました!
あげないと泣き叫ぶし、
あげても遊ぶし…(笑)

でも、食事中に怒りたくないので、好きにさせてましたよ(^^)
食べムラもあるのに、嫌な思いさせて食事自体を嫌いにさせたらダメだ!と思ったので💦

• なっちゃん@

なっちゃん@

ありがとうございます(^-^)好きにさせる方向で続けていこうと思います!

• 10月12日