※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
家族・旦那

結婚内祝いについて長くなります。今年で34歳になる兄が昨年秋に入籍し…

結婚内祝いについて長くなります。
今年で34歳になる兄が昨年秋に入籍しました。今年の11月に結婚式の予定です。私の義理の母から結婚祝いを去年の10月に頂いたのですが、数日前に確認したらまだ内祝いを送っていないと言われました。
普通1か月以内最低でも2か月以内に送ると思っていたので、「遅くない?もう半年近くたってるよ。」とLINEしたところ返事がきませんでした。
そしてもともと今月の15日に、私たち夫婦と兄夫婦が実家に行く事になっていたのですが、何故か兄の嫁から兄は来ないと連絡がありました。明らかに私のLINEに怒っての連絡でした。しかも本人からではなく嫁からって💦
兄は私からしたら結構常識がなく、結婚式も私達は数年前に終わっているんですが、兄もいつかは結婚するので結婚式のお祝いはお互い様なのでなしとしました。それは私達からの提案です。
しかし今年私が出産したら、「お互い様だから出産祝いなしでいいでしょ?」と母に言ったそうです。私達が先に出産しているのでこちらから言うならまだしも、何故に兄からそれを言われるのか?また、産めない可能性や人数だって違ってきます。それを兄から言うのはおかしいと思います。
内祝いも私は送ったものとばかり思っていたので、確認不足も悪かったのですが・・・
これだと義理の母から私が非常識に見えてしまいそうで(涙)
しかもそれを母に言ったら、「今の常識が分からんし、結婚式終わってから出すんじゃないの?昔は式と入籍がいっしょだったから分からん。」と言われました・・・
式に呼ぶ人ならまだしも、式に呼ばない人からのお祝いです。普通は1か月以内に内祝い送るものではないんでしょうか?
ちなみに家は全部返してるし、出産内祝いも今年の出産ですが送りました。
母もそんなんだから、兄があの様に育ったんだと思いましたが、これは私が非常識なんでしょうか?
よろしくお願いします。
長い文章読んでいただきありがとうございました!!

コメント

mtomatod

お祝いをいただいたら返すのが常識ですよね。結婚式に参列しなければ、籍のあとにお祝いを送るものかなあと思いますが、、。お金に執着のある方なんでしょうかね??
お兄さんに子どもが生まれたらお祝い送らなくていいですよね(笑)お嫁さんもお兄さんにすべてあわせないで口出ししてほしいものですが、🤣

• コマ

コマ

コメントありがとうございます!
    兄はお金に執着はないのですが、何事にもやる気がないと言うか、面倒くさがりなので(涙)
    上には書かなかったのですが、一応私の母に言われてお祝い貰ったので返しておきます。
    でも確かにお嫁さん兄に何も言わないので、ちゃんと兄を叱って欲しいです。
    今までの感じだとお嫁さんは割と常識がある人なので、兄をどう思ってるのか、また何故兄と結婚したのか不思議で仕方ないです💦

• 4月2日
まゆてぃーな

コマさんが非常識とは全く思いませんし、義母さんもそんな事思わないのでは?
お兄さんとお母さんはちょっとどうかと思います。
貰ったらなるべく早くに返した方がいいのは当たり前です。
距離感だって、妹の義母って遠すぎず近すぎず微妙なので、ここはちゃんと礼儀正しくしときたいところです。
気になるなら、兄がすいません。みたいに話したらどうですか?

• コマ

コマ

そうですよね!!義理の母には週末に会う予定なのでその時に一言伝えておきます。
    私が非常識ではないと言っていただきありがとうございます!!
    安心しました!!

• 4月2日
アーニー

お兄さんとお母さんがおかしいです。
私も夫の弟嫁の実家からお祝いを頂き、1ヶ月でお返ししましたよ。
義母さんにはちょっとしたものをあなたからお返ししておいて、ゼクシィなどのルールブックのページをお兄さんやお母さんに見せて、今の常識はこうだからちゃんとしろ、と言ってみてはどうですか。

• コマ

コマ

ルールブックを見せるの良いですね!!
    多分兄も母も口で言っても分からない人達なので💦
    探して見せます!!

• 4月2日
AAA

私の場合ですが…
祖母の妹さん(昔からお世話になっていた方)を式に招待しましたが諸事情で不参加となり結婚のお祝いとして1月中旬にご祝儀を頂きました。
挙式は8月頭に行いました。
挙式の1週間後に手書きでお手紙を添え(挙式が無事終えられた事を記し、直接伺えない旨を詫びた内容で)内祝いをお送りしました。

私も常識は良く分からず直ぐにお返ししなきゃとは考えておらず💦(もしかしたら非常識だったかも…)
上記の内容で内祝いをお送りしましたが、それで何か言われることはなかったですね😅

ただ、連絡が一方的に途絶えたりするのはイラッとしますね😖!
しかも義両親からのお祝いのお返しに関して聞いてるのに無視は許せないです💢
私なら電話かけ続けますが…出ないんでしょうね😓きっと…

因みに、出産祝いに関してはなしでいいでしょ?と言われても特に非常識には感じないですね(笑)
私も結婚祝いを無しで提案されているのであれば出産祝いや新築祝いなども無しで良いのでは?と思ってしまいます😂

• コマ

コマ

式を出る予定だったのと約半年での式ならまだ良いと思います。
    兄は入籍から式までが一年以上あきますし、私の結婚式でしか会ったことのない方なので!!
    そー言えば出産祝いは私の母から言われて貰ったのですが、新築祝い貰ってないです!(笑)
    でもその様な考え方もあると分かって良かったです!
    ありがとうございます!!

• 4月2日
バタコ

私にも今年35歳になる兄がいますが、非常識です。内祝いの事ではないですが、兄の結婚式の時に実父を呼ばないと言ってきて説得したり。子供が生まれても会わせに来なかったり。兄は大阪私達は東京です。結局私の結婚式の時に実父と初孫は初めて会いました。3歳位で。私の結婚式の時にご祝儀渡し忘れた!と言って後日郵送してきたり‥‥頭は良い人ですが常識なさすぎて呆れます。自分まで非常識だと思われたら嫌ですよね。でもこうゆう時に巻き込まれるのは妹ではなく嫁ですよね。。。なので兄はほっときますが旦那の事はめっちゃフォローします。私まで非常識だと思われたくないので💦

• コマ

コマ

お兄様とお父様の関係は普通なのにですか?
    それだと確かにちょっとって感じですね。

実はウチも私の結婚式に父を呼ぶかどうかで大分もめました💦
    理由は父が私に対してDVをしていたからです。いつもではないのですが、たまに癇癪起こしてって感じです。
    結局母はどれだけ説明しても世間体をとり父を出席させました。
    しかし、私は母の様には絶対になりたくないので、娘は一度も父に会わせていません。DVされたら嫌だからです。これからも、わざわざ会わせるつもりもありません。
    でもそれは理由があるから仕方ないと思っています・・・
    こう考えると私の家族は非常識で最低人間の集まりですね(笑)

旦那は絶対に手を上げない優しい人なので普通の家庭を築ける様に頑張ります。
    自分の事になってしまってすみません!
    ありがとうございます!

• 4月2日