※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

3歳の娘が中耳炎で薬を飲んでいます。痛みや症状が続いていて心配。どんな痛みかわかる方いますか?

3歳の娘が中耳炎になり薬もらいました。抗生剤は、熱がある時と痛みが出た時に飲むお薬と、もう1種類は飲みきリタイプのお薬です。
診察した夕方は、飲みきりで痛み落ち着いたんだーと思ったら夕べも何度かあって今は寝てます。
保育園もあるので、出かける時に抗生剤飲ませていこうと思います。3歳の娘に痛みどうなの?と話しかけても泣きながら痛いーってうずくまったり、痛みが続くと青白くなり、呼吸が、フーフーとか、たまにテレビの音を嫌がったり小さい声だと、ら聞こえなかったりしてイライラしてます。とにかく見守るだけです。
ネットで調べてもわからくて…どんな痛みなのか、わかる方いますか?

コメント

リサラーソン

息子は中耳炎によくなります。
かなり痛みはあると思いますよ。。
うちもよくグズリながら痛い!と訴えますし痛いからなのか寝てくれません。。薬で様子見る感じなのですかね??酷かったらだいたい切開するので。
中耳炎は膿が溜まってるので聞こえづらいと思いますよ。。
切開しても一緒ですが。。
そのお薬を飲みきるまでは様子見るしかないと思います。

  • うみぞう

    うみぞう

    初めてな事なので、見ていて可愛そうです💧繰り返しなるんですね
    切開ですか…怖いですね…
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 4月2日
  • うみぞう

    うみぞう

    昨日のお昼まで薬があり耳の痛みは、治りました。耳掃除を怠っていたので耳鼻科でやってもらおうと思ってます。

    • 4月6日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    耳の痛み治ってよかったですね!
    息子の場合ですが息子は風邪ひいたらすぐ中耳炎になります。
    鼻水でだしたらすぐ耳鼻科なのでお子さんも気をつけてくださいね!
    あと、耳掃除はできるだけ耳鼻科でやられた方がいいですよー!
    うちは最初自分達でやってましたが耳の粘膜を傷つけてしまったので耳鼻科で注意受けました。

    • 4月6日
  • うみぞう

    うみぞう

    そうなんでね。小さいうちは、怖いので耳鼻科にお願いしようと思います。
    風邪ひいた時は、耳鼻科に行こうと思います。

    • 4月6日
shio-aka-kao

中耳炎って、何故か夜痛くなるんですよね。私自身、幼稚園までに何度もなっていた記憶があります。どんな痛みか忘れましたが、母に耳の裏?と言いますか、アゴのあたりを冷やしてもらっていたのは覚えていますよ。

  • うみぞう

    うみぞう

    最初の痛みは、夜でした💦日中にも…
    切開とかされましたか?
    薬で治るもんなんでしょうか?

    • 4月2日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    私の行っていた病院では切開して治療でした。薬だけなのは軽い炎症の時だけみたいです。

    娘が中耳炎になった時に、切開の必要性とか色々検索してみたのですが、病院によるみたいですね。薬だけで良いって病院と、早く治すために切開するって病院と。

    • 4月2日
  • うみぞう

    うみぞう

    切開した後って、痛いんですよね?その後後遺症とかは出ませんでしたか?おかげさまで昨日のお昼まで薬を飲みきりました。何年も耳掃除を怠っていたので耳鼻科でやってもらおうと思います。ありがとうございました。

    • 4月6日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    痛みが治まって良かったですね。

    自分自身痛かった記憶もないですし、娘も痛がってる様子もありませんでした。薬も一応で痛み止もらいましたが、抗生物質だけしか飲んでいませんでした。

    後遺症は今のところありません。

    • 4月6日
deleted user

10年程前にはなりますが、大人になってから1度なりました。
どんな痛み方だったかははっきり覚えてないですが、痛いし、耳が詰まった感じに聞こえるしで病院行って薬飲んだことは覚えてます😣

  • うみぞう

    うみぞう

    そうなんですね。5日分、朝昼夜とのみます。一時的に回復するんでしょうか?

    • 4月2日
  • うみぞう

    うみぞう

    昨日のお昼までのお薬飲みきりました。耳掃除を怠っていたので耳鼻科でやってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月6日