※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
家族・旦那

モラハラの言動について。産前産後の旦那からの暴言の数々に耐えきれず…

モラハラの言動について。
産前産後の旦那からの暴言の数々に耐えきれず現在別居中です。
旦那からは産前から酷い事を散々言われてきました。
我慢していた時期もありますが、私も我慢しきれず言い返したことがあります。LINEで。
そのところ、そのLINEでの私のキレた時の文章を証拠にモラハラで訴えると言われています。
キレた時なので私の口調も荒くなっている点はあります。
私は旦那との今までのやりとりを思い出したくもなく、携帯を新しくしていてあまりLINEのやりとりが残っていません…やはり私が不利になるのでしょうか?

因みに現在の別居の原因は子供への危険行為や、子供へ授乳中にもかかわらず私へ散々暴言を吐きアパートを解約しろと言い旦那が先に出て行きました。その後子供の様子もおかしくなり急に怯えるように泣き出すことが続き身の危険を感じ実家へ出てきました。
産後に関しては生活費ももらっていない。子供へのお金も一切出してもらえていません。
しかし、自分が私に散々してきた暴言などは棚に上げ私をモラハラ呼ばわりし、慰謝料請求と親権を求めるそうです。

私には消してしまいLINEの証拠がありません
やはり私が不利になるのでしょうか

コメント

mom☕︎

嫌な思いをしましたね😢
振り返りたくない気持ちはわかりますが
やり取りはあった方が良かったですね。
仮に裁判となると
言った言わないではなく
証拠で裏付けていく必要があるので。
何月何日にどんな言動があったか
日記などでの記録もないですか?

• mona′

mona′

コメントありがとうございます
    精神的にもだいぶやられており日記などもないのです…
    産後にも病院で暴言を吐かれ、子供が生まれてからもう糸が切れました。
    子供を守るため必死で。そして私も言い返すようになりました

• 4月2日
  • mom☕︎

mom☕︎

今からでも些細なことは
    残しておくといいかもしれませんね。
    後は生活費をもらっていない事実など。
    慰謝料請求や親権については
    感情的になって言っただけかも
    知れないですし現時点では
    弁護士が入ったりしてないんですよね?
    まだお子さんも小さいですし
    よっぽどの事がない限り
    親権は母親になると思いますが。

あまり考えすぎず
    でも万が一を想定して少しでも
    準備しておくって感じですかね🤔

• 4月2日
  • mona′

mona′

ありがとうございます。皆さん言う通り、記録しておこうと思います。
    現状はまだ何も動いてません。
    ですが、子供の為にもしっかりしていこうと思います。

• 4月2日
諭吉

大丈夫です!!!そんなので不利になりません。お子様が小さなうちはよほどの理由がない限り、親権は母にあります。
忘れてしまわないように、されたことや言われたこと、お金を貰えてないなど、いつから〜とか、細かくメモしておいた方がいいです。
その脅しこそモラハラです。
そんなことで親権とれるとでも?
母親なめるな、心強くいてください。

• mona′

mona′

ありがとうございます😭
    今からでもメモに残そうと思います。
    過去の分があればこちらが慰謝料をいただきたいくらいの数々の暴言でした。
    産後に関しては子供を守る事に必死で私も黙っては要られませんでした。。

• 4月2日
a

私の元旦那とそっくりすぎます笑
私は子供が4ヶ月のときに離婚してます。
モラハラもあったし、度重なる浮気もあった。もちろん子育ても家事もなーんにも手伝ってくれないし。
養育費も払ってくれないよ。
旦那さんは本気で訴えるつもりなんですかね?
生活費も養育費もくれないのに親権欲しいってどうにかしてる。
危険行為も。子供に愛情あると思えない。

• mona′

mona′

rieさんもお辛い思いされましたね😔
    子育てに関しても全くです。生まれてから実家に子供に会いに来たのも、二回のみ。愛情も何もない上に、子供のことも何も分からないくせに俺の方が分かってるや、俺といる時の方が幸せそうだ等々言われています。。

• 4月2日
8

調停であれば話し合いになると思うので、お互いの折り合いがつく所を探すような形になると思います。LINEのやりとりはしっかり証拠になってしまいますが、経緯を話したりこちら側の言い分を簡潔にまとめておいたらいいと思います。
因みに母親から親権を奪うのは簡単ではありません。育児放棄、虐待などがない限り母親に親権はいきます。
あやさんも今まで言われた言葉をまとめておいたらどうでしょうか?また、不安であれば弁護士さんに無料相談しに行くのも手ですよ😌
私は離婚調停で1人だったので、その後のDNA鑑定と面会調停では弁護士を付けました。

あ、荒いやり方でも良ければ旦那さんを呼び出して録音しながら今までの言動を認めさせるのも手かと…。
どうでしょう…?🤔

• mona′

mona′

やはりそうですよね。以前から諸々の暴言などがあったのに消してしまったのは私に落ち度がありました…
    慰謝料なんてこちらがもらいたいくらいの数々の暴言でした。。子供に関しても。
    少しでもまとめておこうと思います。。無料相談もしてみます!
    いざとなったら弁護士つける覚悟でいた方いいですね。

暴言から暴力に発展しそうで…会うのは避けたいくらいです。。

• 4月2日