※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が3~4時間ごとにミルクを欲しがり、飲み過ぎているか心配。1回の量を減らすべきか悩んでいます。また、まとめて寝なくなり、間隔が短くなるのが怖いそうです。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
ミルクの量で悩んでます!
生後1ヶ月の頃から夜は5~6時間寝てくれていて、1ヶ月半には長いと8時間程寝てくれてたのに、ここ数日3~4時間で起きるようになりました💦
必然的にミルクの回数も増え、飲み過ぎでないかと心配しています。
現在140ml×7回で3~4時間ごとにあげていますが3時間たたずに欲しがることもあります💦
まとめて寝なくなったのも気になりますし、ミルクも飲み過ぎが心配なんですが、1回量を減らした方がいいのでしょうか?(さらに間隔が短くなりそうで怖いですが)
ちなみに完ミです。

コメント

なつ

120〜140を3〜4時間おきに7回で1日740〜880で多い時で980になる時もあります😊
体重はどんな感じですか?
保健師さんに少なくても体重が増えてれば問題ないし、多くても成長曲線から出てなければ問題ないと言われました😊

• uco

uco

そうなんですね❗️
    毎回140でトータル980になってたのでこのままだと体重が増えすぎるんじゃないかと心配で😥
    体重は現在約5㎏です!1ヶ月検診の時は3918gでした😃
    今のところ成長曲線内なので様子見でいいんですかね~☺️

• 4月2日
  • なつ

なつ

2ヶ月の時に同じぐらいで平均だったので全く問題ないと思いますよ😊
    それに大きい分には動くようになったらしまってくるから大丈夫って言われました☺️💕
    完ミだと肥満児になりやすいとか言われるので心配ですよね😩
    吐き戻したりしてなく、3時間たたずに欲しがる時もあるなら量は減らさない方がいいと思います😊

• 4月2日
  • uco

uco

そう言っていただけると少し安心しました!
    そうですよね💦ミルクの調整難しいです😭
    たまに吐き戻しがあるくらいですが、一度昼間の量を120にしたり調整してみようかと思います☺️それで無理なら戻します!

• 4月2日
m♡

一番下の娘が新生児の時30分、
長くて1時間しか寝てくれなくて😥
3人目にして母乳が全然出てくれないし
完ミだった為あげすぎに心配で
1ヶ月検診の時に相談したら
お母さんの体力の方が大事だから
赤ちゃんがミルクを欲しがっていたら
飲みたいだけ飲ませて大丈夫だよと
言われたので
それから娘がミルクを
欲しがっていたら
時間関係なくあげてます!

• uco

uco

30分~1時間ですか💦
    それは大変でしたね😣
    飲みたいだけあげてらっしゃったということですが1回量は少なめにされてましたか?
    そのうち飲む量も落ち着いてくるんですかね?💦

• 4月2日
  • m♡

m♡

ミルクが勿体無いですが
    いつも多めに作って様子みながら
    回数も飲みたいだけあげてましたよ😉
    今は4ヶ月ですが
    時間も決まってきて
    間隔もあきましたよ😉
    ずっとでもないと思いますし
    落ち着くまではあげてて
    いいと思います😉
    ミルクに栄養がないならダメですが
    栄養成分は入っていますし
    身体に害のあるものでもないですしね☺️

• 4月2日
  • uco

uco

そうなんですね!
    個人差もありますもんね😃
    この子のペースもみつつ、あげていこうと思います😆
    徐々に間隔があきますように🙏

• 4月2日
ちょこり

わかります!
ミルクの量難しいですよね💦
私も今試行錯誤中です😭
でももうすぐ2ヵ月だと、「泣いたらミルク」というのを卒業する時期かなーとも思います(>_<)
140×7回は多いかなーと思います💦
あまり間隔が開かずに泣いたら、まずはあやしてみてはどうでしょうか?
うちの息子は今でも夜2〜3回起きますが抱っこでゆらゆらしながら歩いてあげると寝たりします(^^)
それでもすぐ起きてしまったり、泣き止まなかったりしたらあげるという感じにしていますよー\(^ω^)/
そして、この時期の赤ちゃんはまとめて寝るのが難しい子もたくさんいます💦今まで眠れていても、今日から突然夜泣きしてしまう子もいます😭
なのでまとめて寝なくなった事は心配する事ではないと思います(^^)
ママは大変になりますが、、、😱笑
どうしても夜長く寝てほしいのであれば、寝る前だけミルクを足してみるのもいいかもしれません(^^)

• uco

uco

ミルクの量ほんと難しいですね💦
    やっぱり7回は多いですよね。。
    数日前までは6回で大丈夫だったんですけど😥
    昼間は泣いてもすぐミルクにはせず、あやしてからにしてますが夜はそのままミルクにしてました💦
    一度夜も試してみます!

そしてまとまって寝なくなることもあるんですね!今まで順調に寝てくれていただけに何か体調が悪いのかとか色々考えてしまって 😣

• 4月2日
  • ちょこり

ちょこり

おつかれさまです★
    昼間はもう試されていたのですね(>_<)
    知らずにすみません💦

やっぱりミルクは母乳に比べたら消化が良くないので、時間を空けずにあげてしまうと赤ちゃんに負担になってしまいます(>_<)
    なのでできれば3時間は空けたいところですよね💦
    でもどうしても3時間空かない時は、2時間半くらいであげるときもありましたが、、、😭
    その時は少し量を減らすとかしてあげると良いかもしれないです(^^)
    この頃はおもちゃで気をそらす事も難しいので本当に大変ですよね💦
    でもそのうち朝までぐっすり寝てくれる日がくるので、それまで一緒にがんばりましょう(^^)
    お子さんはきっと、いっぱい飲んで早く大きくなりたい子なんですね♡
    でもミルクは欲しがるだけあげてしまうと赤ちゃんの身体に負担がかかってしまうので、難しいですがうまく調節してあげましょう(^^)

• 4月2日
  • uco

uco

とんでもない☺️アドバイスありがとうございます😆夜は試した事なかったので色々試したいと思います✨

そうですよね、毎回140も見直して、量を減らしてみたりしたいと思います!すくすくと大きく育ってほしいけど、赤ちゃんの負担になるのはかわいそうですしね😭
    うまく調節してあげれるようになりたいです!
    いつか朝まで寝てくれるその日まで頑張ります✨

• 4月2日