※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

妊娠30週目で歩くとお腹が張り、子宮が苦しく感じることがあります。横になっても臍辺りが苦しく感じ、歩くと足が痺れる感じも。体重が原因でしょうか?

初マタの30週目に入ったんですが♬
最近、少し歩いただけでお腹が張ったり子宮が苦しく感じるのですが大丈夫なのですか?
横になってもなんか臍辺りが苦しく感じます(・_・;)
歩いて帰ると足が痺れてる感じもあります(。•́︿•̀。)
太ってるからですか?

コメント

ここママ♡

わたしも、八ヶ月にはいってから、すぐに張ります。

病院で、子宮頸管はかってもらったら、みじかくなってきていました。
いまは、薬の服用しながら、安静中です!!!

お腹大きくなると張りやすくなるみたいですが、病院で、きいてみたほうが、安心ですよ*॰(¨̮)॰*✩

• よっちゃん

よっちゃん

回答ありがとうございます(o´∀`o)
    次の検診が20日だけど不安なので聞いてみようと思います♬
    旦那に頼っても何もしてくれないから。
    自分、両親いないから1人で悩んでました。
    担当の病院に聞いてみます。

• 10月12日
ぱんぷきん

後期に入れば1日に4回〜5回くらい
張るのは普通みたいですが

それ以上に張ったり
1時間に4〜5回張るのは
病院に行った方がいいみたいですよ!

私も先月からお腹が張るようになって
病院に行ったら頸管長が短くなってて
ウテメリン飲みながら過ごしてます!

短くなりすぎると入院とかもあるので
1日家事以外はゴロゴロしてます!笑

hoshiko

後期に入ると張りやすくなるものですよ。出血がなければそれほど心配はいらないと思いますが、不安なら検診で聞いてみるといいかと思います。

痛みがあったり張るときは、横になって身体を休めるのが一番いいですよ。抱き枕などを使って横向きに寝るとリラックスでします。

身体を冷やすとよくないので、腹巻や腹帯をするのがいいですよ。特にくるぶし付近は冷やさないように気をつけてくださいね。

ひまなつ

あまり頻繁でなく休んで治るなら大丈夫かと思いますが・・・・・
私の場合あまり自覚症状なく
健診に行った際に
エコーで2w前は見えていた頭がかなり下がっていて確認しずらくなっており、内診でも子宮頸管がかなり短くなってしまっていたようで即入院になりました
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
まるよちさんは自覚症状があるだけ良いかと思いますよ!!
少しでも違和感があるのであれば
健診日を待たずにお医者さんに連絡だけでもしてみることをオススメします(><)

ナミスケ

私も前買い物中お腹はめちゃ張って歩くのもつらくなって途中中断して直ぐに車に戻り少しシート倒して横になっていました(;;)
赤ちゃん大丈夫か不安になり泣きそうでした!!
やばくなったらすぐに横になるようにしています。私はそれで少し楽になります○