※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がスイマーバで左耳にお湯が入りました。綿棒で水気を取り、特に問題なさそうですが、対応はこれで良いでしょうか?スイマーバで水が入らないコツやその他のコツを教えてください。

生後2ヶ月半の娘についてです。
今日、スイマーバ使用中に左耳にお湯が入ってしまいました💦
すぐに上がって綿棒で水気を取り、その後は特にいつもと変わりない様子のようですが、大丈夫かな〜と心配です😣
綿棒だけの対応でいいのでしょうか?💦
また、スイマーバで耳に水が入らないようにするコツや、その他のスイマーバに関するコツがあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

みみ♪

私もスイマーバ使用中のお湯が入りにくくなる方法知りたいです🙏回答にならずすみません、、
頭からシャワーをかけたりしてますが表面に入った時は絞ったガーゼで水分を拭き取っています♪
スイマーバ時の時も同様です。
お風呂上がりは綿棒で水分を吸い取るくらいしかせず。
その対処で良いのか気になります!

  • よりさん

    よりさん

    どうやら綿棒で吸い取るだけで大丈夫のようですね☺️
    スイマーバの使い方で同じように悩んでる方がいらっしゃってよかったです✨

    • 4月2日
りんほっぺ🍎

耳に水が入っても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
お腹の中にいるときは
常に羊水の中で耳にも羊水入ったり
してるみたいなので耳掃除は見える範囲のみで
あまり奥の方まで掃除しない方が
いいと聞きました(><)

スイマーバはつけるときに
水が入るんですか?

  • よりさん

    よりさん

    水が入っても大丈夫なんですね!安心しました☺️💓
    スイマーバで泳がせている間、体が斜めになって後頭部が下になる感じで耳に水が入っちゃいました💦
    おそらく水位が足りなく体が垂直になってなかったんだと思います😣

    • 4月2日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    多少の水は大丈夫ですよ😊
    でも耳掃除した時に臭いがしたり
    いつもと違う状況だったら病院に
    行ってくださいね🌟
    水位が足りないと傾いちゃいますよね😣
    スイマーバ着けた状態で
    足が付くか付かないかくらいの
    水位にしてあげるとまっすぐ
    なりますよ(*´꒳`*)

    • 4月2日
  • よりさん

    よりさん

    耳の状態に気をつけながら遊ばせたいと思います😊
    次回は水位をもっと上げて挑戦してみます✨
    ありがとうございました!

    • 4月2日
しーまま

スイマーバで耳に水が入るというのがむしろ謎なんですが🙄💦
どんな体勢で水が入り込んだんでしょうか?
顎より上はお湯の外ですよね?💦

ちなみにお湯はそう簡単に奥まで入らないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
プールとかでもそんな簡単には入らないですよね😊
うちは横向いてる時に上からバシャっとかかったら、とりあえず反対向けてちょっと時間おいてる程度です👍

  • よりさん

    よりさん

    体が垂直にならず斜めになって後頭部が沈んだような体勢でした💦もちろん顎より上はスイマーバに乗った状態でしたよ💦
    まだ首回りが小さく、隙間があったのかなと思います…

    • 4月2日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど!そしたらまだサイズが合ってなかったのかもしれないですね💦
    うちは初めての時が3ヶ月入った頃でこんな感じなので、もう少し成長したら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 4月2日
  • よりさん

    よりさん

    わざわざ写真付きでありがとうございます😊
    もう少し成長してくれるのを待つこととします☺️✨

    • 4月2日
deleted user

看護師やってる兄夫婦が、「耳にお湯が入ったからといってすぐにどうこうなるわけじゃないから、頭からお湯をかけても大丈夫」と言ってました😄
なので心配ないと思います✌🏻

  • よりさん

    よりさん

    看護師やられてるお兄さん夫婦が大丈夫と言われてたのならより安心です☺️✨
    ありがとうございます!

    • 4月2日
☆ほのちゃんママ☆

耳にお湯が入っても大丈夫みたいです。大学病院での出産だったんですが
言われました!
もともと羊水の中にいたからお風呂中に耳に入っても大丈夫だよ!と

  • よりさん

    よりさん

    耳に入っても大丈夫なんですね✨
    たしかに羊水の中ではバリバリ耳に水入ってるはずですもんね🤗

    • 4月2日
パンコ

おそらくまだ娘さんの首のサイズが小さくて、スイマーバが大きいんだと思います💦
うちの娘もスイマーバつけてみましたがダボダボでした😅
もう少し大きくなるのを待ちます😌

  • よりさん

    よりさん

    おっしゃる通りスイマーバがまだ大きいんだと思いました😣💦
    耳に水が入るのはそこまで気にしなくてはいいとのことですが、さすがにサイズが合わないことには使うの怖いですよね😭

    • 4月2日