※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
ココロ・悩み

旦那に里帰り出産を提案したが反対され、意見が食い違い口も聞かれず困っています。同じ経験をされた方いますか?

旦那に里帰り出産の提案をしたら
産まれた赤ちゃんにほとんど会えないのが嫌だ
実家は、古い家なのに掃除が行き渡っておらず
ほこりが心配
今は、里帰りして産まなくても
頑張ってる夫婦もいるから嫌だ

と、反対されました。
希望としては里帰り出産したかったのですが
意見が食い違ってしまいました。

それから口も聞いておらず
頑なに拒否されます。
同じような経験された方いませんか?

コメント

deleted user

私は夫に、もし私が具合悪くなったら、仕事しながらプラス私の面倒プラス家事まで全部やってくれるの?!って脅しましたよ‥笑
まあ実際そうなるかもしれない可能性もあるわけですしね💦

  • rnrn

    rnrn

    家事全般するのは
    約束してくれてます、、、。
    ただ、夜勤がある仕事なので
    いない時に何かあったら怖くなりました😣

    • 4月1日
SJHY

旦那様に家事全般
やって貰うのを条件にしたらどうですか?
里帰り出産された方がご自身のためかと、、

  • rnrn

    rnrn

    家事全般はしてくれる約束です。
    本当に里帰り出産したい気持ちが大きく
    理解してもらえず悲しいですが
    産まれたばっかりの我が子に
    会えないと言う旦那のきもちもわからないこともなく
    葛藤中です、、、。

    • 4月1日
  • SJHY

    SJHY

    ずっと離れる訳じゃないし
    それはたんなる旦那様のわがままなのかなー?
    とも思っちゃいますね!!

    身体に負担になるかもしれないとか
    考えてくれないんでしょうかね?
    自分のからだじゃないので
    わからないのかな?なんて思います^ ^

    うちの旦那も子供が大好きで
    離れるの嫌がりますが
    里帰りだけは絶対にした方がいいといって
    3人ともちゃんと里帰りしました♪

    • 4月2日
may

産後の無理は更年期に響くそうですよ😨
だから私はほぼ寝ていることになるけど、あなたは私の代わりに全て家事をやりつつ夜間授乳で頻繁に起こされるのも耐えられるの?
と聞いてやりたいですね🤔

  • rnrn

    rnrn

    今は、なんでもやる!と
    強気ですがいざその状況になれば
    痛いほどわかると思います、、、。
    夜勤もある仕事なのに
    夜勤前ねれないなんて
    絶対機嫌が悪くなるのが
    目に見えて怖いです、、、

    • 4月1日
あお

私は義実家に里帰りするように言われてました!
でも無視して実家に里帰りしましたよ~😊
一人目ですか??
人によりますが、私は思った以上に産後心身ともに辛かったです😞
ご主人が床上げまで家事を全てしてくれて、育児も手伝ってくれて
産後の精神状態などもしっかり理解して寄り添ってくれる人なら大丈夫だと思います!!
でもそんなご主人なかなかいないので、里帰りできる実家があるならしたほうがいいです!!
出産されるのはrnrnさんなのだから、rnrnさんが決めればいいんですよ😌
ご主人に決定権はないです!

  • rnrn

    rnrn

    旦那は、きっと精神状態まで
    理解できないと思います。
    今この状況で
    里帰り出産するのは
    お前にしかメリットない!
    と言ってるくらいなので、、、。

    • 4月1日
  • あお

    あお

    逆にご主人のメリット考える必要なんてあるんですか…?😅
    今からその様子なら絶対里帰りしたほうがいいですよ😥

    • 4月2日
  • rnrn

    rnrn

    今もこのことで喧嘩して
    車の中にいるのですが
    旦那は悠々と寝てます。
    今は何とでも言えますよね、、、。
    どうしたらよいか、、、。

    • 4月2日
  • あお

    あお

    自分の子どもを身ごもっている奥さんを車に放置して平気で寝れるなんてありえないです。
    そんなに父親の自覚がないのなら尚更意見するのはおかしいです。
    私なら、
    「里帰りしないなら家事すべてやってもらうし、もちろん育児も手伝ってもらうから」
    と最初に忠告し、それでも里帰りするなと言うのなら
    里帰りせず、本当に家事は一切しないし育児もさせます!

    • 4月2日
  • rnrn

    rnrn

    不仲になって
    ストレス溜めるのもいけないと思うので
    もう少し楽に考えて
    やってやる!
    言ったからには実行してね!という
    気持ちくらい強く伝えます😢

    • 4月2日
二児の母

里帰りしなかったとして旦那さんはどの程度家にいらっしゃるのでしょうか?
産後の回復具合は人それぞれですが里帰りできるのであればした方が安心だと思います。
私は育児にプラス家事ができるほどの体力はなかったです。
少し回復してきたなと思って食器洗いを手伝っただけで体調悪くなりました。
昔の人は産後1ヶ月は水仕事してはいけないって言ってたみたいですが納得でした。

  • rnrn

    rnrn

    そうなのですね、、、。
    旦那は、1週間休み取れるみたいなのですが
    さすがに1週間くらいじゃ
    よくなるとは思えず、、、。

    • 4月1日
🔰

あ、私の旦那もこんな感じでした!!
家族が多いのでホコリがどうのとか赤ちゃんに会えないのが嫌だとかめっちゃ合ってる!!
私もその当時は里帰り出産したかったのでその気持ちわかります…ほんっと男の人って自分勝手で何もわかってないですよね!💦これから出産控えてて不安な気持ちとか産後の生活とかわかってるんですかね…(思わずその時の気持ちが蘇った笑笑)
結局、お義母さんが家にきてくれて生活はできました!旦那も毎日、娘を可愛がってるのをみてよかったと思いますし大変さわかってもらって謝られました(笑)
ママ友で里帰りしなかったけど旦那が非協力的なので産んでからしばらく帰ってた人います💦
産後は本当になにもできないので掃除洗濯料理を全て旦那さんができるのであればいいんですがね💦

  • rnrn

    rnrn

    家事は、基本的に休みの日もしてくれるくらい積極的なのですが、、、。

    ただ、
    結構私が精神的にきたら
    ヒステリックになりそうになるので
    そうなった時とか
    旦那は毎度でていけ!となるので
    そんな時が怖いです、、、

    • 4月1日
  • 🔰

    🔰

    あーそれは産後のメンタルではなりやすいのでちょっと厳しいですね…やはり旦那さんともう一度ちゃんと話し合ったほうが良さそうです!

    • 4月2日
ようようママ

うちは、夫婦ともに意見が合い、里帰りなしにしました。
主人は私の退院後2週間育休をとり、家事全般、沐浴担当しました。
ご主人が育休を取って家のことや育児をする気でいるなら、もう少し話し合ってもいいのかなーとも思います。

でも、やっぱり、夫婦だけだと妻がそんなにゆっくり出来るわけでもないので、実家で叶うならその方がいいかもです(o^^o)

  • rnrn

    rnrn

    いろんな意見があって
    本当に勉強になります。

    旦那の協力本当に必要ですね、、、。
    里帰りしないとなると
    長期休暇とらせてもらうよう
    旦那に頼むしかないですね、、、。

    • 4月2日
きゃっと

うちも里帰りは有り得ないと言われ意見が食い違い結局家の近くの病院で出産しました。

1週間ほど母に手伝いに来てもらいましたがその後は夫婦2人でどうにかなりました。

夫も育児休暇を2週間ほど取り、初めての育児にとても意気込んでおり頑張ってくれましたよ。

私の実家は新幹線で2時間の距離、もし里帰りしていたらなかなか気軽に会いに来れない距離です。

私は逆に里帰りしなくてよかったと思っています。
今2人目妊娠中ですが、また里帰りせず出産しようと思っています。

地域の家事手伝いや助産院などへのショートステイなど色々調べると子育て支援ありますので活用できますし、2人でも乗り越えられると思います!

もしご実家に帰られることになったとしても、可愛い初めての子供と産まれてすぐから一緒に暮らせなくて奥さんも居なくて寂しいと思われる旦那様のお気持ちも忘れないで欲しいなと思います★

  • rnrn

    rnrn

    そうですね、、、
    実際自分自身も
    初めて産まれた我が子に
    なかなか会えないと正直いやです。

    旦那のきもちも汲み取れないで
    どうするの!?て感じですが
    旦那が協力的になってくれることを
    考え、前向きに、、、。かんがえてみます!

    • 4月2日
  • きゃっと

    きゃっと


    もし里帰りしないことになったら、親御さんに手伝いに来て頂くことは出来そうですか?

    どちらにしろ、自分で引き止めたからには旦那様へ家事育児に協力してねと産まれる前に念押しといても良いかもしれませんね♪

    • 4月2日
ポインター

旦那さんが家事全てと育児のサポートをしてくれるならいいんじゃないですか?思っている以上に初産で里帰りなしはキッツイですよ。私は母のサポートなしでは到底無理でした…産後の体はガタガタになります。

ゆり

いやー、私は里帰りさせてもらいましたけど、里帰りしてなかったら無理でしたね(´・_・`)
中には里帰りせず夫婦二人で頑張ってるかたもみえますし、それは本当にすごいです。
産後の無理は更年期になって影響でるみたいですし、夜泣きとかで自分も寝不足になるし、里帰りできるなら里帰りして親御さんに甘えたほうがいいかと!
私も実家は古い家で汚いですし、おまけに真冬のお産でかなりストレスも多かったですが、里帰りしてよかったと思っています!
退院してから1ヶ月の頃はしんどくて記憶にないです...笑