※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
子育て・グッズ

荒尾市の保育園の入園式での服装について質問です。スーツが必要か、普段着でも大丈夫か気になります。他のママさんはどんな格好をされるのか教えてください。

荒尾市の保育園に今年入園のママさん!
入園式行かれますよね?
服装はやはりスーツですか?
お子さんはどんな格好されますか?

うちは途中入園のため長女のとき不参加でした。
次女も途中入園ですが、入園式の日が旦那が休みな為先生から参加を促され、急遽参加になりました。
旦那はスーツで行くように用意してますが、私が妊婦な為スーツがなく、シックなワンピースでもいいかなぁと一応用意はしてるのですが、スーツの方ばかりの中浮いちゃうかと今更ながらに心配になってきました。
先生から普段着の方も普通にいるって聞いていますが…なんとなく💦
皆さんどんな格好されますか?

コメント

ママリ

山鹿市ですが
一応妊婦でも着れるフォーマルを買いました😊

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    やっぱりフォーマルですよね〜
    ありがとうございます。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    でもバラバラと言われました😅

    でも保育園とかでやはり違うみたいで
    私服で行ったらみんなフォーマルだったりするみたいです😕💦

    マタニティー用のフォーマルも
    その時しか着ないから悩みますよね😅

    • 4月2日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    長女の時に身内に不幸や法事が立て続けにあり、マタニティー用も持ってはいるんですが、黒だしなぁ〜っても思ってて…
    スーツのジャケットの前を止めずに羽織るだけにして少し色を入れようと思ってますが、マタニティー用のワンピースなのに丈が短くて、下がレギンスやストッキングじゃ…ってなっちゃうのも悩みの種で…
    今日迎えの時に先生にフォーマルが多いか、普段着が多いのか聞いて相談してみます!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私はメルカリで買いましたが
    セカストとかでワンピース見てみるのもありと思います😀✨
    ハニーズでもおしゃれな服多いし
    私もこれじゃダメなのかな?って思いましたが
    一応買いました😅💦
    新品は高いし中古ですが😆💦

    • 4月2日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    入園式は明日で、仕事もあるので家にあるもので工夫します!
    相談に丁寧にのっていただきありがとうございます!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    入園式行ってきました🙌✨

    熊本市内とか都会じゃないので
    綺麗めな服の人やフォーマルの人もいましたよ🤗

    膝上丈のワンピースの人も居て様々でした😆

    • 4月2日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    そうなんですね!
    なんか安心しました〜

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ジャケットとワンピースがセットではないなって人も多かったですよ🙌✨

    • 4月2日
テンテン

保育士です!
うちの園の入園式はフォーマルな方もいれば普段着?みたいな方もいらっしゃいます😊
でも、フォーマルが多いような。お父様はスーツが多いです。お母様たちはきれいめなワンピースやセパレートの方が多く、スーツの方は少ない気がします…。
入園式はあまりかしこまった感じではないと思いますが、普段着よりは少しきれい目な服の方が、雰囲気出ますよね!笑
用意されているシックなワンピースで、十分だと思いますよ😊

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ありがとうございます。
    買い直したりする時間もないので、持っているもので行きます!

    • 4月2日
あんころ

熊本市なのですが…
お宮参りの時に授乳口付きの
きれいめなワンピース買ったので
それにトレンチコートで
入園式に行こうと思ってます😝❗️

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    やっぱりキレイめワンピースなんですね!
    わたしもそっち方面で工夫します!

    • 4月2日
☆_mama

どこの保育園ですかー?💕
わたし中央です!
悩みますよね、、、😢

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    シオン園です。
    普段着も多いって聞くけど、それを信じて普段着で行って浮くのも嫌だし、かと言って逆も…💦
    悩みます…
    しかも妊婦で格好に限りがあるし、明日入園式で時間もないし、家にあるわりと保護フォーマルなワンピースで工夫するしかないなって開き直り始めてます(笑)

    • 4月2日