※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルママ
妊娠・出産

産後の里帰りについて、自宅に戻るか旦那の実家に滞在するか迷っています。義理の母が一ヶ月ほど自宅で手伝ってくれると言っています。皆さんはどちらを選びますか?

産後の里帰りについての質問です。
私はすでに母が他界しており、父は認知症で施設に入っております。
姉が父や母と同居していたので実家は姉の一家がいる状態です。姉の家族との関係は良好ですが、私が自営をしてるため姉が代わりに仕事をしてくれることになってます。
義理の母が1ヶ月ぐらい落ち着くまではうちに来たらいいよと言ってくれてます。義理の母との関係性は悪くはありませんが、思い込みの激しい方で癖があります。ただ悪気もないですし、嫌いではありません。
みなさんなら旦那様の実家に産後お世話になりますか?
それとも自宅に戻りますか?
最終的に自分で決断しなくてはなりませんが、参考までに意見を聞かせてくださいm(._.)m

コメント

らむ

自分ならば自宅に戻ります。
産後は特に神経質になったり些細な一言で不安定になるので義母とでは気が休まらないと思います。(うちも似たような義母なので)
私は2度実家に戻らせてもらいましたが、やはり実母でもカチンとくることが少なからずありました笑

• ルルママ

ルルママ

参考にさせてもらいます。

• 4月1日
ぽんたろう

私は母が病気で父が母の面倒を見ているため、里帰りはせず義母に家に来てもらいました。
私も義母との関係は良好でしたし、むしろ好きだったので、全く大丈夫だと思っていました。

しかし、義母は身内の悪口と義理の妹の出産、子育ての話を何かにつけて話してきて、悪気はないのでしょうが、
帝王切開で出産して傷も痛んで精神的にも余裕がない状態の私には、すごく嫌でした。
夫に相談し予定よりも早めの帰宅を勧めたところ、大激怒して翌日帰ってしまいました。

たとえどんなにお互いにできた人間だとしてもやはり他人同士、嫁姑の仲は、なかなか難しいものだと実感しました。

なので、私なら絶対自宅に戻ります。
また、あまり自宅にも長居できなければ、産後ケア入院や産後ドゥーラさんなどを使うことも視野に入れます。

• ルルママ

ルルママ

すごくわかりやすい説明ありがとうございます‼自宅に戻る方向で考えてみようと思います❗

• 4月1日
ゆうう

産後の体調って人それぞれで なーんともない人もいれば約1ヶ月起き上がるのもツライ人もいます。それに加えて赤ちゃんのお世話、バタバタです。赤ちゃんは時間関係なく深夜でも泣きますし、授乳も母乳でスムーズにいけばいいですが、出が悪ければミルクを足したりします。(お湯沸かしたり水場を深夜なり使います)
なので、ほーんとに気をつかわず、ストレス溜まらない方にしたらいいと思います😊🍀

• ルルママ

ルルママ

ストレスたまりますよね(^_^;)💦もう少し考えます‼

• 4月1日
♡

私なら自宅に戻ります!(笑)

• ルルママ

ルルママ

なるほど

• 4月1日
あい

お義母様に頼ってはどうでしょうか🤔
はやり新生児は昼夜区別ついてないので大変ですしルルママさんも安静にしておいた方がいいし…
お義母様が家事しなさい方式の考えであれば話は別ですが…

• ルルママ

ルルママ

頼るつもりでいたのですが、最近ちょっと不安になってきまして(^_^;)💦

• 4月1日
こってぃ

里帰りの意味は、家事を全て放棄して、赤ちゃんの授乳や寝かしつけと自分の身体を休めることに専念するということです。

私は母が元気なので、母が食事から洗濯から全てをお世話してくれて、私は息子の授乳と寝かしつけ、沐浴以外はずっと横にならせてもらいました。

友人らの話を聞くと、義実家だと気を遣って結局動いてしまったなんて話もあります。もちろん実家に帰ってもそうだったという話も聞きますが…

ですので、お姉さんにお世話になるにせよ、お義母さんにお世話になるにせよ、とにかく身体を休めて赤ちゃんとだけ関われる環境に近い方を取るといいと思います。

里帰りして、自分が動くのではなく…自分以外は、簡単に言えば家政婦ですね。ゆっくりお休みできますように。

• ルルママ

ルルママ

参考にさせてもらいます‼

• 4月1日
ゆきんこ☺︎

私なら思い込みの激しい癖のある義母がいる旦那実家にはお世話にはならないです、お姉さんがいるならお姉さんに3日に一度でもいいから少しお手伝いして貰えるか打診してはいかがでしょうか?
思い込みが激しくて悪気がないとなると産後ガルガル期がきてストレスが溜まり母乳が出なくなる可能性があるかもしれないですし💦

• ルルママ

ルルママ

姉に頼む方が楽ですよね☺

• 4月1日
ピコちゃん

寝不足も重なり、実母でもイライラしたりするので、義理母だともっとイライラすると思います。
私も自宅に戻ります。

• ルルママ

ルルママ

そんなイライラするものなのですね❗

• 4月1日
まあミ

思い込みが激しいっていうのが気になりますが…その状況でしたら義母にお世話になるかなーと思います…
1ヶ月がきつければ2週間程度にしてもらっても良いじゃないですかね☺️

それか近居であれば手伝いに来てもらうか🤔

• ルルママ

ルルママ

例えば専業主婦になってみたいって話の流れで言ったら、旦那様に私から仕事を辞めるから子供の面倒はみなくていいって言われた❗って解釈するようなお母様です(^_^;)💦

• 4月1日
ママリマリー

産後は心身ともナーバスになるのでなるべく気兼ねなく過ごせる環境がいいかと思います。
ストレスなく赤ちゃんのお世話と自分の身体のケアに集中出来るように。
私は自分の実家でも色々気疲れして二人目以降は自宅で主人に協力してもらって過ごしました。
食事は宅配弁当やCOOPの食材お届けサービス、冷凍食品、あと上の子の世話などは地域のファミリーサポートを利用しましたよ(^^)

• ルルママ

ルルママ

わかりやすい説明ありがとうございます☺参考にさせてもらいます‼

• 4月1日
⌄̈⃝

わたしだったら自分の家に帰ってしまうかもしれないです😅わたしは産んだ時に新築を建てている途中だったのでまず病院から実家に1ヶ月住み→旦那の家に1ヶ月住み→家ができたら自分の家に引っ越しました。その中でやっぱり自分のペースで生活ができて義理の親だと頼みたいことも頼めなかったです。なのでわたしは自分の家ですね😅たまに義理親が来てくれるぐらいだったらいいのですが…

• ルルママ

ルルママ

やはり自宅に戻るって意見が多いですね❗

• 4月1日
あうる

こんばんは(*´-`)

私なら自宅に戻ります。

産後の疲れや、慣れない育児等でしんどいかもしれませんが、それにプラスでストレスがくると本当疲れちゃいそうです(*´°`*)あーだこーだと口を出されても嫌なので私なら自宅に戻ります(^_^)

• ルルママ

ルルママ

参考にさせてもらいます‼

• 4月1日
おったまげ

どこまでお姉さんに頼れるかがキーですよね。お姉さんであって、母親ではないし、仕事まで手伝ってもらってると…結局家事はしないといけない空気になるなら、実家に帰る意味があんまりないような気がします。
だからって義実家は…まぁお世話になるなら、1ヶ月とか期限決めずに、居づらくなったら自分の家に帰るくらいのゆるい感じがいいと思います!
私は産後1ヶ月のときに、里帰りから戻ってきて大変やろうという気遣いをしてもらい、義実家に夕ご飯だけお世話になったんですが、5日でごめんなさい無理でした。笑

• ルルママ

ルルママ

そうなんですよね。がっつり仕事を任せてるので家事までとなるとさすがに(^_^;)💦自宅に戻ってたまにサポートを受けるのがいい気がしてきました。

• 4月1日
🔰

私はお義母さんが家に来てもらって家事をやってもらったり昼間は寝かせてもらいました💦
ルルママさんが産後の体調、生活が少しでも楽なほうにしたらいいと思います!

• ルルママ

ルルママ

産後の状態しだいですかね。

• 4月1日
きこ

どちらを取ってもお辛いと思います、、子育ては想像以上に厳しいです😢もちろんよくなく赤ちゃん、全然泣かない赤ちゃんいますが😅自分にとってお身体と、心が休まるところに行かれてください😭

• ルルママ

ルルママ

ありがとうございます‼

• 4月1日