※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
子育て・グッズ

綿棒浣腸ってくせにならないでしょうか??

綿棒浣腸ってくせにならないでしょうか??

コメント

ゆじゅあ

毎日やってるとくせになります!
なので2〜3日に一回ていどがいいですよ!

• 愛莉ママ

愛莉ママ

2~3日くらいの間隔だったらくせにはならないですか?

• 4月1日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

癖になりにくいですよ🤗!
    だんだんうんちする踏ん張る力がついてくるのでそこまで行けば自分でできるようになりますよ!

• 4月1日
ななお

私はならないって聞きましたよー。
お薬の浣腸はくせになるとか、、

上の子は0歳時代は4日に1回くらいしかしなかったので綿棒浣腸をやりつつ心配してましたが今となっては快便さんです(=´∀`)

• 愛莉ママ

愛莉ママ

何日くらいでなかったら綿棒浣腸してましたか?後、いつくらいに便秘は治りましたか?

• 4月1日
  • ななお

ななお

私は4日出なかったら浣腸してました。それまではお腹をのの字にマッサージとかしてました😄
    うちの子は便秘でも特に不機嫌になったりとかがわからなかったので4日ぐらい待てましたが、泣いたりお腹苦しそうにするタイプの子は折りを見てやってあげたほうがいいかもしれません👍

詳しい月齢は憶えていないのですが、離乳食がすすんで、ウンチが固形になってきたあたりにはもう便秘が治ってました。ドロドロだと踏ん張れないから便秘だったのかなー?とか🤔想像してます。

• 4月1日
ちまこーい

癖にならないですよ(^^)
上の子が5日ぐらい出ない事ある子でしたが、動くようになったり離乳食開始したりで出るようになりましたよ。
医師からも、出ないでミルクを飲まない気張りなく等不快な症状あるなら癖にならないから綿棒浣腸するように言われました(^^)/

• 愛莉ママ

愛莉ママ

綿棒浣腸が続くようでしたら病院を受診したほうがいいのでしょうか?

• 4月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

綿棒浣腸で出るなら受診しなくて良いと言われましたよ。2~3日に1度でも出ていてミルク飲めている、お腹が張っていないならその子の排便のリズムなので、出ない事よりもお腹がはる、気張りなくミルクを飲まないが続くなら受診と言われました(^^)
    4~5日でお腹?張りがない時は受診しなかったです。

• 4月1日
きむひめ

うちの子もお腹に力入れるの苦手で
うんちにはかなり苦戦しました💦💦
生まれての入院中ですでに看護師さんに
綿棒浣腸されてたくらいです(´^^)

私はほんとにでないときに
手伝ってあげてました!

• 愛莉ママ

愛莉ママ

いつくらいで便秘は改善されましたか?

• 4月1日
  • きむひめ

きむひめ

うちの子11月生まれで
    完母だったんですけど、
    夏は水分とらせても水分不足で
    出なくて1時間以上大泣きするほどの便秘のときありました。。
    離乳食でお茶あげてたときも
    そんなに飲まなかったので
    半年はすぎてたかなと思います。

• 4月1日
mamari

綿棒浣腸はくせにならないですよ〜!
小児科の浣腸?はあまりやり過ぎると良くないみたいですが
NICUにいた時はちょっと出なかったら、毎日のようにやってもらってましたよ(^^)

ママリ

毎回じゃなければ大丈夫みたいですよ😊私もなるべく自力で出せるように白湯飲ませてウンチが柔らかくなって出せるようにしています💦

ゆうう

1-3ヶ月くらいまで毎日やってたような気がしなくもないような、、、
その後便秘や下痢等に悩むこともなく、普通に出てます😊

まーりん

うちの子も便秘で良くやってます‼︎
小児科の先生に心配で聞きましたが、癖にならないって言われましたよ😊✨

ままり

1ヶ月半から最近まで毎日2回ほどしてました!寝返りゴロゴロする様になってから2日に1回くらいに減ってきて、今では自力で出せる様になってます!

なかなかなっこちゃん

もうすぐ1才になる末っ子長男が生後2週間から6ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸してました。

最初のきっかけは2週間健診の時にお腹にガスが溜まりすぎと言われて始めました。
それからは綿棒浣腸したときに排便するのでお尻にベッタリ付かず便の処理が楽なので毎日やってました。

やめてからは多少排便の時間のズレはありますが、ちゃんと毎日出てます。
癖にならずにちゃんと出てます。