※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

離乳食について勝手に食べさせられることがあり、タイミングがバラバラで困っています。断り方や肥満の心配があります。

離乳食が始まりなんでもパクパク食べてはニターっと笑う息子。そのお陰か、夫側親戚の家に遊びに行くと皆なんでも食べさせたがり、勝手に食べさせます😭
お菓子はもちろん💦
ご飯の時間じゃないのに、BF💦
夫婦の方針でBFはあげないって事であげた事ないのに😂
もちろんBFは悪いものではないって事は承知してます✨

ふりかけのかかったご飯💦
市販のお惣菜のじゃがベーコン💦などなど…

地域の離乳食学級では1歳過ぎまで、食器や調理器具も除菌するよう言われましたが手づかみや割り箸、自分の使ってるスプーンであげられてます💦

現在2回食なんですが、このように勝手にあげられると時間もバラバラだし、結局2回食目をあげるタイミングを失いあげれないといった事が週2〜3日あります😭

こういう時みなさんはあげれるの断りますか?その場合なんて断ってますか?カドが立たない断り方を教えて欲しいです😂ちなみに私と子どもだけで遊びに行ってるので、夫はその場にいません。

またこの時期に色々食べさせてしまう事で肥満にならないかが心配です💦

コメント

‪‪❤︎‬

子供を守れるのは母親だけなので、ご飯の時間以外あげると消化器官に負担がかかるので!とか言えばいいと思いますよ(^^;
お惣菜やふりかけなんて大人用で味濃いしまだBFの方がマシです🙄💦

あげ方も衛生的に問題ありそうなのでハッキリ言った方がいいですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

気づいたら既にあげてるって事が多くて、えぇえええ😳💦って後からなります😫
    おやつならまだしもBFも1瓶あげちゃうので、困っちゃいます😂

やっぱりまだダメって言った方がいいですね!頑張ります✨

• 4月1日
はらぺこ

「離乳食教室で栄養士(保健師)さんにダメだと言われた」
で乗り切れませんかね?
遊びに行かないのが一番ですが…🙄💭

• さっちゃん

さっちゃん

自分達の時はこうだったって言うタイプなんですよねー💦時間も気にせずあげてしまうので困りました😭

でもみなさんのアンサーを見て頑張る事にしました✨

• 4月1日
みうたろう

うちも義母が色々食べさせたがるので困っていますが、市販のBFやおやつを持参してこれしかあげないでという旨を伝えてはどうでしょうか?
旦那さんからも、
「味の濃いものや刺激の強いものは消化器官が未発達な赤ちゃんにはあげてはいけないと医者から言われている。また共箸は虫歯菌やピロリ菌とかが箸を通して赤ちゃんにうつってしまうので絶対にやめて欲しい。可愛い孫を守るために宜しく頼む」
と伝えてもらっては。
それでも何か言うようだったら、
「守れないなら今後孫には会わせられない」
と、断固とした姿勢を貫くべきと思います。
赤ちゃんの時に義両親に色々食べさせられ、乳歯が虫歯になって永久歯も虫歯になってしまったり味の濃いものしか食べなくなってしまった子を知ってますがお母さんはとても苦労しています。
子供を守れるのは両親だけです。祖父母は可愛がりますが責任はとれません。
強くいきましょう‼

• さっちゃん

さっちゃん

お知り合いの方は大変でしたね😭
    ほんと皆食べさせたがりますよね💦

お菓子も持参で行くんですが、向こうでも常備されてて💦

でもみなさんのアンサーを見て
    頑張ることにしました✨

• 4月1日
  • みうたろう

みうたろう

うちもお菓子やおやつ(大人と同じの)やおかず(大人と同じの)を用意されていて断るのも大変ですが、お互い頑張りましょう‼

• 4月1日
あや

せっかくBFを使わず今まで頑張ってきたのになんだか酷いですね😢

そもそも8ヶ月で市販の惣菜やふりかけご飯なんてありえないと正直思います💧
肥満もそうですけど、胃に負担がかかってしまうと思います💧

わたしはハッキリ言いますよ☺️
普通の大人のクラッカーとかあげようのしたので、
そういうのはまだあげてないので…
とか、
それはまだ塩分強いのであげてないです。とか
ご飯の時間ずれるとグズっちゃうんです。などなど…

その後に、「早くおっきくなって一緒に食べようね~😃」と子どもに言います(笑)
義両親への機嫌とりみたいなもんです(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですー😭せっかく手作りでやってきてるのにそのBFの瓶を美味しそうに笑って食べる姿を見るのも悲しくなっちゃいます💦😂

でもみなさんのアンサーを見て頑張る事にしました✨最後にその一言添えるだけでもその場の雰囲気が良くなりそうですね🤗

• 4月1日
みえ

医者にダメだと言われたと言います(笑)お医者さんなら言うこと聞いてくれる年配の人結構いますから。

大変ですね😅1回旦那さんも一緒に行く機会があれば、そこで現場をおさえて言ってもらうのも手だとは思いますが、1回も難しい状況なのでしょうか?😣💦

• さっちゃん

さっちゃん

昔はこうだったって言うタイプなんですよ😫今は違う事も多いんだよーって言ってもなかなか聞いてもらえず😭

夫は難しそうで💦でもみなさんのアンサーを見て頑張る事にしました✨

• 4月1日
いときち

はっきり断った方がいいですよ💦

うちの子も何でも食べてニコニコしてます( ˊᵕˋ )人が食べてると奪い取りに来るくらい食い気がすごいです。

私の場合、親戚ではないですが近所の方にはちみつと芋けんぴを勝手に食べさせられたことあります。
(過去にこちらでも、質問させてもらったことあります。)

すぐ口の中とか確認して、その後も体調の変化にかなり神経つかいました。とりあえず大丈夫でしたが、もし大丈夫じゃなかったら正気じゃいられなかったと思います。

子供にとって危険なものもあるんで、はっきり言った方がいいですよ。
何かあったら大変なんで😱

ご主人側のご親戚では、言うのも大変だと思いますが頑張って下さい😌

• さっちゃん

さっちゃん

ひぇー😭ハチミツに芋けんぴ怖いですね💦
    うちも奪いに来るので皆んなもあげたくなるんですよね😂

ほんとみなさんのアンサーのお陰で頑張る勇気をもらいました✨

• 4月2日